うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

次男のゆるジーナ記録:1ヶ月編

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

次男が日々ニコニコベビーでいて欲しいこと、そして親たちは睡眠時間を確保したいがためにジーナ式スケジュールを基に生活しています(正直なところ後者のほうの理由が大きいです笑)

ジーナ式をがっつりやると長男の生活に支障が出てしまうことがあるので、出来る限り長男ファーストでゆるジーナで生活しています。

 

今回は次男の生後1ヶ月(5-9週)の睡眠ログ(ぴよログ)や当時の悩みを書いていこうと思います。

 

 

新生児期の記録はこちらから💁‍♀️

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

気をつけたこと

  • ガチガチのジーナ式はしない(長男のときの戒めもあり)
  • スケジュールは2-4週を目安にする
  • 活動時間40-60分を目安にベッドに置くor抱っこ紐やベビーカーで寝かす
  • 成長期に備えて搾乳をできる限り続ける
  • ジーナ式のスケジュールに記載されている睡眠上限は気にせず寝かせられるだけ寝かせてあげる

 

 

5週目

夜勤は変わらず1回。基本的に寝さえすればよく寝てくれていました。7時は起こさないと起きないこともあったので、7:30ごろまで寝かせられそうなときは寝かしていました。

また7日目は外出していたため、昼寝がうまくできませんでした。

22時台の授乳を搾乳で対応していましたが、あまり出なかったのでミルクも追加で飲ませることがありました。

f:id:noodlenodu:20230905100644j:image

f:id:noodlenodu:20230905100647j:image

 

6週目

1日目は義両親が滞在していたためうまく寝かせられず、バーコードのような睡眠になっています。笑

昼寝は上手くいったりいかなかったり…そして18時台の睡眠があまり上手くいかず荒れていました。しんどかった…

22時代の授乳は搾乳を止めて、授乳のみに変えました。

f:id:noodlenodu:20230905100834j:image
f:id:noodlenodu:20230905100831j:image

 

 

7週目

朝寝を分割させてみましたが、あまり昼寝がうまくいかないので諦めた週でした。笑

4日目の母乳の授乳量は助産師さんが家に来てくださったので、計測した結果を載せています。

f:id:noodlenodu:20230905101007j:image
f:id:noodlenodu:20230905101010j:image

 

 

8週目

大きめに産まれており、体重も8週には5キロを超えていたので、そろそろ夜の睡眠伸びてきてくれるのではと思っていましたが、伸び悩んでいました。だからと言ってコアナイトメソッドはやらず、いつかは夜通し寝るだろうと信じて何も対策は取りませんでした。結果、8週目の6-7日あたりでようやく5時台に起きてくるようになり、楽になってきました!

f:id:noodlenodu:20230905141914j:image
f:id:noodlenodu:20230905141911j:image

 

 

9週目

夜は5時台に起きてくるようになったかと思いきや、4時台に起きてくることもありました。仕方ないか〜というマインドで対処していました笑

22時台の睡眠は電気をつけても全く起きてこなかったことが2回あったので、おむつを替えて、ドリームフィード(※)で授乳していました。

※参考:夜間断乳を助けるドリームフィード | 愛波あやオフィシャルブログ Powered by Ameba

なお、ドリームフィードを行う際はご自身の赤ちゃんの様子を見る、もしくは睡眠コンサルさんにご相談の上実施した方が良いかと思います。

f:id:noodlenodu:20230905142028j:image
f:id:noodlenodu:20230905142152j:image

 

 

おわりに

新生児期が終わったとはいえ、1ヶ月はまだまだほやほやの赤ちゃん。下界にも慣れてないのでジーナ式はほどほどに、次男の様子を見ながら寝かしつけていました。結果、スケジュールを守らなければという意識は働かず、長男のときよりも気持ち楽に育児できたように思います。それでも、赤ちゃんを育てるのはしんどいし大変ですね…倒れない程度にお互いやっていきましょうね。

 

 

 


 

 

 

あわせて読みたい

 

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com