うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

【日記】2024/07/22-2024/07/28

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。3歳1歳ふたりの息子を育てているワーママのうどんです。

 

今回は7/22から7/28までの日記です。

 

 

先週はこちらからどうぞ〜

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

2024/07/22 Mon

ワンオペののち寝落ち。覚えていることだけ…

 

夫出張のため朝から晩までワンオペ久しぶり。子どもたちも色々察したのか比較的協力的だった。

夫がいない間、ふとした時に可愛いなぁと思う時があって、昨晩はそれがお風呂上がりだった。お風呂上がりにタオルで体と顔を拭いていたら、次男が「ばぁ」と言い出して、それに釣られて長男も「ばぁ」と言って笑い出す。私も「ばぁ」と言うとみんなで大爆笑。

なんてことないし、小さいことだけど、すごく幸せな気持ちになった一瞬だった。

 

お風呂入っている時、おもちゃのペットボトルにお水を入れてくれた長男に対して、次男が「あーとっ(ありがとう)」と言って長男にお礼を言っていた…!びびった。次男の成長には毎日驚かされる。もちろん長男もだけど。

「あーとっ」を聞いた長男は、「なんで次男くんは『ありがとう』っていえなくて『あーと』なの?」といつもの様子だったけど。

 

そして暑すぎて送迎するだけでシャツまでべっちょべちょ…本当に毎朝出勤しているパパさんママさん、尊敬です。。。

ハンディファン欲しい…

 

 

 

2024/07/23 Tue

ワンオペDAY2。朝4:30ごろに目が覚めたので5時過ぎに寝室を出て、ストレッチボールを肩や腰に入れながらブログ巡りしたりなんやらしたり。そうしていると5:30とかになったので洗濯物を畳み、身支度したあと朝ごはんの準備。朝ごはんを先食べられそうだったので、私だけ先に食べて洗い物軽くしたら次男がお目覚めの様子。次男のお着替えをしてると長男も自分で起きてきた6:50。あらもうそんな時間。

次男、昨日から鼻水ジュルジュルだけど、今日もジュルジュルだった。あー😩休まなきゃいけないやつかなぁ😩耳鼻科には行かないと行けなさそう。中耳炎かどうかはチェックしないといけないしなぁ。

 

見送りして、帰宅後掃除機かけてたらあっという間に始業時間。早い。

夫がいる前提だと8:30始業可能だけど、いないとやっぱり9:00スタートじゃないと厳しいな。

こんな感じだと9月あたりから30分くらい始業時間を早めようと思っていたけど難しいかな。

仕事したい気持ちと子どもたちを見ていたい(と言っても家事しながらだからほとんど相手できない)気持ち、天秤にかけると毎日答えが変わるんだよな笑ある日は仕事、違う日は子ども…みたいな感じ。

 

最近の長男は上手くいけば自分でお着替えできるようになった。おむつも自分で脱ぎ着できるようになったので、おむつを捨てれば良いだけなので楽ちんに。長男は天邪鬼なのか「長男くんにおむつ履かせないといけないなー、あとでやってあげないと」と言いながら部屋の外に出ると、体調が良い日や眠くない日は自らおむつを履き替えて、パジャマのズボンまでしっかり履いてくれることが多い(ちょろい、と思うと同時にしめしめと思っている笑)

 

次男は体調があまり良くないのか、22時ごろにぎゃーっと泣いてまた自分でおやすみなさった。鼻水は昨晩よりマシなんだけど、咳も出始めたから、明日は熱なければ耳鼻科、熱あれば小児科行ったほうが良さそうだな。。。

 

次男と長男、寝る前に2人で楽しくキャッキャ言いながら遊んでた。貨物列車ごっこ?らしい。

f:id:noodlenodu:20240723221919j:image

こういうのを見ると癒される。次男と長男、今日も元気に頑張ってくれてありがとう。

 

 

2024/07/24 Wed

ワンオペDAY3…とは言っても朝は夫がいてくれたので楽ちんだった。夫は長男をお見送りののち出社、私は次男を耳鼻科へ連れて行き、お薬を薬局でもらってから次男をお見送り。

中耳炎とか大丈夫かなと思って耳鼻科へ連れて行ったけど、大丈夫だよ〜と言われて安心。とはいえなんで不機嫌なんだろうという疑問が残る…

 

職場のママさん(子どもは小学生と幼児)と雑談で習い事の話や学童の話を聞いていたけど、やっぱりお金かかるもんだなぁと感じた。あと習い事、やっぱりさせるべきなんだろうか…

 

お金をかける分には問題ないけど、私がそもそも子どもたちに習い事への時間をかけられるのか(送迎とか付き添いとか)、そして子どもたちとの時間が土日だけなのに習い事に行かせるともっと時間なくなるという問題が一番大きそう。

私としては子どもたち発信で習い事したい、と言われたらしたらいいんじゃないかなと思っていたけど、職場のママさんの話を聞くと私発信で習い事をさせるべきなんだろうかって迷ってしまった。

興味関心を持たせることはとっても大切だと思う反面、幼児期は愛情深く育ててあげたい気持ちが強いので、無理にさせなくてもいいのかなと思っていたけれど。あと小さい頃の暇な感覚って大事だと思っていて、それを無くしたくない気持ちもある。

考えがまとまってないから難しいね。とりあえず寝ようっと。

 

 

2024/07/25 Thu

夫が体調不良で役立たず、ほぼワンオペっぽい感じだった😇夜になったらだいぶ回復したみたいだけど。よかったぁ〜

次男はギリギリ耐えているけれど、明日あたり怪しそうな予感。お休みかなぁ。

長男と私は至って元気。

 

夫が出張と出社だったので3日間ほとんど子どもたちは会えずじまいだったのだけど、ようやく今日ゆっくり会えた日だった。久しぶりに会えたのが嬉しかったのか、長男は嬉しそうな顔をしていたし、次男は珍しく夫にベタベタしてた。

子どもたちが夫に懐いているのを見ると、夫は本当にいい父親だなぁとつくづく思う。

早く元気になってね〜

 

 

2024/07/26 Fri

寝落ちした😇

 

 

2024/07/27 Sat

夫が夜大学のゼミの飲み会へ行くとのことで子どもたち連れて実家に避難。こういう時逃げられるのめちゃくちゃありがたい🙏

 

朝小児科に連れていき薬もらう→一旦自宅帰宅→実両親の車ピックアップしてもらう→IKEAでランチと買い物→実家で晩御飯とお風呂→子どもたち車で寝かせて→帰宅して布団へ置いた。

今日の育児完了。楽〜。

とはいえ子供たちと一緒にずっといるのは大変だなぁと毎週末の度に思う。

 

 

 

2024/07/28 Sun

お家でゆっくりとした日曜日。買い物も昨日夫が済ませてくれていたので、軽く午後に長男を連れて買い物に行ったくらい。

本当に暑すぎて外に出てられない…まだ7月末なんだけど…あと1ヶ月?2ヶ月?この暑さ耐えられるかな…

 

長男も次男も風邪気味なのでテレビ漬け。おさるのジョージエンドレス。

おさるのジョージ DVD-BOX1

おさるのジョージ DVD-BOX1

Amazon

前はYouTubeを見せていたのだけど、YouTube見せるよりこういうアニメ見せる方が(私たち的に)精神的に楽。コンテンツとしても選ばれているものだからね。

子どもたちの風邪は1日様子見てたけど、悪化してないのでよかったかなー。薬も効いてそう。

 

お昼ご飯も夜ご飯も久しぶりに夫が全部作ってくれて楽ちんだった〜!ありがとう夫。

 

さあ、明日からまた仕事だ!頑張るぞー。

 

 

 

▼ポチッと押していただけると励みになります☺️ 

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com