うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

次男のゆるジーナ記録:8ヶ月編

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

次男が日々ニコニコベビーでいて欲しいこと、そして親たちは睡眠時間を確保したいがためにジーナ式スケジュールを基に生活しています(正直なところ後者のほうの理由が大きいです笑)

ジーナ式をがっつりやると長男の生活に支障が出てしまうことがあるので、現在は出来る限り長男ファーストのゆるジーナで生活しています。

 

今回は生後8ヶ月の次男のゆるジーナ記録を書いていきます。

 

ゆるジーナ記録7ヶ月編はこちら💁‍♀️

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

気をつけたこと

  • ジーナ式の8ヶ月の最低哺乳量の500-600mlは守る(※守るとは言っても、母乳とミルク混合なのでざっくり目安でしかないですが…)
  • そろそろ夜間授乳をやめたいなぁ(でも様子見で行こうと思っていました)

 

 

睡眠ログ(ぴよログ)

36週

f:id:noodlenodu:20231226214522j:image

f:id:noodlenodu:20231226214525j:image

お昼寝を2時間ほどしっかりしていると夕寝をしなくなってきたので、普通にカットして18:30までにベッドに置いて寝かせるようにしていました。

最終日はお出かけの日だったので劇的に睡眠時間が足りていません。

 

 

37週

f:id:noodlenodu:20240108204852j:image

f:id:noodlenodu:20240108205204j:image

義実家帰省だったので睡眠時間がいつもより短めでした。

昼に2時間以上寝ている場合は夕寝ができないことが多いので夕寝はさせずにそのまま夜寝かせていました。逆に2時間以下の場合は夕寝もさせるようにしていました。

義実家ではベビーベッドがないので1人寝はさせず、ベビーカーで散歩しながらねんねさせていました。

そんな感じでしたが、たまに夜泣きもあったものの、基本的には朝の5:30-6:00、よく寝てくれるときは7:00前まで寝てくれていました。

 

 

38週

f:id:noodlenodu:20240108204816j:image

f:id:noodlenodu:20240108204819j:image

義実家から帰ってきたあとは基本夕寝はさせませんでした。(親が面倒で諦めた笑)その代わりに早めに寝かせることを心がけていました。昼寝が1時間〜1時間半しかできなかった時だけ夕寝させるようにしていました。

5日目は早朝起きだったのですが、空腹で目が覚めたようです。母乳もミルクも必死に飲んでました。ごめんよ次男。なので翌日からミルク量を意識して増やしています。それ以外にも何日か早起きの日があったので、疲れはもちろん、たんぱく質不足もあるのかな?と思いミルクの量はあえて増やし始めました。母乳も出なくなっている感じがしていたので、朝もミルクを飲ませるようにしました。結果、ミルク量を増やすと通しでぐっすり寝てくれることが増えました。

38週の最終日は18時台の就寝時に寝つきが悪かったため、少し後ろ倒しされています。おそらくコロナワクチンをその日の午前中に打ったので、その副作用があったのだと思われます。

 

 

39週

f:id:noodlenodu:20240117212616j:image
f:id:noodlenodu:20240117212619j:image

39週の1日目、前日にコロナワクチン接種をしたからか、夜機嫌が悪く?起きてきました。熱なども無く、体調も悪くなさそうだったので、きっとワクチンのせい…と思ってトントンして寝かせました笑

この週からミルクを徐々に増やしていっているのがわかるかと思います。18時代はほとんど母乳が出ていなかったのと、夫仕事復帰のためワンオペが始まることから、6日目から18時代の授乳をやめて(その前までに徐々に授乳量を減らして)ミルクに切り替えました。18時代をミルクに切り替えても、離乳食とミルク量がちょうど良いのかぐっすり寝てくれています。

 

 

40週

f:id:noodlenodu:20240121135711j:image
f:id:noodlenodu:20240121135714j:image

今までの中でいちばん通しでぐっすり寝てくれた週でした!朝の起床が安定してきたことと、私の気分と体調もあり、この週の4日目から夜間授乳(22時台)をやめました。翌朝少し早く起きてきましたが、それでも6:10起床だったので長男の時の5時半起床に比べると全然許容範囲…!ついに夜通しねんねの達成です!!

そして、夜間授乳をやめる前後で授乳が嫌なのか、おっぱいを咥えてくれなくなりました。少ししか飲めないストレスもあるのだと思います。そろそろ卒乳してミルクに移行するタイミングなのでしょうね。

 

 

離乳食に関して

8ヶ月の離乳食に関してはこちらで記載しています。

ジーナ式だと(でなくても)離乳食と睡眠は切っても切れない関係性なので、是非こちらもご覧ください。

 

noodlenodu.hatenablog.com

 

また、8ヶ月もジーナ式では最低哺乳量が決められています。500-600mlとのことなので頑張って飲ませていますが、混合育児なので毎日どのくらい飲んでいるのかははっきりわかりません…おそらく500mlは飲めているのではないかと思います。

 

 

おわりに

ミルク量を増やすことでぐっすり寝てくれる日が増えました。次男の様子を見ながらジーナ式の夜間断乳こだわらずに夜間授乳は続けようと思っていましたが、8ヶ月の終わりについにやめて夜通し寝ができるようになりました✨とは言っても通常であれば7ヶ月ごろには夜通しねんねできることが多いジーナ民のなかでは劣等生かもしれません。

長男のときはジーナ式の通りにしなければならないという固定観念があったため長男にその生活を強いていました。子どものことをしっかり見ながら育児ができていないことの反省もあり、次男の時は次男の様子を見ながら育児をしようと思って実践していた次第です。

そんなこともあり、次男のペースで夜通し寝をさせることができるようになったので、嬉しい気持ちでいっぱいです。

 

 

 

▼ポチッとクリックしていただけると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com

 

noodlenodu.hatenablog.com