うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

【日記】10/2から10/8

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

10/2から8までの日記を投稿します。まだまだ試験運用中なので、しっくりこなかったらやめます笑

今のところ、悪くはないかな…続けてもよいかなと思っているところです。

 

 

▼先週の日記

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

2023/10/02 Mon

また夫が寝られなかったらしい。泣かれたら動悸がすると。そんなわけでゆっくりしてもらうべく長男の送迎は私が担当することに。次男は抱っこ紐でおんぶした。

長男を連れて行く時に、「パパがいい!!」とギャン泣き。ギャン泣きしても構わず抱っこして保育園へ連れて行った。途中でショベルカーを見かけてご機嫌になってくれて歩いてくれた。バイバイするときは普段通りに。よかった。

 

保育園へ送ったあと、一度家に戻って次男をベビーカーに入れて再度外へ。ベビーカーで寝てくれたので何より。産後初めての道を通ったら、何軒か家や店が潰れてた。半年経つとやっぱり変わるもんだなぁ。なんなら一年近く通ってないかも。

 

今日から次男の離乳食を始めることにしてたので、おかゆを炊いてブレンダーでガーッと潰した。8倍粥にしたけど結構水っぽいので次は6倍くらいにしとこうかな。離乳食めんどくさーい。

次男は割と興味があったらしく(ご飯よりもスプーンに)、パクパク食べてくれた。少し出てたけど。長男のときより食べてくれた感があった。このまま順調に進んだらいいなぁ。

 

 

2023/10/03 Tue

夫は朝起きてきたらスッキリしてた。元に戻ってよかったー。家族全員健康というのは当たり前のようで当たり前じゃないんだなぁと。家族になってから、全員が健康でいることのありがたみを感じている。

 

普段通り、夫が長男を送った後、気候も良いので次男と夫の3人で散歩に出かける。7000歩歩いた!こういう気候の良い日、しばらく続けばいいなぁ。産後の体力回復のためにもウォーキングしたい。

 

次男の離乳食は2日目。お粥小さじ2だけど、欲しそうだったので小さじ3あげたら普通に食べた…そして麦茶も普通にごっくんできてた。長男の時よりスムーズな気がする。

スタートダッシュは良さそう。ただ、椅子に座る時間が長くなると集中力が切れそうなタイプだろうなとは思っているのでいつかは壁にぶち当たる気がする笑

 

昨日あたりから次男がプランクポーズをし始めた…何鍛えているんだい…?そこまでストイックにならんでも…笑

f:id:noodlenodu:20231003215240j:image

 

 

2023/10/04 Wed

コストコに行ってきた!何度行っても楽しい。もはやエンタメ…

コストコに行ってる子供達、みんなカートに座ってタブレットで動画見てるのなんでなんだろう〜

確かに親の買い物に付き合うのは退屈だよなぁ(昔百貨店に連れて行かれてた時、退屈だったの覚えているけど、それと一緒?)

でもコストコなんか歩かせるにはもってこいな場所なのに…食品もあるから…?触らせたくないから…?親がゆっくり買い物したいから…?

多分2歳児連れて行ったらわかるんだろうな。絶対連れて行きたくないけど。

 

 

2023/10/05 Thu

息子たちを皮膚科に連れて行った後はいつも通りの日常。

 

次男、少しずつだけど前に進んでいる時ない…?と夫と話してた。1-2週間したら動き出しそう…

そういう長男も生後半年でずり這い始めたしなぁ…

あとこんにち歯してた。いやーん、歯磨きそろそろしないとだ。

 

長男をお迎えに行くと、園の先生から「トイレ2回も成功しました!」とお話がありびっくり。確かに前日に「おむつきもちわるい」って言ってたので、「トイレでおしっことうんちができるようになったらおむつ外してお兄さんパンツ履けるよ〜」と話したから、それを覚えてたのかな。

長男は帰ってきてから、長男のねんねのお友達(しまうま、しましまと呼んでいる)にも、「しましま〜おしっこといれてできたよ〜」と報告してた笑かわいい。

 

しましまはこちらのしまうまさんを愛用しています。

 

 

2023/10/06 Fri

今日も長男はトイレでおしっこができたらしい。すごい。先生から「長男くんは賢いので、出来るようになったら早そうですね」ですって。褒められると嬉しいけど、きょどって「あっ、はい…」としか返せなかった。笑

 

次男は四つ這いのポーズに近いポーズを取って、膝を使って前後へ動こうとしている(書いてて未来の私に伝わるのかしら)。もう動く寸前じゃん…成長早いよ…もちろん嬉しいけど。

そして次男くんはご飯を食べるのが好きみたいで、お粥ペロリ。来週からお野菜始めないとですねぇ…面倒になってくるなぁー離乳食後期くらいにならないかなー

 

 

2023/10/07 Sat

夫が長男と一緒にお出かけするのは疲弊する…ということで、私が長男と午前中おでかけすることに。

長男は抱っこをねだることはあっても泣くことなく普通に過ごせた。

たまに二人で一緒に過ごすから、私にはそこまでぐずらないのかなぁ。夫には気を許しているのだろうか。もしくは、夫の何かの対応が長男のイヤイヤの琴線に触れちゃうのだろうか。うーん、多分前者なんだろうなぁ。(それはそれで悔しい笑)

そして🥧事情だけど、朝授乳して7時間経過していたけど、カチカチにならずに上手いこといけた✌️

 

そして長男の咳が気になるなぁ、喘息なのか、風邪なのか。病院に行くまでもなさそうなんだよなぁ。

 

 

2023/10/08 Sun

今日は息子二人を連れて実家へお世話になってきた。夫はリフレッシュデー✌️

私の祖母も来たので大人4人で子供2人を見ることに。楽ちんだった〜。

長男は私を独占出来る時間があって少し嬉しそうだった。そりゃそうだよね。2歳なのによく頑張っていると思う。たまに2歳であることを親が忘れてしまうくらいには。

夫はリフレッシュできたようで何より。私は私で実両親と話しながら育児できて、気が紛れたしすっきり。

長男の咳は少し酷い感じ。気圧もあるのかなぁ。

 

 

▼ポチッとしてくれると嬉しいです☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com