うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

今週図書館で借りた絵本たち19

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。3歳1歳のふたりの息子を育てているワーママのうどんです。

 

2週間に一度のペースで図書館へ行き、自分の本を借りるついでに息子たちの本を借りるのですが(逆か…?笑)、息子たちの反応ならびに私の感想を記事にしています。今回は11冊、みんなで図書館に行って借りてきました。

 

前回図書館で借りた絵本たちはこちら💁‍♀️

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

たたたんたたたん

長男向けに借りた絵本。そこまで読みませんでした。浦島太郎や閻魔様など、昔話で出てくるような方たちが絵本の中に出てくるので、もう少し先かなぁという印象でした。長男も読んでいて「???」という感じでした笑

 

 

ちびゴリラのちびちび

長男向けに借りた絵本。読んでいるとちびちびが愛されていることがよくわかる描写があるので、あなたも愛しているよ〜というメッセージが伝えられる絵本だと思います。

 

 

でんしゃにのろう

長男向けに借りた絵本。1-2歳くらい上のお兄さんお姉さん向きのコンテンツがありましたが(迷路や間違い探しなど)、物語も普通に楽しめました。

[rakuten:vaboo:21680547:detail]

 

 

のろまなローラー

長男向けに借りた絵本。うさぎとかめみたいなお話でした。そこまで読まなかったけど、良い本だと思います。また私が借りたいです笑

 

 

あおくんときいろちゃん

スイミーの作者のレオ・レオニー作の絵本です。綺麗な絵だなぁと読みながら思っていましたが、長男も次男もポカンでした。そこまで読まなかったかな。

 

 

ねこねこふーわふわ

次男向けに借りた絵本。次男が図書館で自ら取り出してきたので借りてみました。ですが面白さ(?)はこぐまちゃんシリーズに勝てないようで、あまり読んでと持ってこようとしません笑

[rakuten:bookfan:12865826:detail]

 

 

しょうぼうしゃ、てんけんよし!

何度か借りている絵本ですが、長男が借りたいとのことだったので3-4度目ですが借りました。

[rakuten:book:20322426:detail]

 

 

宿場町の一日

なぜか長男が借りたいと持ってきた絵本。当の本人はあまり読んでいません。

大人絵本寄りなので私が楽しく読んでいます笑

[rakuten:book:20938122:detail]

 

 

いたずらきかんしゃちゅうちゅう

名作of名作。

「なんでちゅうちゅうはいっちゃったの?」「なんではし(橋)があがってたの?」「なんでちゅうちゅうはまちがえたみちをいったの?」など質問攻めでした。今まで借りた絵本のなかでダントツでなぜなぜしてきました。国語の読解文みたいな問い😅

疑問が出てくるということは良い絵本なのかなぁ、なんて夫と話していました。

[rakuten:book:10083281:detail]

 

 

たのしいいちにち

こぐまちゃんシリーズが大ブームの次男のために借りた絵本。こぐまちゃん好きなので読むかなぁと思いきやそこまで読まず、家にあるこぐまちゃん絵本に夢中でした。笑

[rakuten:book:10506218:detail]

 

 

延長した本

みんなが知りたい!鉄道のことがわかる本

「おにいさんえほん」と言ってなぜか読まないのに延長して借りた本です。これで3回目かな。2か月近く借りています。たまに取り出してきては嬉しそうに眺めているのでよしとします笑

[rakuten:book:19902753:detail]

 

 

おわりに

電車や乗り物多めの回でした。そろそろ次男のためにももう少し絵本を借りたいところです。

 

 

▼ポチッと押していただけると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com