うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

【日記】2/26から3/3

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

今回は2/26から3/3までの日記です。離乳食(補完食)についてもほんの少し言及しています。

 

 

先週はこちらからどうぞ〜。

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

2024/02/26 Mon

長男の風邪が酷くなってきたのでお休みさせた。熱はないのでそこは安心。そして次男にも移って鼻水がたらり🤧

どうも夫と話していると、先週末にあった祖母が風邪をひいており、黄色の鼻水が出ていたそう。その祖母が食べたものを長男が食べさせられたりしており移った模様。あー😩祖母ぉぉぉぉと叫びたい&色々と言いたい気持ちはここで成仏🙏

 

珍しく長男も家で昼寝し、次男も朝寝スキップして昼寝を2時間半近くしている。ふたりが昼寝してくれている間に私は日記を書いている。

 

夫はたまたま出社だったのでそのまま行ってもらった。こういう時、出社してもらったほうが気は楽かな…いると子供2人邪魔しないか心配になりそう。

 

 

 

2024/02/27 Tue

長男は元気に保育園へ!早起きだったけど熱ないしめちゃくちゃ元気だったからいいか。笑

お迎えの時に聞いたところ、朝夫とバイバイしたあとはずっとぐずぐずしてたみたい。眠さもあったのだろうけど、連休明けはいつもこんな感じ。先生いつもありがとうございます…

 

晩御飯@ホットクックは安定のトマト煮込み。

kufura.jp

ただ鶏胸肉だから、長男食べられるかなー?というのが懸念点。2歳児向けに鶏胸肉食べられるレシピ集欲しい…

(追記:あまり食べてくれませんでした涙)

クリーム煮込みとかもしたいけど、我が家の坊ちゃんたちはクリーム煮あまり好きじゃないみたい…早く好きになって欲しい。

 

読み始めたこれ。

買うことはないのだろうけど、最近不動産のことを色々調べているので。

都内に買うのは誰もが推奨するけど、郊外はあまり良いって言う人みないなぁ。我が家は転勤族だし、結局売ることになるからキャピタルゲインも加味しなきゃいけないんだよね。そして社宅で結構出してもらっているから、買う必要性もない。

まだまだ住宅購入に関しては結論が出ないので、いろんな本を読み漁ろうと思う。

 

 

2024/02/28 Wed

ワンオペの日。朝次男がうんちしたのでおむつ替えしている間に長男が牛乳をこぼす。そして長男は拭かずに机の上のこぼれた牛乳で遊びだす。

なんでこういう時に限って〜!って思うけど、冷静に考えると気を引きたかったんだろうなぁ。まだ2歳だもんね。

 

次男は食欲が落ち着いたのか、お昼も夜もご飯を少し残した。メンタルリープだったから食欲旺盛だったのか?そんなもん?

そんな次男はパパの話をすると「ぱっぱ!」と嬉しそうに言っていた笑かわいー笑

 

長男は今日は保育園で泣くことなくご機嫌だったそう。家帰ってから大変だったけど。ママを独占したかった様子。

次男を寝かしつけたあと、長男のところへ戻ってきて「ぎゅーってしていい?」と聞くと珍しく「うん!」と言ってぎゅーさせてくれた。(普段はあまりさせてくれない)

寝る時も「ママ、トントンして」と言うのでトントンするとスッと寝てくれた。保育園で頑張ったから甘えたかったんだねー。

 

三体の続き、ようやく読み始められた。復帰前までに読み切って感想書きたいな〜

 

 

2024/02/29 Thu

cocoroplus.jp.sharp

お昼にホットクックで濃厚ミルクスープパスタ作ったんだけどめちゃくちゃ美味しかった。冷凍してたしいたけ、ベーコン、昨日切っておいた玉ねぎを入れたので包丁使わず済んだし最高👏

ホットクックが我が家に来てから麺ランチが増えた!夫も嬉しいらしい笑

ホットクックは麺茹でる時にめちゃくちゃ楽だと実感中。そして復職してもホットクックで放置だったらお昼ご飯の手間がかからないし、お昼の選択肢が広がるので最高。

 

高校時代の友人と久しぶりに電話👏楽しかったなぁ〜また電話したい。

 

次男の離乳食@新食材はゆかり。保育園の食材リストにゆかりがあるので軽く振りかけてあげたけど、あまり好みではない様子。

 

 

2024/03/01 Fri

保育園に行く前に耳鼻科で予約を取りに子供2人を連れて行く。ベビーカー乗せている途中に長男が「ねんねのぬいぐるみたちをつれていく」と言うものなので、軽く受け流していたら「もっていくぅぅぅぅう涙」と号泣。笑

まぁ時間あるし、ワガママ聞けるのも今だけだし、成長したらいつかワガママ言わなくなるし、と思って「いいよ」と言うと泣き止む。そして耳鼻科の予約とった後引き返して家へ戻った。私も次男もお疲れ様でした笑

そんな長男はゆっくり出たからか、週末の疲れがあるからか、保育園の教室に着くと「ママがいい」と泣き出す。先生が抱っこしてくれていたのでサッと撤収した😇

 

次男は最近少し話(指示や質問)がわかるみたいで、「お茶欲しい?」と聞くと「ちゃちゃ!」と言ったり、「ズボン履くから右足上げて」と言うと右足を軽く上げてくれたりする。うーん、一年前に比べると楽になったものだ。一歳前ってこんな感じだったっけ。2年前なのに覚えてないな。

 

ホットクックの取り分け離乳食のトマトカレーを作ってみた。

cocoroplus.jp.sharp

取り分け分、美味しかったようで次男がパクパク食べてくれた😉肉は合い挽き肉を使ったのでカット不要だった。そして大人と長男はお子様用カレールウを混ぜて食べたけどこちらも美味しかった!また作ろー!

 

次男の離乳食@新食材はのりたま。保育園の食材リストにのりたまもあるので軽く振りかけてあげたけど、ゆかり同様、こちらもあまり好みではない様子。

 

今日はワンオペだったけど、晩御飯がカレーだったこと、私も割とにこやかに対応できたこと、などなどいろんな要因により、過去一番スムーズに行った👏✨気持ちいい〜、毎回これであって欲しいけど、まぁ無理だよね。期待しないでおこう。

 

 

2024/03/02 Sat

朝は次男を耳鼻科に連れて行き、そのあと長男と夫と合流して公園へ。そして保育園の長男と仲良しのお友達とも一緒に遊んだ!やっぱりお友達がいるだけでたくさん動くし、刺激いっぱいで楽しかったみたい。私もママさんとお話しできて楽しかったなー✨

お昼からは実両親きて一緒にお昼ご飯。大人が4人いると色々楽ちんだー!気楽な休日でした。

 

 

2024/03/03 Sun

じぃじばぁばと今日も遊びたい!とのことでじぃじばぁばのお家に行った。親もゆっくり出来たし、子も楽しく過ごせて良き休日だった🫶

 

次男にiHerbで買った、Happy Babyのオーガニックカボチャ&トマトパエリヤをあげてみた。

https://www.iherb.com/pal/referral/pdp/DHS1984?productId=123500&rcode=DHS1984&utm_medium=appsharewww.iherb.com

最初はパクパク食べてくれたけど、飽きが来たのか最後は少しお残し。

それでもカロリーは日本のBFより高いし、オーガニックなので重宝する。ありがたーい。

 

また来週も1週間がんばろーう

 

 

▼ポチッと押していただけると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com