うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

【日記】10/9から10/15

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

10/9から10/15の日記です。

なんだかんだ毎日細々書けているのと、地味にモチベーションになるのでこのまま続けられるだけ続けようと思います笑

 

先週はこちらから。

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

2023/10/9 Mon

三連休最終日は2連チャンでお出かけしたのでお家でゆっくりする日。

長男は咳だけじゃ無く鼻水も出てきた。透明なやつ〜あ〜これ風邪〜😇😇😇😇

そんなこんなで夕方にしんどそうで目がとろーんとしてるので熱を測ると37.6℃。はーい風邪😇😇😇😇😇

みてねをみてたら、去年の今頃も風邪引いてた。去年は確か突発性発疹だったかな。季節の変わり目だもんねぇ。そして去年の今頃は悪阻だったなぁ。しんどかったなぁ…笑

 

次男の離乳食は順調。スプーンを取ろうとするところ以外は。母乳とミルクを飲んでもお粥大さじ2をペロリだった。

明日から野菜始めようかな。下ごしらえが面倒なので今回はBFに頼るぞーっ。味噌汁の具材とかでうまいことできないかなー。

何度も言うけど早く完了期になってほしい…笑

 

 

2023/10/10 Tue

昨晩から長男が発熱。39℃台だったため、坐薬を入れたら落ち着いて寝れたみたい。朝測ると平熱になっていたけど、念のため保育園はお休み。

気になっていた喘息も含めて小児科へ。聞いてみたところ、呼吸も綺麗だし、喘息の一因であるアレルギーの数値も低いので、酷い喘息ではないとのこと。お薬をもらって電車を見てから皮膚科へ行き、帰宅。帰宅途中にベビーカーで寝た。

YouTube見せたり誤魔化して遊んだりしていたもののやはり外に出たいとのことでベビーカーに乗せて外出。お散歩楽しかったなーと思ってたらまた発熱。38℃台だけどそこまでしんどくなさそう。うーんこれは保育園明日も行けないパターンか。。。涙

 

最近次男はマスクを取ろうとしてきたり、わざと笑わせるような声の出し方をしたりと、子供っぽく?なってきた気がする。まだまだ赤ちゃんだけど、赤ちゃんらしい期間がもう終わろうとしているのだと思うと少し寂しいかも。早く成長してーと思う反面、そういう寂しさも出てくるのだなと実感。

 

 

2023/10/11 Wed

長男はたっぷり寝てすっかり元気に。親が対処しきれない…となったのでやむなく(?)保育園へ連れて行く。案外なんとかなった。

そして早めにお迎えに行ったところ、早かったのか「パパがいいーーーー!(怒)」とギャン泣き。せっかく早く迎えに行ったのになんでやねーん!とツッコミたくなったが、そこは我慢…

ギャン泣き状態から少し落ち着かせて話を聞くと、「もうすこしほいくえんであそびたかった」とのこと。「教えてくれてありがとう、じゃあ先生に少し遊べるか聞いてみようか」と言うとすっかり泣き止んだ。そして先生から許可を貰ったうえで職員室にある特別な(病気で隔離された時だけ遊べる)おもちゃで10-15分遊ばせてもらった。

ギャン泣きせずにやりたかったことを伝えてくれるようになったら楽だなぁと思うけど、まだまだ2歳。根気強く声かけしていくしかないんだろうな。

 

noodlenodu.hatenablog.com

 

次男は最近可愛さがマシマシに。イヤイヤ期の長男を見ていると、まだ無垢でかわいい…

今日は離乳食で始めて野菜に挑戦。さつまいも(Garberのsweet potato)を小さじ1あげたところ、めちゃめちゃ嫌そうな顔をしていた。お粥をあげると嬉しそうに食べるのであからさますぎる…笑

また違うお野菜にも少しずつ挑戦していこうね笑

 

夜は次男を寝かしつけた後、長男を夫に任せて友人とコンサートへ!

産後1人で外出したのはちょこちょこあるのですが、夜一人で出るのは初めて!なんなら長男の産前以来なのでは…

友人に会えたのも楽しかったし、コンサートも控えめに言って最高だった!

リフレッシュできたし、また育児家事がんばるぞー💪

またこれはブログ書こうっと。

f:id:noodlenodu:20231012134850j:image

コンサート前に食べた晩御飯。コンサート行くんかいっていうボリューム笑

 

 

2023/10/12 Thu

昨晩の出来事は夢だったのか…?と思うくらい、いつもの日常。

長男は保育園に連れて行く道中で「せんぷうきがほしいーーーー(怒)」と泣き叫びながら向こうへ消えていった。なぜ扇風機なのか夫も私もわからないまま…そのあとは「ママがいいーーー(怒)」と泣いていたとか笑昨日パパがいいって言ってたやん笑保育園の先生も苦笑してたそう笑

 

f:id:noodlenodu:20231012183423j:image

次男はハイハイの前兆なのか?このポーズをよくするように。

そんな次男は人参デビューをしたけど、こちらもあまりお口に合わなかった様子。昨日のさつまいもに比べたら食べてくれたけど。

 

 

2023/10/13 Fri

今日も長男を保育園へ連れていったこと以外はいつもの日常。長男が「ベビーカーでいく!」というのでベビーカーで登園。ご機嫌よく保育園に行ってくれて何より。

 

次男はコツをついに掴んだのか前へ進むようになった(なってしまった、というのが正しいのかしら。)バレーボール選手がやるスライディングみたいな感じで進んでいる。

m.youtube.com

こんな感じ。

 

次男は本当に身体の使い方が上手いなぁといつも感心してしまう。やんちゃボーイになるのかなぁ。

前へ進むようになったので、早速兄のおもちゃをしゃぶってて、兄から「いやだ」「やめて」攻撃に遭っていましたとさ。兄の試練がついに始まるね。がんばれ。

 

 

2023/10/14 Sat

夫は長男と一緒に寝ているが、夜中長男が泣き叫んだ?(がそのあとはぐっすりだったらしい)ため、そのあと目が冴えてしまい寝れなかったとのこと。何度目…と思ったが、ここは飲み込んで子供2人連れてくから寝ときな〜と言って外出。

何気に初めてのワンオペ外出。午前中だけだけど。

ここまでワンオペをしなくてよかったのは夫が育休を取ってくれているおかげ。ありがたや〜。

公園で遊び、図書館で本を返却して新しい本を借りたあとはいつもの長男のルーティンの電車を見に行った。最後に商業施設で買い物。

長男はベビーカー、次男はずっと抱っこ紐。次男には申し訳ないけど、仕方ないねぇ。一緒に着いてきてくれて、ご機嫌でいてくれてありがとうね。次男。

長男もご機嫌でいてくれて、「夕焼け小焼け」とか「アンパンマンマーチ」とか歌ってた(長男は歌ってたらご機嫌というバロメーターがある。)

お昼は夫が作ってくれてて(本当にありがとう)、長男は初めてお蕎麦チャレンジ。一本ちゅるっと食べて、お出汁も飲んだ。アレルギーはなさそうだけど、慎重に進めていけたらいいな。

そのあともほぼワンオペで育児頑張った。えらい。そして17:30ごろまでno動画育児できた自分に拍手を送りたい。笑

 

 

2023/10/15 Sun

次男の夜泣きがあったものの、そこまで眠くない✌️

朝は長男を連れていつものルーティン。公園行って電車を見に行く。踏切を見たいとのことだったので長めに駅で踏切を見る。

今日は電車カードがあるか聞いてみたけどどの駅もなかった。長男は残念そうだった。まぁそういうときもあるさ。

 

noodlenodu.hatenablog.com

 

夫が次男を見てくれるだけでだいぶ楽だった✨昼ごはんもいつも作ってくれてありがとう😊

 

午後も公園へ行った。昨日は登れなかったはしごが登れるようになってびっくり。間近で成長を見られるのは本当に幸せなことだなあ。

 

今週も1週間、お疲れ様でしたー!ふぅぅ

 

 

 

▼ポチッとしてくれると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com