うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

次男メンタルリープ2回目の記録

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

今回は次男の2回目のメンタルリープの時の様子(睡眠ログ)やできるようになったことを書いていきたいと思います!


メンタルリープについてはこちら💁‍♀️
www.shinga-farm.com


2回目のメンタルリープについてはこちら💁‍♀️
www.mental-leap-lab.org


次男1回目のメンタルリープについての記事はこちら💁‍♀️
noodlenodu.hatenablog.com



メンタルリープ2とは

2回目は、生後8週目頃です。この時期は”パターンのリープ”とも呼ばれ、物事に規則性があることを理解していきます。産まれてから今までに何度も感じていること、何度も見たことがある景色や物体の形、模様などを意識して、覚えるようになります。また、この頃の赤ちゃんは手や足があることを次第に認識するようになり、自分の意志で手足を動かせるようになり、徐々に自己表現ができるようになります。しかしながら赤ちゃんは、1回目の五感のリープと同じように、目の前のパターンを知ることで最初は戸惑いを抱き、ぐずりが出てくるとされています。パターンを知ったものの、すぐに順応できずに出てくるぐずりは、赤ちゃんの大事な成長の証です。
引用:メンタルリープとは何か?月齢別の特徴やメリットなどを紹介!ぐずったときに役立つおもちゃ10選 - 知育玩具.jp

様子

1回目が終わったと思ったらすぐ2回目…これだけ大成長してるってことですね…
次男の2回目のメンタルリープも1回目同様、1週間前あたりから急成長を感じました。(「できるようになったこと」で詳細を記載)
また、メンタルリープ真っ只中と思われる7-8週目あたりは前回同様お昼寝は細切れ睡眠だったり、夜中は早く起きてきたり、そしてトントンしたり抱っこしたりしても1時間くらい寝てくれなかったりしました。


睡眠ログ

7週と8週のぴよログを載せてみました。

昼寝が荒れてるのが分かるのはゆるくジーナ式やってたからかな、と思います。


7週目

7週目の真ん中が大荒れなのがわかると思います笑
あと夜中早めのタイミングで起きてきました。


8週目

2日連続でお昼寝が荒れてます…
そしてなかなか荒れることのなかった18-19時台の睡眠も荒れました。




できるようになったこと

握り拳を見つめるようになったり、ぎこちないながらもよく手足を動かすようになったりしました。




おわりに


睡眠が荒れるのは悪いことではなく、子の成長!と思って見守ってあげるのが一番かもしれないですね。親はたまったもんではありませんが…笑




あわせて読みたい
noodlenodu.hatenablog.com
noodlenodu.hatenablog.com