うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

次男メンタルリープ1回目の記録

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

今回は次男の1回目のメンタルリープの時の様子(睡眠ログ)やできるようになったことを書いていきたいと思います!


メンタルリープについてはこちら💁‍♀️
完全版!【メンタルリープとは】生後20ヵ月で10回起こるぐずり期 - SHINGA FARM


1回目のメンタルリープについてはこちら💁‍♀️
生後1ヶ月/5w週メンタルリープ1とは | メンタルリープ兄妹


メンタルリープ1とは

1回目は、生後5週目頃です。産まれて1ヶ月を過ぎた頃、初めてのメンタルリープが起こるとされており、”五感のリープ”とも呼ばれています。この時期には赤ちゃんの五感の識別がはじまると言われています。生まれてから1ヶ月近くは、家の中でずっと過ごし、生後1ヶ月頃を迎えると、赤ちゃんは初めて外出し、空気をいっぱいに感じます。赤ちゃんは、家では感じられない匂いや音など、外界を通じて無数の刺激を感じるようになります。五感の発達により、今まで経験した印象・刺激・感覚を理解し始めるようになり、警戒心も高まっていきます。赤ちゃんはこの頃、五感の急激な発達から大きな戸惑いを抱き、ぐずりを発揮していきます。
引用:メンタルリープとは何か?月齢別の特徴やメリットなどを紹介!ぐずったときに役立つおもちゃ10選 - 知育玩具.jp

様子

息子の場合はメンタルリープっぽいなと思われる1週間前あたりから急成長を感じました。(「できるようになったこと」で詳細を記載)
また、メンタルリープ真っ只中と思われる4週目終わりから5週目あたりは昼だけでなく夜の寝つきが悪かったり、お昼寝させてもすぐ起きてきてしまい、そのあと全然寝てくれなかったりしました。しんどかった…

睡眠ログ

4週と5週のぴよログを載せてみました。
バーコード睡眠だなぁ…

昼寝が荒れてるのが分かるのはゆるくジーナ式やってたからかな、と思います。

4週目


5週目



できるようになったこと

じーっと人やモノを見つめるようになったり笑うように(生理的微笑ではない)なったりしました。笑ってくれるようになって可愛さがマシマシに…!






あと9回のメンタルリープがありますが、子供の成長だと思って気長に付き合って行きたいと思います☺️
もちろん、たまにキーッ!!!となることはあるけど…笑



あわせて読みたい
noodlenodu.hatenablog.com
noodlenodu.hatenablog.com