うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

【日記】2024/07/08-2024/07/14

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。3歳1歳ふたりの息子を育てているワーママのうどんです。

 

今回は7/8から7/14までの日記です。

 

 

先週はこちらからどうぞ〜

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

2024/07/08 Mon

ワンオペののち、寝落ち😇

 

 

2024/07/09 Tue

今日は夫も在宅勤務の日。大人がもう1人いてくれるだけで全然違うねぇ。長男が保育園でお昼寝してなかったので比較的早く寝てくれた!そのおかげで夜の時間に日記を書いている。

 

夜20時、夫に顔をまじまじと見られたあと、「冷蔵庫に2週間放置されてる茄子みたい」という台詞をいただきました😇どんな顔やねーん。疲れた顔してるってことかな笑

 

長男と次男、晩御飯の食いつきが良かった!中華系の味と醤油、味噌系の味が好きなご様子。あとニンニク効かせたものとか。メニュー決めのヒントになりそう!

 

うちの部署は比較的育休明けママさんはチームで固まっていて、私も育休ママさんのチームに属している。

他のママさんに比べると年下ということもあり、仕事も育児も経験値豊富なママさんと一緒にお仕事できているのは本当に有難いことだなぁとつくづく感じる。しごできママさんの多いことよ。

私はペーペーなのでいっぱいフォローしてもらってばかりだし、出来なくて落ち込むことも多々あるけれど、毎日勉強になることばかり。子どもたちが生まれてきてくれていなかったら一緒の立場で働けていなかっただろうなぁと思う。

 

最近読んだ本!感想書けるかな。せっかくだし書けたらいいな。

 

 

 

2024/07/10 Wed

昨晩夜更かしした(22:30とかだけど)わりに5:30に起きる。睡眠は睡眠を呼ぶ、と言うけどもう少し寝た方が良いのだろうか。。。

 

って書いて夜は寝落ちした😇

でも書き残したいことがあるので書き残しておく。

 

noodlenodu.hatenablog.com

以前こんなことを書いたけど、新しい上司に伝えてみた。そしたら受け入れてくださって、時短でも給料上げに行こう!ランクアップ狙っていこう!全力でサポートするからって言ってくれて泣いた。。。

「言ってくれなかったら不満があったこともわからなかった」と言っていたので、言ってよかったなぁと。この本読んだおかげかな。

noodlenodu.hatenablog.com

 

あとは、自分が成果を上げてどうアピールするかだから、一番近い上司だけでなくて、その上やまたその上の上司にも関わっていきアピールする必要がありそう。ママでも時短でも上に行きたいし頑張る。

 

 

2024/07/11 Thu

今日は夫が子どもたちをお風呂に入れてくれたので、長男と次男の寝かしつけをバトンタッチして私がゆっくりお風呂に入ることに♪嬉しいー!お風呂に入りながら本を読むのが最近のブーム。

今読んでいる本はこちら。

物語風なので読みやすい。

 

長男の2年前の動画を見ていたらおもちゃを口に入れて舐めていたのだけど、そういえば次男、口に入れておもちゃ舐めなくなったなぁ〜としみじみ。次男も少しずつ幼児になってるんだなぁ。さみし。

 

 

2024/07/12 Fri

寝落ち😇

 

 

2024/07/13 Sat

夜中に長男が「ぎゃー」と泣き出す。身体を触ると熱があるっぽくて寝れなさそうだったので熱を測らず坐薬を入れた。本当は38.5度超えないといけないんだけどね。

 

頭痛もするとのことで朝は長男を連れて小児科受診。手足口病かも、とのこと。全国的に流行っているからなぁ…職場のパパママさんのお子さんたちも手足口病になっているしね。

幸いなことに37.5度以上の熱がまた出ることなく、お部屋で静かに遊んでた。

次男はなんだかんだ元気そうだったけど、手足口病だったら移ってるよなぁ😇

 

夜は遠くから来てくれてた友人と久しぶりにご飯食べに行った!長男産前に会ったので4年ぶりとか。向こうから誘ってくれて嬉しかった!

長男が体調そこまで良くないけど、夫が夜は行っておいで!と言ってくれたので甘えることにした。なんせ久しぶりだったし。

yakinikukappa.webnode.jp

ひさしぶりに行けた。関西来てから行きたくて行きたくてたまらなかったけど、ようやく行けた。写真NGだから写真は何もないけど、本当に美味しくて美味しくて。友達と美味しいねーと言いまくってた。生センマイ美味しすぎたし、カルビもてっちゃんも最高だった…はぁまた行きたい…

久しぶりに会えた友人とも3年?4年のブランクを忘れるくらい楽しく会話して。

あ〜楽しかったなぁ。1ヶ月くらい頑張れそう。やっぱり私が私で入れる時間があるってとっても大事だな。

夫はもちろん、子どもたちも本当にありがとう!

 

あっ、ちなみに晩御飯はちゃんと作って行きましたよ(良妻アピールしとこ笑)

 

 

 

2024/07/14 Sun

三連休2日目。長男はまた朝頭痛い〜と言っていたけど、どうも水分取ったら治るらしい。水分不足だったのかなぁ。1日テレビを見せて家にいて様子を見ていたけど特に問題はなさそうだったし。

 

晩御飯、豚肩ロースかな?ヒレだったかな?を買ってホットクックで提案調理してチャーシューにしたところ、大ヒットだった。特に長男。次男は小さく切ってあげたら食べてたけど食べにくそうだった汗

「またつくってね」と言ってもらえし、またママ頑張って作るわよー💪

 

明日もおやすみ。体調が元に戻ったらいいのだけど。

 

 

 

▼ポチッと押していただけると励みになります☺️ 

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com