うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

【日記】3/11から3/17

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

今回は3/11から3/17までの日記です。離乳食(補完食)についても少し言及しています。

 

 

先週はこちらからどうぞ〜。

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

2024/03/11 Mon

朝長男と話していると「じしんくるよ」とまた突然言いだした。えっ…また地震来る話…先週から怖すぎるんだけど。

noodlenodu.hatenablog.com

「いつくるの?」と聞くと、訳わからない回答がきて、「大きいのくるの?小さいのくるの?」と聞くと「ちいさいの」とのこと。小さいのだったらいいんだけど。本当に来ないで欲しい😇3.11の震災の日だからなのかな?それとも本当に来るのかな…

x.com

↑私がフォローしてる方のまた貼っとく…参考までに…

とりあえず食器棚の突っ張り棒設置は完了。食器棚開けられないやつは買ったけど、下のロックでは条件が合わなくて設置できず😇やむなく返品…どうしようかな。代替品あるかしら…

 

保育園に行く道中で長男がこけたのだけど、後ろから来たママさんと2歳上の長男のお友達のEちゃんが「大丈夫??」と声をかけてくれた。そのママさんが、「(次男を抱えた状態で大変だと思うので)お布団持って行きますよ〜」と言ってくださったのでお言葉に甘えてお願いした。ママさんも下の子抱えているのにもかかわらず…🥲そして保育園の玄関に着くと長男のお気に入りの先生が駆け寄ってきてくれて、抱っこして教室まで連れて行ってくれた。

お布団を運んでくださったママさんにお礼をあとで伝えると「お互い助け合いましょうね」と言ってくださって…優しすぎる…😭そんなことをさらりと言える人になりたいな…

色んな人にいっぱい助けてもらえてありがたかった日だった。私も困っている人がいたら手を差し伸べられる人でいたいなー。そして、頼ることのできた私もグッジョブ!笑

 

 

2024/03/12 Tue

朝からザーザー雨。そんな時に限って夫は朝からMTG(MTGって略さないのかな、まさか弊社だけ?普通だよね…?)ズボンも靴も全部びしょ濡れでしたわ。お疲れ私。

今日は保育園の入園前検診があったので保育園は三往復した。いやー近くとはいえ疲れたわ。おかげさまで(?)ご飯炊くの忘れて焦った。

 

上を読み終えてしまった。なんかすごく世界広がってない?下もすぐ借りてきた👊

 

 

2024/03/13 Wed

カーテンでいないいないばあを1人できゃっきゃとしている次男を眺めながら、「あー、もう次男はあと2週間したら保育園に通うのか」と思いうるっときてしまった。

 

次男の離乳食@新食材はハム。ポテサラを作ったので、そこにハムを混ぜておき、おやきにしてあげてみた。ポテサラおやきは次男に好評。毎回完食してくれる。うれし!

 

今日の日記、短くなった。もう寝まーす。

 

 

2024/03/14 Thu

保育園のママ友とお昼寝の時間帯にスタバでテイクアウトしておしゃべり。習い事とか幼稚園のこととか色々。天気も良かったし楽しかったぁ。たまにこうやって息抜きするのいいね。

 

ジモティチャイルドシートが売れた。古い型だから売れるかわからないなと思ってたけど、投稿して1日で売れてしまった。引き渡しも完了したのでスッキリ。提示した売値は高くないけど、売値の2倍の値段で買ってくれたのでラッキー✌️ついでにもう着ないし売れないであろうロンパースも数着お譲りした。

余談だけど、ジモティはメルカリよりも民度低い気がする。無料で譲れたりするからかな。メルカリも大概だけど。今回ジモティで説明文しっかり読んだ人にしか譲りません、って書いたら失礼な人からDM来なかったので凄くメンタル的に良かった笑これからもこの作戦で行こう。滅多にジモティ使わんけども。

 

最近次男が可愛くて可愛くて。可愛い盛りなんじゃないかと思う。そんな次男と平日ゆっくり過ごせるのもあと少し。さみしーい。今日はお腹の上に乗せたらキャッキャと笑ってて幸せな気持ちになった。赤ちゃんが笑ってくれるとこちらも笑顔になる。不思議〜。2歳児も可愛いし笑ってくれるけどね。

 

今日はワンオペだったこともあり、食事中の2歳児にはイライラしてしまったけど、2歳児は2歳児なりに切り替えてご飯食べてデザートもしっかり食べてた。笑 そのあとはニコニコで一緒に遊んで大好きだよ愛してるよと伝えておやすみした。

私が怒ると長男はヘラヘラするタイプで、それが余計私のイライラを加速させるんだよね。そこは長男の良くないところだなと思いつつも、それで救われるときもたまにあるから、どうしたものかと思う。外でもそんな感じなんだろうか。また園でどうなのか聞いてみよう。

 

あと夫に長男にイライラしたことやその時の対応を話したら、それはそれでいいんじゃない、ワンオペだしよくやってくれているよと肯定してくれてありがたかった。ありがとう夫。夫もお仕事お疲れ様でした。

 

 

2024/03/15 Fri

その日に日記を書けなかったので記憶のある限り記そうと思う。仕事復帰するとこういう日、増えてくるのかな。

 

次男がバイバイ👋を覚えたのか「おもちゃバイバイね〜」と言うと、「ばぁ(ぃ)ばぁ(ぃ)」と言いながら手を振るようになった。長男と違って吸収するのが早い気がする。保育園送迎中は前抱っこで入れられているので、長男のクラスの子達がやっていたバイバイの様子を観察していたのかもしれないなぁ。ちなみに長男はバイバイができるようになったのは1歳半とか。

 

次男の離乳食@新食材は中華麺。本当は完了期とかが良いみたいだけど、保育園で食べさせるらしいので早めにチェック。美味しそうに食べてくれた。

 

長男は相変わらずパパっ子で、寝る前の今日楽しかったことを発表するときに「パパといっしょにあそべたのがたのしかった」と言っていた。くぅ〜私も言われたい笑

こんなにパパっ子なのは夫が育休中、長男としっかり向き合ったからなのかな。夫は仕事もあるから、長男が「パパ〜!」と言ってくれるのが嬉しくてたまらないみたい。

 

あと15日、福島で震度5弱地震があったけど、長男はこれを予知していたのだろうか。

www3.nhk.or.jp

これが長男の言う小さい地震だったら大きい地震どうなるん?こわすぎ…

 

 

2024/03/16 Sat

ホットクックで手羽元の甘辛煮を作ってみた。

x.com

長男はお昼はあまり食べてくれず、夜はまぁ食べてくれたかな?ホットクックは圧力鍋と違ってほろほろにはならないから難しいところ。夫と私は好みの味だったからリピートできたらいいなという感じ。

 

最近長男が「〇〇はどうなる?」と繰り返し聞いてくるので、なぜなぜ期に近いものを感じる。このあきえ先生のvoicyを聴いて、なるほど〜と思ったので残しておく。ワンクッション置いて(「話すからよく聞いてね。」と声掛けするなどの)対応するのがよいとのこと。

r.voicy.jp

 

次男の離乳食@新食材は春雨。こちらも普通にパクパク食べてた。私たちは春雨サラダにしていただきました😉長男は春雨サラダのきゅうりをパクパク食べていた。きゅうり好きなんだね…知らなかったよ…

 

 

2024/03/17 Sun

朝はみんなで公園へ。長男はみんなでお散歩できて嬉しかったみたい。はしゃいでて可愛かった。

 

こちらのレシピをもとにお昼はカルボナーラを作る。

atolicook.com

ワンパンパスタ楽すぎてサイコー。玉ねぎときのこを冷凍に入れておいて、ベーコンとツナ缶あたりをストックしておけば、ホットクックにぶっ込んでランチ完成しちゃう。

問題は小麦粉摂取しすぎると太ること…かな…笑

長男も夫も美味しかったよ〜と言ってくれて嬉しい。ちなみに我が家は夫がよく食べるので3人前(水550ml、麺250g)で作ってる。

ホットクック黒さんの水分量、めちゃくちゃ参考になったので貼っておこう…(後で見返したい)

note.com

 

長男は目に紙が入って痛かったらしく、普通に遊んでいたらご飯を食べていたりしていたけど、合間に何度か目を擦っていた。対処法がわからず#8000に電話して状況を話すと翌朝眼科通院してみてね、とのこと。明日行ってみるか…

 

次男が寝ている間に長男と一緒に料理した。ホットクックのオムレツと、ブロッコリーサラダを一緒に作った。

初めて卵を持たせて割ってもらったけど、案外上手に割っていてびっくり。一度目はやって見せて、二度目は一緒に待ってみて、三度目以降はやらせてみた。卵の殻がばきばきになることなく、上手に割っていたので、よく観察しているなぁと感心した。

オムレツの具材をブンブンチョッパーに入れてブンブンしてもらったり、ブンブンした具材を釜に入れてもらったり、具材と卵を混ぜてもらったりした。

ブロッコリーサラダは11/18の日記に書いたやつをまた一緒に作った。

noodlenodu.hatenablog.com

一緒に作ったのが嬉しかったようで、「晩御飯は長男くんが作ってくれたオムレツとブロッコリーサラダだよー」と言うと、すぐに椅子に座ってくれた。しかも完食👏そりゃ、自分で作ったのは美味しいよね。

また一緒にご飯つくろうね😉

 

 

 

▼ポチッと押していただけると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com