うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

【日記】2024/07/29-2024/08/04

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。3歳1歳ふたりの息子を育てているワーママのうどんです。

 

今回は7/29から8/4までの日記です。

 

 

先週はこちらからどうぞ〜

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

2024/07/29 Mon

寝落ち😇

 

 

2024/07/30 Tue

久しぶり?に出社。出社すると色んな人と話せるのが良い。

あと夫がお休みだったのでお迎えの時間気にせずお仕事できて嬉しい。いつも時短だからいそいそと帰ることもあって出社すると後ろめたさを感じるけど、そんなことなく働けたのは久しぶりでもはや嬉しい。

 

 

2024/07/31 Wed

ワンオペののち、寝落ち😇

 

 

2024/08/01 Thu

8月になった。早!

子どもたちの記録、毎日いっぱいいっぱいで保育園の連絡着書くので精一杯。

 

…と書いて寝落ち😇覚えていることだけとりあえず書こう。

 

ワンオペの日だったけど、子どもたちはなんだかんだで甘えながらも準備を頑張ってくれて8:20ごろに家を出発。無事保育園に送り届けられた。

そうそう、前日は長男が「あたまいたいからおやすみする」と仮病を主張していたけど今日はそんなこともなく。

平気で(見え透いた)嘘をつくのでどうしたものかと思う今日この頃。

「そうだよね、しんどいよね」と同意して休ませる訳にもいかず。悩ましい。

allabout.co.jp

↑の対応、やってるんだけどなー。長期戦かな。

本当に自慢ではないけれど、長男は年齢よりも精神年齢が高いタイプだと思うので、こうやって嘘をつくんじゃないかなと推測している。

精神年齢高いから、親が試されている感じがする…

この本に対応策ないか探してみよう。

 

 

喧嘩したり2人でキャッキャ言いながら走り回ったりと仲良しの時とそうでない時の波が激しいけど、子どもたちを見ていると幸せだな〜と感じる。

子どもたちがいて、仕事も楽しくできて幸せだなぁ。

 

 

 

2024/08/02 Fri

朝5:30ごろに起きたので抜け出して前日の日記を書く。書いていたりブログ巡ったりするうちにあっという間に6:00。ご飯の準備しなきゃー。

 

そういえば次男、ここ最近でスプーン使いが上手になって口に運べるようになった。左も右も両方出来る器用さね。

兄を見ているからか、みんなで一緒にご飯を食べているからか、はたまた次男の観察力があるからなのか、それとも全てなのか。とにかく次男は吸収が早くて毎日成長に驚かされるばかり。

 

 

2024/08/02 Sat

8月生まれのあなたにクーポンを!というメールを見るたびに、「あぁ、今月誕生日かぁ」と思う。

いつから誕生日が特別な日ではなくなったんだろうか。

多分長男が生まれてからかな。これと言って欲しいものもないし、祝ってもらうしケーキも食べるけど年取ったのかぁと思ってしまう笑

そう言いながら、夫から今年の誕生日プレゼント何がいい?と聞かれたのでボードゲームモノポリーカタンをお願いした笑

いつか子どもたちと一緒にできるようになったらいいなー。

 

 

 

数日前から喉のイガイガ感が気になっていたので、子どもたちの薬をもらいつつ、大人も診察してもらった。大人も診てもらえる小児科、本当にありがたい。

 

子も親も風邪気味なのでお家でゆっくりした日だった。暑いのもあるけど。

 

メルカリ のクーポンがあったので長男にまついのりこさんの『とけいのほん』を買ってあげたのだけど、面白いのか「もういっかい!」がたくさん。

 

まだ読み始めて数日だけど、少しずつ時計が読めるようになっている気がする。

まついのりこさんの絵本は『じゃあじゃあびりびり』以来我が家では2冊目。送られてきて手に取るまでまついのりこさんってわからなかった。絵(切り絵?)のタッチが違う気がする。

 

次男はいつもママっ子で、夫(パパ)がおいでと手を広げても首を振って私(ママ)のところに来る笑

可愛いんだけど、夫が気の毒…笑

最近の次男はこぐまちゃんシリーズとMorris Mouseの絵本(もらいもの)がお気に入り。自分でよく持ってくる。

 

こぐまちゃんシリーズは『こぐまちゃん いたいいたい』が特に好きで、「たいたい、たいたい」と言いながら絵本を読めと渡してくる笑

「あっ、すべった」というセリフのところで、「あっ!」という次男笑セリフをよく覚えているなあと読むたびに毎回感心してしまう。

 

次男は0歳の時はあまり絵本を読みたがらなかったけど、1歳すぎてから結構読むようになったな。集中力が持つようになったからだろうか。長男も次男も絵本好きになってくれてありがたい限り。

 

 

 

2024/08/04 Sun

夫が発熱のために実家へ避難。

帰宅後ワンオペでそのまま就寝😇お疲れ様でした😇

頼むから早よ治して…笑

 

 

▼ポチッと押していただけると励みになります☺️ 

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com