うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

【日記】3/18から3/24

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

今回は3/18から3/24までの日記です。離乳食(補完食)についても少し言及しています。

 

 

先週はこちらからどうぞ〜

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

2024/03/18 Mon

昨日紙で目を切ったらしく、前日痛がっていたが、今日は「いたくないよ」とのこと。それでも心配なので念のため眼科へ行くことに。結果は問題ないとのことだったので安心。

 

豚肉とキャベツの重ね煮を作ってみた。

corolabo.blog

こちらは長男に不評。私と夫は美味しくて感動したのだけど。残念。

あと糸蒟蒻が安かったので糸蒟蒻のきんぴらを。安定の白ごはん.comだったので、息子はパクパク食べていた。

www.sirogohan.com

次男の離乳食@新食材は↑の糸蒟蒻。小さく切ったものを野菜ペーストと一緒に食べさせた。普通に食べてくれた。こんにゃくは確か食材リストにはなかったかな…笑

 

次男はバイバイ👋が様になってきた。保育園で長男のお友達にバイバイと私が言うと、次男も遅れて「ばぁばぁ」と手を振っている。かわいいー。というか、次男だからなのかな、本当に吸収早い。次男はインプットしてからのアウトプットの速度が長男に比べて早い気がする。

 

そういえば長男は晩御飯のキャベツを見て、「これは『キャベツーのなかかーら、あおむしでたよ』のキャベツ?」と聞いてきた笑

そうそう。合ってるよ。笑

そして長男は最近絵本を取り出して、ぶつぶつ言いながら自分で読んでいる。絵でセリフを記憶しているみたい。2歳後半になるとそんなこともできるようになるんだなぁと感動すると同時に、夫と私がたくさん読み聞かせた成果なのかなと嬉しくなる。

絵本といえば、いつもは絵本を2冊読んでねんねするのだけど、早く布団に入って欲しい時は読む冊数を増やすよ、と提案している。先週末は「10冊読もうか?一緒に選ぼう!」と言うと、「やったー!」と大喜び。10冊という響きが嬉しかったのか、絵本をたくさん読めるのが嬉しかったのかどっちかわからないけれど。絵本好きになってくれたのは嬉しい。母は頑張って読むよー。

最近、こぐま社から次男の誕生日カードをもらうため(長男はすでに貰っている)にこちらの絵本を購入したのだけど、長男がお気に入りで。

最後のおもちゃなどのプレゼントがたくさん描かれているところで色々お話をしてくれる。「おばけはどこかつれていかれちゃうからね、でんしゃのおもちゃだったらつれてかれないよ。」「クレヨンはなにいろがいい?長男くんはあおがいい。(描く真似をしながら)かきかき〜」「こぐまちゃんのぬいぐるみがあるね。こぐまちゃんがいっしょにねんねするのかな。」などなど。

 

記憶の限り書き起こしてみた。こんな些細などうでも良いことを、少しでも書き起こしておきたい。そして数年後、長男と次男が大きくなった時に読み返したいと思っている。笑

 

 

2024/03/19 Tue

今日は保湿剤を貰いに小児科へ。予約してたけど、すぐに貰えてラッキー✌️そのあとは色々と買い物。

アクアパッツァ作った。作っている途中から美味しそうな匂いが…

cocoroplus.jp.sharp

長男には不評だったけど親たちは大歓喜。美味しかったー!

長男は料理酒の味付けがあまり得意じゃないみたいなので、作るとしたら醤油ベースのものかなぁ。

 

次男が昼寝中に大学の親友と電話🤙しょーもなーいことから赤ちゃん生まれた時の準備のはなしなどなど。会うに越したことはないけれど、それでも時間作ってお話できるの本当に嬉しいわ☺️親友も産休中で出産前だから、また来週も電話することに、たのしみー!

 

次男の離乳食@新食材はあさり。アクアパッツァの中身を拝借しました😉

そんな次男は「バイバイ」と誰かが言うと、隙あらば次男も「ばぁばぁ」と手を振ってくれるように笑長男と夫が「(略)…きりんさんバイバイになっちゃうね〜」と話をしていると、次男が横から入ってきて「ばぁばぁ」って手を振ってたのが面白すぎた😂

家族4人で話しながら笑う日がこんなにすぐ来るとは思わなかった。あー幸せだな。

 

 

2024/03/20 Wed

おやすみなのにお昼頃から雨が降るやら何やら不安定な天気。風も強いしどうする?となったので家族でお出かけして科学館に行くことに。

子どもたちと科学館へ行く日が来るなんて…!大人も子供も楽しめて満足な一日だった。

そして久しぶりにお弁当を作った🍙少しコンビニで買い足したけど、夫にも長男にも美味しいって言ってもらえてとても幸せ🥰次男も卵焼きをパクパク食べてたから多分美味しかったのだろう(砂糖結構入ってたけどいっか…)

 

子供たちは早めに寝かせて大人時間ゆっくりできて幸せな1日だった😉後半戦も頑張るぞー!

 

 

2024/03/21 Thu

今更ながらバレンタインでこちらを作る笑

ameblo.jp

安定の山本ゆりさん。1日放置するとのことなので明日夫と食べようと思う。たのしみ。

 

そして晩御飯にはホットクックでハンバーグ。

x.com

こちらは夫だけでなく長男にも大好評だったのでまた作る✌️二倍量でパン粉は表記のままにしたけどうまくできた。あと加熱時間プラス5分した。

 

長男が「えほんのいりぐち」の『おでかけのまえに』を保育園から持って帰ってきた。

あぁ。懐かしい。私も小さいとき持っていて、何度も何度も読み聞かせてもらった。読んだときに、小さいころの読んだ時の思い出がブワッと蘇ってきた。はやしあきこさんの絵は柔らかいタッチで大好き。『こんとあき』もよく読んでたなぁ。

もし女の子が生まれてきてくれていたら、他にも読みたい本がたくさんあるのだけど、こういう考えってジェンダー的な観点からはよくないのだろうか。読み聞かせて一緒に共感したい、って言ったらいいのかな。

きっと私たちのもとには女の子が来てくれないだろうからこうやって願望だけ書いとこう笑

話は戻るけど「えほんのいりぐち」は名作ばかりで本当に良かった。1年間楽しく購読させてもらいました。月440円で購読できたのは奇跡すぎる。長男は『パンツのはきかた』や『てんとうむしのとん』をよく読んだ。

来年度は「こどものとも年少版」か「ちいさなかがくのとも」かな?楽しみだなー!

 

 

2024/03/22 Fri

次男を観察していると、いつのまにか積み木を積めるようになっていた。そういえばリープ7のあとに積めるようになるって書いてあったもんねたしか。

www.mental-leap-lab.org

f:id:noodlenodu:20240322133346j:image

ただ積む場所が面白くて、まさかの本棚の空いているスペース。笑

本の背表紙があるので倒れないから積もうとしてるんだろうか。普通に床でもできるよと声をかけてやって見せたけど、床の方ではやろうとしなかった。

あと指差しもしてるから、少しずつ成長しているなぁと実感。

 

長男は保育園で珍しくお兄さんらしく振舞っていたらしく、出来ない子がいたら「やってあげるよ、ほら」と言って代わりにやってあげていたらしい笑かわいい笑

あと、今の担任の先生たちが「もうすぐ2歳児クラスになるけど、担任の先生だれがいい?」と聞いたところ、「S先生とT先生(現担任の先生方)がいい!」と言っていたらしい。返し方よくわかってるやん!笑

 

 

 

2024/03/23 Sat

夜中に長男が嘔吐。胃腸炎逃げ切れたかと思いきや最後の最後でヤツはやってきた😭😭😭😭😭

症状はそこまで酷くなさそうだけど、慎重に慎重に…そして大人と次男にかかってないことを祈るしかない。

そして夜発熱していたのでもしかしたらウィルス性胃腸炎だったのかなぁ。うんちは普通便だったけど、下痢症状はあとから来るしなぁ。

しばらく様子見するしかないね。

 

 

2024/03/24 Sun

長男は発症から48時間経過しそうだけど、今のところ夫も私も次男も症状が出ていない。本当に良かった…

そして長男も今日一日中熱なく、基本元気に過ごしていたし、下痢もなかった。明日から下痢便が出てくるのだろうか…

来週末に義実家へ滞在するので、なんとか治って全員元気な状態でいたいけれど、どうなることやら。

 

 

▼ポチッと押していただけると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com