うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

次男メンタルリープ9回目の記録

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。3歳1歳ふたりの息子を育てているワーママのうどんです。

 

今回は次男の8回目のメンタルリープの時の様子(睡眠ログ)やできるようになったことを書いていきます。


メンタルリープについてはこちら💁‍♀️

www.shinga-farm.com

 

次男のメンタルリープ8回目の記録はこちら💁‍♀️

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

9回目のメンタルリープとは

9回目は生後64週目頃に見られます。

“原則のリープ”と呼ばれ、人や物の動作にそれぞれつながりがあることや、物事にはルールがあることを理解するようになります。

これまで赤ちゃん自身が学んできた工程を自分で変えられるようにもなり、結果もどのように変わるのか、変化を自分で楽しめる時期だといえます。

このころには奇妙な行動をとったり、友達をいきなり叩くなどの行動も見られるかもしれません。

繋がりやルールを意識して、赤ちゃん自身の言葉も少しずつしっかりと上達するようになるものの、急には順応できないために、泣く・ぐずるなどを介していきます。

引用:メンタルリープとは何か?月齢別の特徴やメリットなどを紹介!ぐずったときに役立つおもちゃ10選 - 知育玩具.jp

https://chiikugangu.jp/blog/child-rasing/mental-leap

 

 

 

様子

9回目のメンタルリープは生後(出産予定日から)59週ごろから始まり、63週ごろで終わるようです。9回目のメンタルリープは8回目が終わるとすぐに始まりますね…

子供によりますが、調べていると9回目はだいたい出産予定日から数えて59週ごろからぐずり始め、63週ごろまで続くみたいですね。そして 64週から成長が見られるのだとか。

次男は59週から60週において睡眠が荒れました。そして63週あたりからぐっと出来ることが増えたように思います。

 

 

成長したこと

次男の場合は以下のことができるようになりました。まだまだ可愛い赤ちゃんのような気もしますが、メンタルリープを通して意思がはっきりしてきた気がします。また、言葉も通じるようになってきて少し楽になりました。

 

  • 歩行距離が伸びた、靴を履いても歩けるようになってきた(56-57週あたり)
  • 「ないないするよ(お片付けするよ)」と伝えると、おもちゃを片付ける(57週あたり)
  • おもちゃを重ねて載せられるようになった(58週)
  • こちらが話している単語を真似しようと発音する(59週あたり)
  • バス、と言うとバスのおもちゃを取り出す(59週)
  • シールを貼れるようになった(58週)
  • ベッドやソファを自力で降りられるようになった(59週)
  • 降りる時に「後ろを向いて降りるよ」と伝えると言った通りに降りるようになった(59週)
  • ソファに登れるようになった(59週)
  • 葉っぱがどれか認識できるようになり、葉っぱがあると「っぱ!」と言うようになった(60週)
  • アンパンマンのことを「あんぱっ!」と言うようになった(59週)
  • 誕生日ケーキの絵を見ると、パチパチするようになった(保育園でやった誕生日会と連想している様子)(59週)
  • 積み木やトミカを箱に入れて出してを繰り返す(61週)
  • 踏切はカンカンって鳴るよと教えると「かんかん!」と言うようになる(62週)
  • ものを箱の中に入れたり出したりすることが増えた(61-62週あたり)
  • 絵本で「電気」というセリフを言うと、電気のあるところを指さす(61週)
  • どうぞを「でゅぅじょ!」と言ってモノを渡す(61週)
  • できないのでやって欲しいと、モノを持ってきて私や夫にどうぞする(62週)
  • NO=首を振る と理解する(62週)
  • レゴブロックを縦に積み上げるようになった(63週)
  • 葉っぱが何かわかるようになり、指差しして「っぱ!」と言うようになる(63週)
  • 怒られることが分かるようになり、怒られたら泣くようになる(64週)

 

 

週ごとの睡眠記録

もうぴよログをつけていないので文字の記録となります。【◯週◯日】と書いてあるのは次男生まれたときの日齢?ベースになります。次男は出産予定日と出産日が1日しか変わらないのでほぼ時差はないと思われます。

下記まとめると、59週がピークで60週はずるずる余波がある感じでした。そして61週あたりでやっと落ち着いてきた気がします。

 

 

59週

59週の1日目から2日目は夜の寝つきが悪くなり、トントンしないと寝なかったです。また、寝た後もちょこちょこ動くことがあったので寝が浅かったように見受けられました。

 

また59週3日目は23時過ぎから寝てくれず、ずっと手を握ってないと泣く様子が見られたのだとか(夫談)。おかげで夫は寝不足でした😅

59週4日目はお昼寝も短く、夜寝る時もなかなか寝付けず大変でした。。。

 

そろそろ落ち着くかな…?と思いきや、5日目、6日目も大荒れだったので手強いリープがきたぞ…と感じた父と母でした😇

 

 

60週

60週0日目は寝る前にギャン泣きだったのでトントンしましたが、久しぶりに夜通し寝られた日でした。日中の活動量が多いうえ、昼寝も1時間15分だったので、眠たかったのもあるのかもしれません。

 

60週1日目は夜眠れそうかな…?という感じでしたが、やはり寝られない様子だったのでトントンしました。ですが、お話していたので退室して泣いていても見守っていました。そうすると泣き方が弱まって自力で寝ました。1週間ぶりにセルフねんねです…!お出かけしていたこともありお昼寝が1時間程度しかできなかったため、疲れすぎだったのかもしれませんが…。

 

60週2日目はワンオペだったのでやむなくすぐ退室することに。最初の10分ほど泣いていましたが、別室でモニターをつけながら見守っているとやがて落ち着いて1人でねんねできました。

我が家のベビーモニターはこちらです

ただ、夜中一回起きたそうです(夫談)

 

60週3日目4日目はセルフねんねしてくれましたが、夜泣きを数回しました。まだまだメンタルリープの影響がありそうな感じでした。

 

60週5日は就寝前にギャン泣きしていたものの、自分で落ち着く方が良さそうな雰囲気だったのでそのまま退室したところ、セルフねんねしてくれました。

 

60週6日は普通にスッと寝てくれました。翌朝5:50ごろに一度起きたようですが再入眠→また30分後に完全覚醒して起きてきました笑

夏で日が昇るのが早いからということもあるかもしれませんが、まだ少し早起きな感じでした。

 

 

61週

61週0日目はお昼寝が少し短めだったからか、比較的すぐ寝てくれて、翌朝も6:45ごろのお目覚めでした。だいぶメンタルリープの影響も無くなってきたかな、という感じがしました。

たまに61週のうち数日、夜に泣くことがあったそうですが、トントンせずとも寝てくれました。寝言泣き?みたいな感じでした。

 

 

62週

風邪を引いたのでメンタルリープうんぬんの話ではないかもしれませんが、たまに夜起きてゴソゴソすることがありました。ですがそのあと自分でまた寝てくれました。

 

 

63週以降

メンタルリープの影響かな?と思うような睡眠の荒れはありませんでした。たまに暑くて夜泣きすることがあったくらいです。冷房の温度を下げたらずっと寝てくれたそうです。

 

 

 

おわりに

できることが増え、言葉も出始めており、幼児の階段を着実に昇っている次男です。メンタルリープもあと1回でおしまいかと思うと嬉しいような、寂しいような…

 

 

 

▼参考になったらぽちっと押してもらえると嬉しいです

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com