うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

次男のゆるジーナ記録:5ヶ月編

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

次男が日々ニコニコベビーでいて欲しいこと、そして親たちは睡眠時間を確保したいがためにジーナ式スケジュールを基に生活しています(正直なところ後者のほうの理由が大きいです笑)

ジーナ式をがっつりやると長男の生活に支障が出てしまうことがあるので、出来る限り長男ファーストのゆるジーナで生活しています。

 

今回は生後5ヶ月の次男のゆるジーナ記録を書いていきます。

 

ゆるジーナ記録4ヶ月編はこちら💁‍♀️

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気をつけたこと

本来であれば離乳食を始めても良い月齢であるものの始めていないため、ミルクが欲しいと言われたら飲ませるだけ飲ませるようにしていました。

離乳食開始後(25週)からは、ジーナさんの教えの通り、昼規定量の母乳+ミルクを飲ませてから離乳食をあげるようにしました。ジーナ式ではまだまだ母乳やミルクが栄養源なのと、5ヶ月は食べる練習と捉えているからだそうです。


離乳食についてはこちらのジーナさんの著書を参考にしています。

また、ジーナ式離乳食についてはこちらで軽く言及しています。

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

23週

次男は長男より大きめで、体重も8キロ近くになっていました。朝夕は抱っこ紐で寝かせているので、単純に腰と肩が痛くてしんどくなってきました…

 

また、ベビーベッドが小さめ(90×60だったかな)なので、次男が寝返りやら後退するとガンガン当たる当たる…そして寝が浅いとぶつかって起きることもありました。比較的身体の大きい次男にはベビーベッドが少し小さく感じるようになってきたのです…

 

f:id:noodlenodu:20231004090405j:image
f:id:noodlenodu:20231004090402j:image

 

24週

しっかり2時間半から3時間お昼寝すると、夕寝をしたがらなくなってきました…14:30まで寝かせるとなかなか夕寝をしてくれなくなってしまいました。

なので、無理矢理にでも抱っこ紐で揺れまくって寝かせました。寝なかった時は暗闇休憩ができれば暗闇休憩をさせる、もしくは巻きでベッドインを18:30前にするなど、疲れすぎないように配慮していました。

流石に夕寝はしてほしいため、14:30ごろまで寝かしていたのを14:00過ぎに起こすようにして昼寝の時間を調整するようにしました。14:00ごろに起こすと、夕寝は以前と同じように寝てくれました。

 

f:id:noodlenodu:20231006212056j:image

f:id:noodlenodu:20231006212058j:image

※24週の1日目の母乳(ピンク)は外出時に計測したものです。

 

 

25週

離乳食を開始したので早朝置きがだいぶ改善しました。やはりお腹が減ってたようです。離乳食も母乳・ミルクもよく食べて飲んでくれたおかげです。

またリープの影響が出てきたのか、たまに夜寝言泣きをしたり、寝る前に甘え泣きをするようになったりしました。

 

メンタルリープ5の記録

noodlenodu.hatenablog.com

 

f:id:noodlenodu:20231017134911j:image

f:id:noodlenodu:20231017134914j:image

 

 

26週

メンタルリープ5の影響か早朝起きがちょこちょこ発生。トントンしたら寝てくれることが多かったのでありがたかったです。夜中も1回ありました…

また、このころから朝日が昇るのがゆっくりになってきたので、晴れの日の6時台でもお部屋が真っ暗でした。遮光は面倒なのでそこまでしていません。。。笑

 

f:id:noodlenodu:20231017134921j:image

f:id:noodlenodu:20231017134926j:image

 

 

おわりに

本当は6ヶ月から始めたかった離乳食ですが、大きめベビーで4ヶ月後半から早朝起きがあったので泣く泣く5ヶ月の中頃から離乳食を開始しました。もう少し早めに始めていたら、早朝起きも少なかったのだろうと思います。

また、5ヶ月後半には5番目のメンタルリープもあったので大成長を遂げました!ずり這いが出来始め、次男の世界が広がっていくのかと思うと親である私もドキドキワクワクです。

来月の次男の成長も楽しみです。

 

 

 

▼ポチッとしてくれると嬉しいです☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com