うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

子連れ新幹線旅と旅行の時の次男の睡眠スケジュール

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

先日義両親の家に数日滞在しました。子連れ新幹線旅は何度かありましたが、次男含めた4人での新幹線旅は今回が初めてでした。

4人での旅行記録を残したいと思います。

 

 

 

 

行き

10:30発の新幹線に乗りました。お昼も授乳も車内で済ませるスケジュールです。

乗車後すぐに11号車の多目的室で授乳+ミルクを飲ませました。

f:id:noodlenodu:20230913164646j:image

多目的室、これしか写真撮ってない…

 

多目的室へは乗務員もしくは警備員に声を掛けて使用する形になってました。私の場合は運良く12号車に警備員さんがいらっしゃったので、多目的室を利用する旨伝えたところ、すぐに利用できました。

他にも授乳する希望者がいた場合、多目的室は共用することになるらしいですが、1人でも結構いっぱいいっぱいだったような…一応パイプ椅子とベッドに変身する座席があるので使えなくもないという判断なのでしょうか。うーん赤の他人に乳見せるのは嫌だな。

 

次男は授乳後寝る算段でしたが、車内では全く寝ず…ベビーカーも嫌がったので私がずっと抱っこでした。下車後すぐお眠りになりました。しんどかったかな…?頑張ってくれてありがとう。

 

長男は少し酔ったのかお昼ご飯は食べず、夫の腕の中でうとうと寝…夫が抱っこで寝かしつけてくれました。1時間近く抱っこしてくれてました。ありがとう夫。

下車したあとに元気になり、お昼ご飯を食べました。元気になってくれて良かった。

 

そしてベビーカーを持ち込んだので、特大荷物持込の席を予約してました。ベビーカーを畳まず置けて快適でした。

歩き出すor安定して座れるようになるまでは特大荷物持込の席予約だと楽かなと思いました。

 

 

滞在中の次男の睡眠スケジュール

ゆるジーナをしてる次男の睡眠スケジュールを書いておきます。遊ぶ時間で外出しており、合間の昼寝はベビーカーや抱っこ紐で寝ています。

 

6:00-6:45ごろ 起床(その前に起きることあり)

6:45-7:15ごろ 授乳(ミルクなし)

7:15-9:00ごろ おむつ替え、着替え、遊ぶなど基本放置

9:00-10:00         朝寝(抱っこ紐)

10:00-11:00       おむつ替え、遊ぶなど

11:00-11:30        授乳+ミルク

12:00-14:00       ベビーカーで昼寝(だいたい30分〜1時間しか寝ない)

14:00-14:30      おむつ替え、遊び

14:30-15:30       授乳+ミルク

15:30-17:00       寝かしつけ→夕寝(抱っこ紐)

17:00-17:30       遊び

17:30-18:00       お風呂

18:00-19:30       授乳+ミルク、合間に遊ぶ

19:30-20:30       消灯→就寝

2:00ごろ   ドリームフィード

 

長男の夜泣き(寝言)で起きたり、ジジババの生活音で起きたりした(特にジジは朝早起きで5時から活動開始する)ので、あまり寝れてなさそうな感じでした。

ずっと家にいるわけではなく、外出していたので必ずしも上のスケジュールに沿ってるわけではなかったです。

 

 

帰り

13時前発の新幹線に乗りました。お昼も授乳も乗車前に済ませておきました。

長男は発車後30分ほどは起きてましたが、おやつを食べた後はうたた寝。下車する前に起こしました。

次男は発射直前にベビーカーで寝落ちし、1時間ほど寝てくれました!

次男が1時間だけでも寝てくれて、大人は少し楽できました。

 

 

新幹線乗車にあたって準備したもの

子供達が静かに乗車できるよう、親のほうで色々準備しました。

 

長男向け

 

次男向け

  • おしゃぶり
  • バナナの歯固め

 

 

 

 

おわりに

子連れ新幹線旅、初めての子供2人連れで大変でしたが、騒ぐことなく比較的大人しくしてくれてほっとしました。そして我が家の正解は昼食後の乗車でした。

次回新幹線に乗る時はその正解が不正解かもしれませんが、また楽しく(?)新幹線旅ができれば良いなと思います♪

 

 

▼ポチッとしてくれると嬉しいです☺️

 

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

妊娠中のママのための
☆ベルタ葉酸サプリ☆