うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

【日記】2024/08/05-2024/08/11

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。3歳1歳ふたりの息子を育てているワーママのうどんです。

 

今回は8/5から8/11までの日記です。

 

 

先週はこちらからどうぞ〜

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

2024/08/05 Mon

いろんな記事にコメントやブクマ、スターありがとうございます。

ちゃんと返事できてなかったらごめんなさい。

仕事に追われてブログ書くので精一杯。(ちなみに投稿予約は10月上旬笑)続けられているだけまだ良いけど…

 

夫が発熱2日目?3日目のため、ワンオペ。しんどかったあ。

 

朝長男がどこかぶつかったとか言って泣いていたので、「いたいいたいのとんでいけしよっか?」と聞いたところ、「いたいいたいのとんでいけしても、いたいのとんでいかないよ。いたいまんまだよ。だからしなくていい」とスンっとした顔で反撃。

もうそんな現実がわかったのね。笑

成長を感じた。

 

夜は次男が泣きじゃくり、1時間泣き続けてようやく就寝。疲れたー。と書いている火曜日の昼。

 

 

2024/08/06 Tue

夜次男の就寝が遅くなったから、朝ゆっくりかなーと思いきや、長男が5:15ごろに起床。めちゃくちゃ元気。長男の声に次男が起床。5:45。

長男は私を試すかのように「ママー、おなかへった」と言う。

負けるもんかと私は寝たふり。

その後、「ママー、おしっこでた」と言う。

おむつだし、漏れてたら「漏れた」と言うはずなので無視して寝たふり。

最後に「ママー、しんどい。」この時6:17。あと3分で起きる時間。負けた。起きてしまった。笑

本人、何もしんどくなさそうでしたが😩

日々3歳児に試されている気がする。

 

夫は熱が下がり体調良くなったそうだけど、「明日万全な形でよろしく」と伝えたところ、今日も仕事も家事もお休みするとのことで。(ほんのちょっと子どもたちと遊んでくれたりはした。)

ほぼワンオペお疲れ様私〜副菜のポテトサラダも作って偉いぞ私〜。ホットクックに任せきりだけどね。

仕事復帰してからはホットクック、週4稼働くらいかな。特に土日の昼ご飯で活躍してくれている。外食が減った。

 

あと業務スーパーで安いお米10kgを買ったのが最後、本当に不味くてテンション下がる。今後絶対業務スーパーの安いお米は買わない。新潟県産?のコシヒカリは少し高いけど美味しかったから、今度は絶対そっち買う。

 

長男、最近選ぶ色が青から黄色に変化してる。黄色=ドクターイエローだからかな。靴から靴下から、ヘルメットまでドクターイエローなので全身真っ黄色になっている😂

 



 

 

2024/08/07 Wed

寝落ち😇

 

 

2024/08/08 Thu

寝落ち😇

 

 

2024/08/09 Fri

次男が手足口病を発症😇お盆が1日早まり、予定がもろもろ無くなりそうな予感😇

次男がお休みなので、長男ももれなくお休み。

今日色々やろうとしてたのにできなかった…仕事。

 

 

手足口の発疹は少ないけど、お尻の割れ目あたりに発疹が多くて痛々しい。

 

お昼はアンパンマンカレーにしたけど普通に次男はペロリ。まじか。刺激物だけど喉痛くないのかな?と思いつつ、出す私も私か…

 

 

 

2024/08/10 Sat

体調が悪くはないがよくもないお盆1日目。

全ての予定を泣く泣くキャンセルし、とにかく子どもたちと向き合う週にすることに。

 

お昼はホットクックでトマトリゾット。何度目やねーんって感じだけど、本当に美味しいし、子供達食べてくれるのでいくらでも作ってしまう笑

 

長男が眠たそうにしてたので夫に任せて寝かしつけをお願いしたら即寝だったそう。

まだまだ次男は寝る時間じゃなかったので私と一緒に1時間ほど遊んだり、絵本読んだり、お歌一緒に歌ったり♪

楽しかったみたいでとってもニコニコいい笑顔だった。可愛かったなあ〜1歳児やっぱり無条件に可愛い。

久しぶりに次男と2人きりの時間を過ごしたけど、レゴブロックがどことどこをくっつければ良いかわかり始めている様子を観察できたり、色々並べてはきゃっきゃ言ってる様子を見たり、お歌歌いながら膝をポンポンしてたら、もっとしてよ〜とねだられたり、絵本を読みながら言葉を話している様子を見て言葉が増えたなあと驚いたりと私にとっても次男の成長を感じられて充実した時間だった。

長男は寝かしつけするときに一緒にいることが多いから、次男とこんな濃密に過ごせたのは育休中以来じゃないかなと思う。

お盆中、こういう時間を過ごすのも悪くないかもしれない。

 

子どもたちそれぞれと濃密な時間を過ごすたびに思い出すのは相良さんの『お母さんの「敏感期」』だなぁ。私の育児の原点かもしれない。

 

そういえば8月入ってからAmazonアフィリエイトがびっくりするくらいクリックされている。ありがたや〜。

でも一番は自分のおすすめした本をおそらくブログ読んでくれて買ってくれるのが嬉しい!ジーナ本とかたまにクリックしてくれてるので、色々記録残していてよかったなぁと思う。

 

 

 

2024/08/11 Sun

夜中長男が夜泣きで何度か起きてきて21時過ぎには寝たけど寝不足〜。今日も自宅でゆっくり。

そんな長男は朝ケロッとしていたけど、食欲あまりなかったり、テレビ見せててもずっと横になっていたりと調子は良くなさそう。

手足口病移ったかな?と思ったけど、水泡らしき水泡は見当たらず。発熱もなく。

…と思ったら夕方にお尻の穴付近や手指に少し水泡が…。手足口病確定!

 

手足口病もいろんなパターンがあるのね。

けれども次男を見ていると割とすぐ元気になっているので、重症化することもなく、自然治癒で治る病気だからよかったかなと思う。

お盆休みは潰れたけど、仕事の支障が最小限という意味ではまぁ有り難かったかな。。。

楽しみにしていた曽祖母たちには申し訳ないことをしたけど。

 

次男はめちゃくちゃ元気でたまに泣くことはあるけど基本ご機嫌だった。可愛さ安定。

積み木を4つ積めるようになっていてまた成長を感じた。一個ずつ積んでは「あー!」と言いながら自分で拍手する自己肯定感強めの男の子に成長中。可愛い。

 

 

 

▼ポチッと押していただけると励みになります☺️ 

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com