うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

読書記録: 子どもの自己肯定感がぐんぐん上がる アメリカ式子育てマジックフレーズ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

今回はシノブ・フィリップスさんの『子どもの自己肯定感がぐんぐん上がる アメリカ式子育てマジックフレーズ』の感想を書いていこうと思います。





自分の子供だけでなく、ママ友の子供や子供の友達も褒める!


これいいね!と思うポイントがあれば、自分の子供以外も褒めてあげるのがアメリカ式。自分の子供が友達に優しくしてもらったのを子供から聞いた時には、翌日にその子に対してありがとうのメッセージとお菓子をプレゼントすることもあるのだそう。

素敵だなぁと思ったので、こういう機会があればやってみたいですね。


ママはあなたの味方!


子供が落ち込むことがあったら、ママはあなたの味方だよ、と伝えてあげる。落ち込む時だけでなく、普段からそう言ってあげるのがよいとのこと。

確かに味方であることは態度でわかるだろうと思いがちですが、言葉で伝えてあげたいなと改めて思いました。


感想


紹介されている褒め言葉自体はThe アメリカ!!という感じなのでそのまま普段の育児に使うのは難しそうでしたが、褒めるポイントは大変参考になりました!



おすすめ度:★★★★★
育児中の合間に読みやすい度:★★★★★
手元に置いときたい度:★★★★☆





あわせて読みたい
noodlenodu.hatenablog.com
noodlenodu.hatenablog.com