うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

【日記】2024/08/19-2024/08/25

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。3歳1歳ふたりの息子を育てているワーママのうどんです。

 

今回は8/19から8/25までの日記です。

 

 

先週はこちらからどうぞ〜

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

2024/08/19 Mon

早速寝落ち。

 

2024/08/20 Tue

寝落ちしたけど翌朝早起きしたので書けるだけ書いておこう。

 

我が家ではアクアソリタを飲むのは病気の時と決まっているので、長男は仮病を使って「あたまいたい」「しんどい」と言い、ごねてアクアソリタを飲もうとする。

私も面倒なので飲ませているのだけど。

「あたまいたい」「しんどい」と言われると、本当にしんどい時に可哀想な気がしていて仕方なくこうやって反応してしまうのだけど。

何か良い方法はないかなぁと考えているけど一向に答えが見つからない。

そして両親共に病気だったら心配してくれるし、自分の思い通りになるとわかっている長男賢いなぁと思う。嘘までつくんだもん。

嘘つかないで欲しいって言ったらあげるよ、でいいのかな。嘘はついてほしくないんだよね。

 

次男はそろそろ最後のメンタルリープかな?早朝泣いて起きてきて、また寝ることが多い。一緒に寝ている夫、がんばれ〜涙

 

 

 

2024/08/21 Wed

絵本をよく読んでいるので感じることをつらつらと書く。

何百冊も絵本を読んでいるとなんとなく良い本とそうでない本が分かってくる(ただし、子供が好きな絵本≠良い絵本。)

良い絵本、と思えるものは大体福音館書店とか、こぐま社だとか、偕成社とか昔からの老舗の出版社の絵本。

 

私の考える良い絵本というのは【音読した時に句読点や言葉の意味に違和感を感じない絵本】だと思っている。

いわゆる新興の出版社だと、そこらへんのノウハウが足りないのか、作者の意向が前面に出がちなのか、読んでいると少し違和感のある絵本がある。

どの絵本とは言わないけど、こそあど言葉ここで使う?とか、助詞が違う気がする、とか、句読点ここじゃないと思う、区切り方が変、などと感じるものがちょこちょこ。

 

子どもの好みも大切だけど、色んなものを吸収する子どもの時期には良著を読んであげるべきなんだなぁと改めて感じる。

 

子どもたちの手足口病は治ったけど、とびひになっているので朝皮膚科へ連れて行ってから登園→仕事開始。

長男は治ってきたけど次男がなかなか治らないので「また来週も来てね」と言われた。ガーン。まぁ仕方がないよね。

仕事時間、毎日30分追加で捻出するのが大変なのにまた行くのか…

 

次男は秩序の敏感期か!?と言うくらい順序や秩序に厳しいタイプ。壁に貼っているものが剥がれていたら泣いて知らせるし、靴はママが履かせないといけないし、ご飯はママが絶対食べさせないといけない。

次男もイヤイヤ期、大変そう…(私が)

 

 

2024/08/22 Thu

朝引越しのWi-Fi工事がきてくれて(やっとだよ。ソ◯トバンクいい加減にしてくれ…)、ようやくWi-Fi開通…かと思いきや、全然Wi-Fiが繋がらず。晩御飯を作る時間がなかったので珍しくモスバーガーをテイクアウト。

そしたら子どもたちが食べる食べる。

私必死に献立考えて、お昼休みの合間を縫ってご飯を作っている意味とは…???

とはいえみんな嬉しそうに食べてたし、まあいっかぁ〜と。月に一回くらい、テイクアウトご飯でもいいのかもしれない。

menu登録してクーポン貰って配達きてもらおうかな。

menuのクーポンコード。

RNPA_WSEV23

なぜかこんな弱小ブログに担当さん?からご紹介いただいたので6,800円のクーポンコードもらえたので置いとく😅

------

初回利用限定、1,200円分×1回+700円分× 8回=6,800円分がご利用いただけるクーポンです

商品代金1,500円以上から利用可能の

アプリ内マイページからクーポンコードをご入力ください

クーポンの取得期限は2025/3/31まで、 クーポンコード入力から31日間使用可能です

------

 

 

次男、お迎え前にまさかの38度台叩き出した😭明日は仕事もおやすみだ…

明日、仕事はMTGたくさんあるし、夫は出張だし。

実両親は仕事だし(実父から有給取って午前休もうかと言われたけど、午後から出社するらしいのでそれは流石に申し訳なさすぎて断った。)

先ほど職場の人にはMTG参加できないですごめんなさいと言って断って、一部MTGでやらないといけない仕事も代わってもらうことにした。

明日は次男が寝ている時に少しだけ仕事することに。

有給たくさんあるし、時短だし、こういう時のために休むんだよね。と自分を納得させているけど…

いいよね。夫は休まずに仕事できて。

時短をしてる側が割を食うというか、なんというか。

私は社内の仕事だし、影響範囲が少ないから気軽に休むこともできるけど。

いつも迷惑を掛けてしまうのは私の同僚であって本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。

誰も何も悪くないんだけど、子どもたちが病気で休むたびになんだかやりきれない気持ちになる。

 

 

2024/08/23 Fri

 そう言われていたので分かってはいたけど、起きたら夫はいなかった。

長男が起きてきたので6:20に起床、長男に合わせながら着替えや朝ご飯を用意していると、7:00になったのでゴソゴソしていた次男も起こした。

そしたら次男、吐き戻していた😭気づかなかったよごめん…

いろいろ片付けや準備をしていたらあっという間にお見送りの時間。

今回長男には「次男くんは病院の保育園に行くから、長男くんは普通に保育園行ってね。ママはお仕事だよー」と伝えて行ってもらうことに。1人じゃ回らんし、仕事は実際次男が寝ている間にやったし(次男がすぐ起きてきたので1時間しかできなかったけど。)

職場の方には「小さい時だから仕方ないよー」と言っていただけてありがたい限り。ママさんだけの部署なので、理解があって本当に助かる…

しかしながら迷惑は掛けているので、いつかどこかでお返ししたり、別の人を助けてあげられたらいいなぁ。。。

 

 

2024/08/24 Sat

夫が泊まり出張なので朝ワンオペ。10時半ごろに実両親がきてくれて、長男を引き取ってくれた。

次男は朝38度台の熱。治らないなぁ…と思って調べてみたら、とびひ→溶連菌になるパターンが多いらしく、これじゃないかなってなった。

抗生剤もらわないと治らないっぽい。これは月曜日もお休みになるパターンかな。月曜は月曜でいろいろMTGあるんだけど、どうしたものかなぁ。。。

 

そういえば少し時間があったのでウィッシュリスト作ってみた。

www.amazon.jp

欲しいもの、子供のものばかり…自分のもので欲しいのがなかなか出てこなかった。

自分の欲しい本は基本図書館でどうにかなるし、美容とかファッションとかあまり気にしない人だし…食しか興味がないので悲しいことになっている。

自分を形成しているのが子どもに寄ってしまっているのが切なくなった。

もう少し子どもたちが大きくなったらまた自分が好きなものが出てくるのかなぁ。

 

 

2024/08/25 Sun

寝落ちしてしまった…!ということで軽く振り返り。

 

朝一業務スーパーで軽く買い物。お米がなくなりそうなのだけど、やはり業務スーパーにもない。コープで頼むしかなさそう。むむむ。

令和の米騒動なんて言うけれど、なんでこんなになくなるかな…まぁ供給してくれるだけでありがたいのだけど。

 

次男がお昼寝中に長男と図書館に行って、別のスーパーでもお買い物。こちらにもお米なし。困った。あと2kgしかないけど、2kgで1週間ちょっと持つかなぁ。

図書館では本17冊借りてきた。長男が全部借りたいとのことで。重たかった…

今回私も予約してた本が4冊あったので一冊ずつ早速読んでいる。どこかで知った『モリー先生との火曜日』を。

まだ1章とかなんだけど、これ泣く未来しか見えてこない。



 

 

▼ポチッと押していただけると励みになります☺️ 

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com