うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

次男メンタルリープ5回目の記録

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

今回は次男の5回目のメンタルリープの時の様子(睡眠ログ)やできるようになったことを書いていきたいと思います!


メンタルリープについてはこちら💁‍♀️

www.shinga-farm.com

 

メンタルリープ5回目についてはこちら💁‍♀️

www.mental-leap-lab.org

 

次男のメンタルリープ4回目の記録はこちら💁‍♀️

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

5回目のメンタルリープとは

5回目は生後26週目頃に起こります。…(中略)…人やモノの位置、自分との距離感を理解し始めるこの時期は、”関係のリープ”と呼ばれます。

うどんにて中略

引用:メンタルリープとは何か?月齢別の特徴やメリットなどを紹介!ぐずったときに役立つおもちゃ10選 - 知育玩具.jp

 

5回目のメンタルリープごろにずりばいを始める子もいるようですね。実際次男もずりばいまではいかずとも、動こうとする意思を感じました。

 

 

様子

24-25週ごろがピークだったのか、寝付きが悪く、離れないでーと泣いていたように思います。少しトントンしたり、抱っこしたりすると、落ち着くのか泣き止んでスッと寝てくれることが多かったです。

 

 

成長したこと

メンタルリープ前
  • 親が遠くへ行くと泣く(5ヶ月なったあたりから)

 

メンタルリープ中
  • 喃語を話すようになった(まんまんまん、少しぱっぱっぱ)(23週〜)
  • ずり這いを始めるちょっと前段階?かうつ伏せで後退するようになった(22週後半〜)
  • うつ伏せで少しだけお腹を持ち上げるときがある(24週前半〜)
  • 四つ這いになって前後に動く(25週初め〜)
  • ブーってする(24週ごろ〜?)
  • 意図的に私の顔や体を触って、私を笑わせようとする(25週中頃〜)

 

メンタルリープ後
  • ずり這い?もどきで前へ進むようになった(26週ごろ〜)
  • 方向転換が上手になり、腹這いで意図した方向へ回転するようになった(26週ごろ〜)
  • 1人遊びができるようになった(機嫌が良い時だけ)

 

 

睡眠ログ

24週

メンタルリープが来るからなのか(!?)もしくはお腹が空いているからなのか、朝4-5時ごろに少し泣いて起きることがありました。またトントンしたら寝てくれたので、おそらくメンタルリープの影響だと思います。

 

f:id:noodlenodu:20231006212614j:image

 

 

25週

18時台の入眠時にぎゃーっと泣くことが多く、トントンしたり抱っこしたりして寝かせていました。少し甘えたな感じでした。

そして4-5時台に起きてくることがちょこちょこありましたが、大体トントンすると寝てくれました。

 

f:id:noodlenodu:20231017134826j:image

 

 

26週

25週に続き早朝起きが多かったです。疲れすぎもあったのかな…でも25週同様、泣いている時はトントンすると寝てくれたのでメンタルリープな気がしました。泣かずにご機嫌で早朝起きのときは、大体日中寝かしすぎたな…という時でした(3日目にお昼寝させすぎたあと、4日目の朝は早く起きてきました)。

 

f:id:noodlenodu:20231017134835j:image

 

 

 

おわりに

4回目よりも5回目のほうが出来ることが増えて、見ているこちらからしても成長が毎日楽しみでした。

また次回のメンタルリープが生後7ヶ月後半から始まるのでそれまではまったり過ごそうと思います♪笑

 

 

▼ポチッとしてくれると嬉しいです☺️

 

あわせて読みたい

 

noodlenodu.hatenablog.com

 

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com