うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

電車カード/電車シールがもらえる駅-関西編

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

関西で電車カードが貰える駅をリストアップしていきます。

 

いただける駅が分かり次第、更新していきたいと思います。その時々の在庫によるため必ずしも貰えるわけではないことをご了承ください。また、駅員さんもご多忙のなか対応くださっているので、様子を見て声をかけた方が良いかと思います(言うまでもないと思いますが念のため。)

そしてこれを見てくださり、いつも子供たちへ対応されている駅員さん、お世話になっています。子ども達を喜ばせるためにこのような企画をしてくださり本当にありがとうございます!

 

 

 

 

JR

在来線

大阪駅(御堂筋口)

ステッカーをいただきました。6種類ほどあります。

 

天満駅

ステッカーをいただきました。大阪駅と同じものだったと思います。6種類ほどあった記憶です。

 

新大阪駅(中央口)

在来線側の新大阪駅でカードをいただけます。大阪駅同様、ステッカーもいただけました。

f:id:noodlenodu:20240125142115j:image

 

 

 

新幹線

新大阪駅

毎回貰える訳ではなさそうです。平日に行った時は貰えなかったこともありました。年末年始シーズンでは改札口の少し先で立っている駅員さんからいただきました。

f:id:noodlenodu:20240125142103j:image

 

 

新神戸駅

改札口の駅員さんに聞くといただけました。

f:id:noodlenodu:20240125142129j:image

たしかシールもいただけたような気がしますが、駅員さんによって渡されたものが違うかった記憶です。

 

 

地下鉄

四つ橋線

梅田駅

カードをいただきました。手作りなのかな…?ありがとうございます。裏面には電車の情報が書かれていました。

f:id:noodlenodu:20240125142151j:image

 

 

私鉄

阪神電車

尼崎駅、武庫川駅甲子園駅

電車カードとステッカーをいただけました。たまにシールも渡してくださりました。売り切れのときもあるそうです。駅長室のあるところでも西宮駅はないとのことでした。

f:id:noodlenodu:20240125142206j:image

 

 

梅田駅

駅長室で電車カードとステッカーをいただきました。大きな駅なのですぐ売り切れるのかもしれません。

f:id:noodlenodu:20240125142200j:image

 

 

三宮駅

駅長室で下敷きをいただきました。ステッカーは売り切れた…とおっしゃっていたので、どこかで補充するタイミングがあるのだと思われます。

 

 

南海電車

難波駅など

電車カードをいただきました。9種類ほどカードがあるようです。

f:id:noodlenodu:20240125142140j:image

 

 

ポートライナー

そもそもないとのことでした。

 

 

おわりに

電車カードとシールをいただける駅名はまた分かり次第更新していきたいと思います。

そしてもし他の駅でも電車カードやシールを貰ったことがあれば、こちらのコメント欄に残してもらえるととても嬉しいです!

 

 

▼参考になったらぽちっと応援お願いします!

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com