うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

【日記】3/25から3/31

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

今回は3/25から3/31までの日記です。離乳食(補完食)については言及できていません。

 

 

先週はこちらからどうぞ〜

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

2024/03/25 Mon

お昼はこちらをシーフードピラフをホットクックで作ってみた。

note.com

パスタランチに飽きたらこちらも良さそう。在宅勤務ランチとして難しいのは何度かホットクックを覗きにいかないといけないのが面倒かな。でもめちゃくちゃ美味しかった!

 

晩御飯はホットクックで春キャベツとあさり蒸し。

note.com

美味しかったんだけど…長男全く手をつけてくれず。病み上がりだから無理に食べさせることもできず。美味しかったしまた作るかー。

 

長男のクラスとお隣のクラスでやはりウィルス性胃腸炎(ノロ)が流行っているよう。だれやねん広めたの…って毎回みんな思うんだよね。笑まぁ我が家も流行の一翼を担っているかもしれないけど。そんな長男は元気すぎるし、うんちも普通便しか出ないので保育園に行ってもらった。

おかげさまで次男の掴み食べも作れたし、色々できたから良かった。次男が罹らなければいいんだけど。

 

次男はたっちの持続時間が長くなってきていて、たっちしながら拍手したり手を振ったりできるようになった。もう歩き出すのかなー嬉しいけど成長早すぎるよー。

そろそろこれを買った方がいいのだろうか。

 

 

 

2024/03/26 Tue

昨晩寝ようとしてベッドに入ったら、次男の方からコポコポという音。うわー胃腸炎きたーーーーーーーー🤮🤮🤮🤮😱😱😱😱

夫もギリギリ起きてたから一緒に処理。2時間経過しても次男の嘔吐が収まらず胃液をずっと5分ごとに吐いているので夜間救急へ行って薬をもらって帰宅。10-20回くらい吐いてたかな。次男大変だったね。夫も私も、そして藤野本人の次男もお疲れ様でした。

こういう時に自家用車があればなーと思うけれど、なんだかんだタクシー使う方が車持つよりも安いか。そしてGOタクシー、便利だった。アプリ使えばキャッシュレス支払いできるからケータイお財布出さずに乗り降りできて最高。

mf-emzx5a

↑2000円クーポンもらえるそう。

apps.apple.com

 

朝起きたらスッキリしたようで顔色も昨晩に比べればよくなっていてなにより。にしても胃腸炎は手強いね。少しずつミルクを飲ませてハイハインを食べさせてお腹を満たす。夜中にもらった吐き止めの坐薬も入れていたし、その後も吐くことなくお昼寝させた。

 

一方の長男は普通便が出てくれて一安心。食欲はまだ戻ってないみたいだけどね。無事保育園に行ってくれました。

次男が入園したら胃腸炎のような感染力の強い病気のときは2人とも休ませなければならないのだけど…いまはまだ入園していないし知らぬ顔で登園させている😇すみません…入園したら守りますので…

 

こんな調子だったので週末義実家に行くのは断念。また行けたらいいな〜…

 

 

2024/03/27 Wed

長男は元気になったのでご飯もたくさん食べられるように。次男はまだまだしんどそう。

 

ポークビーンズをホットクックで作ってみた。

note.com

にんじんも追加、そして醤油大さじ1と砂糖小さじ1いれたら長男も食べられそうな良い感じに。

豆と豚肉は食べてくれず😇玉ねぎにんじんの野菜スープ部分は食べてくれた。

味もそこまで濃くなかったから取り分け離乳食にもしやすそう。毎回は食べてくれないだろうけど、何かの折にまた出してみたら案外食べてくれるかも。

 

なんだかお腹が痛い気がするけど、これは胃腸炎の予兆なのだろうか😇ほんとやだー

 

 

2024/03/28 Thu

↑と書いていたら、朝起きてから身体だるい。買い物から帰ってきた後からお腹が痛くなってきて下痢😇あーノロウィルス移った😇幸いなことに今のところ吐き気はないけど、数分おきにお腹がぎゅーっと痛くなる。

朝ごはんは普通に食べたけど、多分それ以降に何か食べていたら吐いていたのかも。お昼ご飯は抜いた。お昼寝2時間ほどさせてもらって、お腹の痛みは落ち着いてきたものの、腰が痛い。16時ごろにアクアソリタを一口飲んで様子見。絶食は9時間くらいしたかな。

今のところ嘔吐なく安心…今回マシだったのは

  • 妊婦じゃないので抵抗力が多少あった(次男妊娠時は2回とも胃腸炎移ってげろげーにげりぴーに(汚)大変だった)
  • ヨーグルトを毎日食べていたおかげで善玉菌が多少あった
  • 長男嘔吐にあたり、発症1週間前あたりからビオフェルミンを毎食後飲んでいた

からだと思われる。まじで嘔吐なくて下痢もマシなのはラッキーでしかない。あとは夫に移らなければいいのだけど。

 

夫は繁忙期だけど、仕事投げ出して休んでくれた😭本当に本当にありがとう…

 

今日私が作るはずだったチキンカレーをホットクックで夫に作ってもらう。

x.com

長男にも好評でなにより。チキンは塊があり食べるの難しかったので食べなかったけど、それ以外は完食。

牛乳は入れずに追加で煮込んだらしい。また詳細聞いてみようっと。

 

 

2024/03/29 Fri

私復活!夫がダウン。ノロウィルス移っちゃったね…そして家庭保育協力日なので長男おやすみ。病み上がりのワンオペだった。

片方泣き止めばもう片方が泣き始める感じだった😇2歳差育児、これは慣れなのか?いや、そんなことはない。マジで専業主婦(夫)の方々、毎日すごいと思います。尊敬します。

 

長男の要望によりパイナップルを買ったので初めて切ってみた。案外簡単に切れるのね。

https://www.nichireifoods.co.jp/media/9279/#i-01www.nichireifoods.co.jp

子どもがパイナップル食べたいだなんて言わなかったら絶対買ってないし、切ってもないわ😂

 

私と夫が次男がタッチした時に拍手するものだから、次男はたっちしてからパチパチ〜って毎回するようになった。かわいい。パチパチしてなかったら、手を持ってきて、パチパチしろと誘導してくる笑そして一歩歩いた。。。嬉しいけれど色々とはやいから母は複雑な気持ちですわ。。。

長男次男と公園に行ったときに保育園の別クラスの知り合い親子連れに会ったのだけど、向こうのお子さんがバイバーイってしてくれたら、次男が「ばーばい」って全力でバイバイしてた😂きゃわ〜。長男は1歳過ぎても全くバイバイしてくれなくて(1歳半過ぎにようやくしてくれたかな、今でもあまりしない)、赤ちゃんって無愛想なのかなって思ってたけど、次男の愛想の良さは異常だし、可愛いったらありゃしない。笑

 

そういえば胃腸炎ダイエットのおかげでマイナス1.5kgでした😇胃腸炎になると毎回体重が減る😇本当に二度と罹りたくない。

 

 

2024/03/30 Sat

夫も復活👏よかったぁ。今回のノロはまだ優しいノロだったのかな…笑

 

そんなわけで午前中は近所の公園へ。久しぶりに身体動かして目一杯遊べて私も楽しかった。

途中ご近所さんの親子(2歳年上)に遭遇して一緒に遊んだり、洋服が電車の兄弟(3歳1歳)の子と遊んだりと充実した午前中だった。長男は1歳の子に「赤ちゃん」と言っていた笑いやいや、お主も数ヶ月前まで赤ちゃんやってんけどと心の中で突っ込んだわ。

 

午後はお家でゆっくり過ごした〜長男はお昼寝しなかったからか、夕方から不機嫌に。不機嫌になるなら数十分でもいいから寝てくれー笑夕食を食べながら寝そうになってた😅まぁ8割食べたのだけど。

そんな長男は自分で「ごちそうさま」と言ったのに、10分後くらいに「デザートたべたい」と言い出す。我が家ではご飯を全て完食しないとデザートは出さないシステムなので、「ご飯を全部食べていないのでデザートは食べられません」と伝えると、「デザートたべたい」「ごはんぜんぶたべる」と泣いて喚き出す。かれこれ20分くらい喚いていたけど、「なんでデザート食べたかったん?」と聞くと…(以下やりとり)

長男「おなかがへってるの」

私「そっか。おなかがへってるんだね。」

長男「デザートたべたーーーい涙」

私「そっか。デザート食べたいんだね。」

長男「(泣きながら)デザートたべたい。」

私「デザート食べたい気持ちも分かるけど、うちではご飯を完食しないとデザートは食べられない仕組みなんだ。自分でご馳走様したでしょう?」

長男「ごはんかんしょくする。」

私「そっか。ご飯完食したいんだね。でももうパパが洗い物終えてご飯ポイしちゃったよ。だからもう食べられないんだ。」

長男「デザートたべたーーーい涙」

私「お腹減ってるんだもんね。どのくらい減ってるの?」

長男「このくらい(手で輪っかを作って表現してくれた←かわいい)」

私「そっか、このくらい(同じように表現)減ってるんだね。」

長男「うん。」

私「ご飯ごちそうさましたから、ご飯もデザートも出せないけど、代わりにさ、牛乳だったらどう?牛乳だったらお腹膨れると思うんだ。」

長男「デザートがいい」

私「うーん。じゃあ交渉決裂。さっきのはなしね。」

長男「デザートたべたいいいいい涙」

私「最後に言うからママの目見て聞いてくれる?デザートは(上記のように背景説明して)食べられません。代わりにお茶か牛乳なら飲めます。どうする?」

…長男は1分ほど泣いてごねる…

長男(泣き止んで)「ぎゅうにゅうのむ。」

私「よく切り替えたねぇ。牛乳、一緒に取りに行く?それともここで待っとく?」

長男「いっしょにいく。」

私「おっけー!そうしよう。」

 

長くなったけど、記録として残しておきたいので書いてみた。今回成長したなあと感心したのが、

  • なぜ欲しいのか理由を説明できるようになった
  • 理由を聞くと、落ち着いた
  • 切り替えた後はすっかりご機嫌だった

の3点。2歳半のときよりもぐんと成長してくれてありがたい限り。少しずつ人間になってきたなぁ。とはいえまだまだ泣き叫ぶし、えぇ〜って言いたくなることは多いけど、2歳〜2歳半の頃より全然楽!2歳の時はイヤイヤ期真っ盛りだったし次男産後っていうのもあってしんどかったわぁ。思い返したくない笑

 

夫にブログをやっていることを伝えているからか、夫が「これブログのネタになるんじゃない?」とかちょいちょい言ってくる😂そう思うなら自分でもブログやってみたら良いのに〜って思うけど、夫は言われてやるタイプじゃないのでこうやって言われ続けるんだろうな笑

そんな夫はたまにAmazonアソシエイトの売上があると、「すごいやん」って褒めてくれる笑褒めてくれるの嬉しいよ〜ありがと😂

 

家族みんな健康でいられることに感謝しかない🙏ゆっくり過ごせて良い休日だった🍀

 

 

2024/03/31 Sun

車を借りてコストコへ。いっぱい買えたので今週はたくさん買い物しなくても良さそう。嬉しい。また購入品まとめ記事つくろっと。

 

次男の身体に発疹がところどころぽつぽつ…果たして何の病気なのだろうか。せっかくノロウィルス治ってきたのに災難すぎる…

そして明日から保育園入園だけど、果たして無事保育園に行けるのだろうか。。。。。

 

 

 

▼ポチッと押していただけると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com