うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

次男のゆるジーナ記録:2ヶ月編

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

次男が日々ニコニコベビーでいて欲しいこと、そして親たちは睡眠時間を確保したいがためにジーナ式スケジュールを基に生活しています(正直なところ後者のほうの理由が大きいです笑)

ジーナ式をがっつりやると長男の生活に支障が出てしまうことがあるので、出来る限り長男ファーストでゆるジーナで生活しています。

 

この記事では次男の2ヶ月のゆるジーナ記録を書いていきます。

 

次男のゆるジーナ1ヶ月目の記録はこちら💁‍♀️

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

気をつけたこと

  • 日中の睡眠時間の上限は気にしない(寝かせるだけ寝かせる)
  • コアナイトメソッドはやらない(長男のときにやってみたけど面倒だし、なんだか可哀想って思ったので)
  • 完母の時は週に一度20mlでいいので哺乳瓶慣れさせるためにミルクを飲ませる

 

 

9週目

ちょこちょこバーコード睡眠もありますが、基本的によく寝てくれていました!夜通し寝はいつかするでしょと気長に待ってました。

ミルクを20mlだけ飲ませているのは、22時台の授乳のときで、哺乳瓶拒否をなくし哺乳瓶に慣らしておくために週に一回だけ飲ませていました。

f:id:noodlenodu:20230907150134j:image
f:id:noodlenodu:20230907150137j:image

 

 

10週目

10週目の4-5日目は家族旅行に行っていたため、日中の睡眠が不安定です。夜は比較的寝てくれました。

体重自体は5.4キロを超えており、ジーナさんが提示する夜通し寝可能な体重になっていたので、いつ夜通し寝してくれるかしら…?という感じでした。

f:id:noodlenodu:20230911214140j:image
f:id:noodlenodu:20230911214137j:image

 

 

11週目

11週目の1日目に生まれて初めて夜通し寝達成しました!その後もちょこちょこしてくれるように。ようやく!嬉しいー!体重もクリアしてたからそろそろだと思ってたのでなおなこと嬉しかったです。

そして日中ちょこちょこ寝になっている日は外出している時です…

f:id:noodlenodu:20230911214609j:image
f:id:noodlenodu:20230911214612j:image

 

 

12週目

11週目で夜通し寝を達成したのにまたちょこちょこ起きだす…今思えば母乳量が足りてなかったから起きていたのですが、気付いてあげられませんでした。ごめんね次男。

f:id:noodlenodu:20230911215014j:image
f:id:noodlenodu:20230911215017j:image

 

 

おわりに

2ヶ月の終わり頃(11週目)には次男初めての夜通し寝を達成しました!ゆるジーナだったので、長男のときと違ってそこまで思い詰めずにいつか夜通し寝るっしょ〜♪と思いながらやってました笑

生活リズムもついてきて、だんだん楽になってきた頃でした。やっぱり最初の3ヶ月間はしんどかったです!2人目可愛いから余裕なんてことはなかった!笑

 

 

▼ポチッとしてくれると嬉しいです☺️