うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

【日記】2/5から2/11

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

今回は2/5から2/11までの日記です。離乳食(補完食)についても少し言及しています。

 

 

先週はこちらからどうぞ〜。

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

2024/02/05 Mon

雨。久しぶりにザーザー降り。冬の雨は寒い。

夫が次男をお見送り中見てくれるというのでお言葉に甘えてお願いして長男をお見送りに。2人だけだとやっぱりべったりして離れなかった。可愛かったなぁ。「ママおしごと?」と聞くので「うん、フライパンでたくさんご飯作るお仕事」と返しておいた笑

 

夫が二日酔いらしいので胃に優しい?煮込みうどんをホットクックで作ってみた。一気に投入できるの楽だな!?パスタとかもまた作りたい。

cookpad.com

最後に卵を二つ落として2分再加熱した。

一つ難点を言うならば、出来上がったらすぐ食べないと麺が伸びることかな。私は20分くらいおいてしまったので少し伸びてた。美味しかったけどね。

 

 

2024/02/06 Tue

図書館で本だけ返して八百屋二つはしごして野菜大量に購入。久しぶりにカリフラワー買ったよ。これも食材リスト消化のため…笑

 

今日の次男の離乳食@新食材はキウイ🥝最初の方は食べたけど、最後らへんは酸味があったのかべぇっとされた。めちゃくちゃ熟れてたんだけどなぁ。まだキウイの美味しさに気付かない様子。まぁきっと長男が食べているところを見ると食べるようになるんだろうな。あまり気にしないでおこう。

 

晩ご飯は鰯の磯辺揚げ。これに海苔巻いたけど美味しかった。

kumiko-jp.com

そしてツナ大根をホットクックで。これはノンオイルのツナ缶だったけど、油なしでも充分美味しかった。

cookpad.com

 

ホットクックをそろそろレンティオに返却しないといけないので、メルカリで中古品(数回だけ使ったもの)を夫に購入してもらった。わーい🙌ついにホットクックユーザーだ!

 

長男は保育園で午睡をしなかったため、めちゃくちゃ不機嫌でテレビの視聴時間を決めていたけど、消してからも「てべり(テレビ)みる〜💢」「てべりながいはりが6までみる(そのときは12を指してた)」と言ってギャン泣き。切り替えてご飯食べるも半分くらい食べて「ねる」と言って布団入って寝た笑お疲れ様、眠たかったねぇ。

そんな長男、最近は「長男くんはあおとみずいろがすき」と教えてくれる笑前まで青だけだったのに、水色も追加されたのね。面白いなー。

 

ここ数日で次男はつかまり立ち→1-2秒だけだけど手放しで立つようになった…えっ早過ぎん?もう歩くの?まだ歩かなくていいよー😭😭😭😭😭

そしてメンタルリープだからか置いても寝てくれずギャン泣きだったため抱っこしてトントンしたらようやく寝た…長男より後に寝たよ。トントンしてたら「へへへっ」って笑ってて笑いそうになったわ。長男がたまたま1人で寝てくれたから対応できたものの、明日から夫が連続出社でワンオペなんですが…明日からまた1人で寝てくれたらいいな。

 

あと子どもたちも開けられる戸棚をたまたま開けたらレゴブロックがポツンと置いてあった笑寝た後に跡があるの可愛いし癒される笑

 

 

2024/02/07 Wed

今日から二日間ワンオペ🔥さてどうなることやら。そんなワンオペDAYにも関わらず、夫が眼科へ行くために少し遅れて行くとのことで、保育園へ長男送って行くよ〜と。お願いしますと言ったけど、長男は涙を流して「ママといくーーー涙」と。じゃあ私が連れて行くねと折れた笑一緒に行こうって言われると行くしかないよね。笑

夫はしょんぼりしてた(´・ω・`)そりゃそうだ。

 

ホットクックでバナナケーキを作った🍰🍌

f:id:noodlenodu:20240207141135j:image
f:id:noodlenodu:20240207141138j:image

cookpad.com

これでレンティオのホットクックはさようならかしら😭明後日には発送しないと…1200円で楽しく料理できました笑

あとカリフラワーを次男に食べさせるついでにこれ作ったんだけど美味しいな?????さすが山本ゆりさん。我が家は山本ゆりさんのレシピ大好き。

ameblo.jp

レシピばブロッコリーだけど、ハッシュドカリフラワーにしてみた。

 

久しぶりなのかな、大声出して怒ってしまった。ご飯中に長男がご飯を無駄にしたり、こぼしたりするのを見てイライラして声を上げた…次男は関係ないのに泣き、長男はもちろん泣いた。あとですぐに長男と次男に謝った…

きっかけは長男の行動だけど、ワンオペで上手くやらないと、と思うプレッシャーと長男への期待値の高さが原因かな。あとはシンプル私自身疲れてた。

こういう時は「あーママご飯を無駄にしてるのをみて嫌な気持ち」って言うべきだったんだよなぁと。あと声出す前に深呼吸しないとね…

こんだけ育児本読んでいても余裕がないときは優しく声掛けとかやってられないものやなぁ(言い訳)

noodlenodu.hatenablog.com

とりあえず、ワンオペで上手くやろうなんて思わないのがいいのかもしれない。他のママさんはもっとやってるとか思っちゃダメやね。力抜かないとだな。そして長男への期待値は低く。まだ2歳なんだからできないことたくさんなんだから。あと彼の中の秩序を大切にしてあげないとだな。その秩序を守らないと大変になるから。

色々と反省。。。

 

 

2024/02/08 Thu

ワンオペDAY2。今日の長男は朝ご機嫌よく保育園へ行ってくれた。工事現場のところで5-10分くらい立ち止まるけど、手を繋いで「びゅーん!!!」とすると楽しそうにしてくれた。よかった。

今まで長男は手を繋がれるのが嫌で拒否ることが多かったけど、最近やっと手を繋いでくれるようになった。先週末、2人で手を繋いでいる時に「ママ、長男くんが手を繋いでくれて嬉しい!!!!!😍😍😍😍」とテンション高く大袈裟に、本人の顔を覗き込んで見て伝えてからだと思う。本人がニヤニヤ嬉しそうにするまで、こちらがやって欲しいことを嬉しそうに伝えるのがコツなのかもしれない。

全部が全部通用するわけじゃないんだけどね。

 

そして久しぶりにこちらを読んでいる。(図書館で借りた)

あてはまっとるー!!!長男!!!ってことがあったので買おうかな。多分次男の時にも役立つと思うし、今後の長男の話も当てはまると思うから。「一緒にやる」「自分で」「読んでも聞こえない」など色んな説明がもろに当てはまる。そう思ってみたけどメルカリ中古品、全て売り切れている😭また折を見て買おう。

 

長男は保育園のクラスメイトにお気に入りのEちゃんがいるのだけど、Sちゃんに乗り換えたらしい笑なんでそんなにお気に入りの子がコロコロ変わるんだろう笑ちなみにみてねに上がっている写真見たら、昨年の今頃はMちゃんだった笑

 

次男の離乳食@新食材はいちご、ブルーベリー、カリフラワー。結構食べたぞ🙌

あとミネストローネスープのトマトソース入れる前のものを薄めてブイーンしたのだけど、パクパク食べてくれて嬉しかったな。

そんな次男は最近「パパ」「ママ」を区別して言うようになっている気がする。

 

 

2024/02/09 Fri

長男は元気に保育園へ。ありがたし。

 

大人のお昼ご飯にこれ。たんぱく質がない…というときに作れて便利だった。冷蔵庫に豆腐と納豆と卵、チーズがあればできちゃう。

cookpad.com

 

このvoicyを聞いてご飯頑張ろって思った矢先、

r.voicy.jp

これを次男のために作って分量大失敗した笑

boshieiyou.org

オートミール(クイックタイプ) ‥‥1カップ(200ml≒80g)

の200mlを200gにしてしまってすっごいパサパサの手掴み食べができてしまった😂😂😂なんか硬いなーって思いながら焼いてた笑試食してみたけどパサパサすぎて流石に食べさせられん笑

こういうことよくやっちゃうんだよな笑家族が犠牲になってる笑また次回リベンジしよ笑

 

 

2024/02/10 Sat

平和な一日〜と思いきや次男がマーライオンのように嘔吐🤮長男罹ってなかったのに!!なぜ!!!涙

保育園でウィルス性胃腸炎が流行っているから多分それですな😇

次男入浴後に私と長男が入浴したから家族マーチになるんだろうなァ…

とりあえずめちゃくちゃ塩素消毒しまくったけど、感染している気がする😇あぁウイルスよ…

腸炎のウィルスは滅びたらいいのに。ノロのワクチン出ないかな…

 

 

2024/02/11 Sun

次男の嘔吐はなく、下痢に移行。よかったー。多分だけど、症状的にアデノっぽい。ウィルス性胃腸炎は本当に厄介すぎる。滅びたらいいのに(2回目)

今日の次男の様子とご飯量をメモしておく。めんどいからぴよログ貼ろう。

 

朝:おむつは濡れていたが下痢はなかった。昨晩吐いてから何も飲み食いしていない。11時間ちょっと胃を休められたのがよかったのかもしれない。10分ごとでミルクを飲ませて、何回かしたらハイハインも少し食べさせた。

f:id:noodlenodu:20240211214947j:image

朝寝はいつも通りくらいになったけど、病気なので長めに寝かせる。お昼ご飯は控えめにした。そしてミルクを追加で飲ませた。

f:id:noodlenodu:20240211214941j:image

お昼寝も寝れる分だけ。おやつは口溶けするボーロを。夕食は5倍粥くらいに戻す。ミルクは気持ち控えめに。
f:id:noodlenodu:20240211214937j:image

f:id:noodlenodu:20240211214944j:image

 

頻回で飲ませますよーみたいな記事はよく見るけど、頻回で飲ませた後どれくらい食べさせるん!?となったので自分用にメモしておこう。もしかしたらもう一回くらい罹るかもしれないので…そして来年なったらまた量が変わってくるんだけど。。。

 

長男は今のところ罹ってない。私も夫も。このまま無事に走り抜けてくれーーーー😭

 

 

 

▼ポチッと押していただけると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com