うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

【日記】10/23から10/29

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

今回は10/23から10/29の日記です。

 

 

先週はこちらから。

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

2023/10/23 Mon

ホテル泊。息子たちは朝6:30ごろ起床。いつも通り😊むしろ結構寝てくれた!

夫に温泉行っておいで〜と言った10分後くらいに子供達が起きてくる笑もう少しゆっくりできると思ったのに笑

急ぐこともないので、ゆっくり準備を始めて、隣の部屋で寝ている義両親にとりあえずヘルプ要請。そしたら30分後くらいに来た笑

時間さえあればワンオペ出来なくはないのか〜けどこれ毎日はキツイなぁと思いながら長男のお着替えを手伝っていた。

毎日ワンオペで育児している方本当にお疲れ様です、尊敬します。

 

「チェックアウトまでの1時間だけだけど、お風呂入っておいで〜、子供達見とくから」と義両親と夫に言ってもらい、お任せして温泉へ♨️嬉しくて嬉しくて言われた時涙出そうになった😢

サウナ2回転して、色んなお風呂にゆっくりまでとはいかないまでも、脚伸ばして浸かれて幸せだった。しかもお客さん私しかいないという贅沢付き!幸せだったなぁ〜

 

午後に新幹線に乗って帰宅。長男の咳が酷いので夕方小児科へ。気管支炎だそう。確かにそうかもー、私も昔そうだったわーと納得した。

 

あと次男は相変わらず人見知りを発揮して私が夫しか基本無理だった笑早く人見知り期間終わってー笑

長男はむちゃくちゃ笑顔振り撒いてたり、「ひぃばぁ/ばぁば/じぃじ だいすき」「いまなにしてるのー?」などと会話したりしていた。普段慣れてない人には愛想良くないのに。保育園では愛想振りまく感じだと先生から言われていたので、家庭と外では性格が違うと『子育ての大誤解』で書かれていたのはこれかぁと合点した。

 

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

2023/10/24 Tue

いつもは夫と長男が一緒に寝るけど、風邪引くと「ママ〜」と言うので夫が困ってると言っていたため、私が一緒に寝たほうが良さそうだと思い、そうすることに。

薬飲んだりテープ貼ったりしたけど、咳が出続けててしんどそうだった。途中起きてきて、「トントンもっかい」などの要求があったのと、咳こんこんを聞いて私もあまり寝れなかった😇夫よいつもありがとう😇

途中起きてきた時に「マッサージして」と長男に言われ、何故今…?とか最近マッサージしてないんだけどな…と思ったけど、やってあげたらまたスッと寝てくれた。笑

あと寝言で「むずかしい〜」「できない〜」と言っていた。夢までイヤイヤ期なんかい😇って突っ込みたくなったが、「ねんねしたらきっとできるよ〜」と言うと、こちらも効果があったのかスッと寝てくれた笑

 

そして朝起きたら微熱気味だったし、昨晩のこともあるので保育園はお休みさせてテレビDAY。

理不尽なイヤイヤもありつつ、基本元気だったので少し安心。

 

次男は初めて卵黄に挑戦。まずは耳かきひとさじから。今のところ何も出てないので、このまま進めていけそう😊

 

 

2023/10/25 Wed

長男は元気になったので強制的に保育園へ行ってもらうことに。

しかし4連休の影響か、「ほいくえんいかない、おうちかえる」と言って泣き始め、次第にギャン泣きに。鮮魚状態の長男を道中ずっと抱っこしながら連れて行った。

後ろを歩いていた親子のお母さんに、「(長男の)靴落としましたよ、お疲れ様です」と声かけてもらった。なんかありがとうございます同志よ、と思ってしまった。笑

園に到着するや否や主任の先生が長男の泣き声を聞いて駆けつけてくれた。「手にシール貼る?」「トミカ一個だけ持って行っていいよ」など長男の気を引いてくれようとしたが、どれも撃沈。生きたお魚状態の長男を抱っこして教室まで連れて行ってくれた。有難い…

教室へ行ってからもギャン泣きだったので、長男のクラスメイト全員が駆け付けてくれて、長男の頭をなでなでしてくれた。みんな優しいのぅ😭いい子に育ってる(もはやクラスメイトの親の気持ち。)今日の癒しでした。笑

結局泣き止まず、引っ剥がしてもらって逃げるようにして帰宅した。

 

次男は今日から2回食。普通にペロリだったけど、22時の授乳はどうなることやら。

 

 

2023/10/26 Thu

次男が食べたものはこちら。

おかゆ40g

豆腐5g new

りんごペースト15g

緑黄色野菜のペースト20g

 

日記が離乳食記録になってしまった。笑

寝落ちした日です。こんな日もある。

 

 

2023/10/27 Fri

朝起きたら次男が座る体制に近いポーズを取ってた。もう座るん…?あなた成長早くない?

 

次男はきなこお粥に挑戦。めちゃくちゃ美味しかったのか、笑顔でパクパク食べてた。そんなに美味しいならまたきなこお粥出してあげるよー♪

 

長男はニコニコで保育園に行ってくれた。よかったー😊

 

お昼と夜ご飯は私が作った。今週は3回くらい作ってる。偉い(自分で自分を褒めるスタイル)でも毎日使っているママさんパパさんはもっと偉い。ご飯作っても作ってなくても毎日子供を生かしているだけで偉すぎる。

話が脱線しすぎた。笑

次男の鼻水は相変わらずジュルジュル。知母時でこまめに鼻水を吸ってるけど、耳鼻科でも吸ってもらった。奥の方に鼻水が詰まっていたとのこと。お薬は処方されず。早く治ってくれたらいいなー。

 

 

長男はインフル注射で疲れたのか、帰ってからすぐ癇癪、晩ご飯食べている途中でも癇癪。

そういう時はできないと伝えてから無視。そうすると自分で切り替えてやって来てくれる。帰宅後は20分近く玄関で泣き続け、食事中は5分くらいギャーギャー言った後に自分で別の部屋へ行き落ち着いていた。よく切り替えられたねぇ。

noodlenodu.hatenablog.com

自分が上手くいかなかったときにどう対処するのか、感情をコントロールするのかを自分自身で見つけていくのはイヤイヤ期の2-3歳児にとって大事なことだと思う。

もちろん、大人でも感情をコントロールするのは難しい。

けど小さな積み重ねで長男なりの対処方法を見つけてくれたらいいな。次男も然り。

おこがましいけれど、少しでも私は彼らのサポートできたらいいな。

 

あぁ、もう週末かぁ、早いなぁ。

 

 

2023/10/28 Sat

朝は長男とプチお出かけ。いつもの公園→電車→商業施設ルート。

思いの外電車で時間を食ったけど、代わりに電車カードやシールをたくさんもらえて満足だった様子。

noodlenodu.hatenablog.com

 

お昼を食べて少しゆっくりした後は長男と図書館へ。図書館で本を借りて少し公園で遊んで帰宅…のはずが、ベビーカーでご就寝😇夜の就寝に影響が出てしまうので5分ほどで起こすと大変なことに…全てにおいてパパが良いらしい。なんて仕打ちや😇笑

 

…と思いきや、次男を寝かしつけた後にはママっ子に戻る。1時間で和解した!笑

 

次男はなんかあと1-2週間で座りそうなポージングしてる。今日は夫が次男をお世話してくれていたので、あまり関われなかった。

夫曰く、散歩途中に💩して大変な目にあったらしい。お疲れ様でした、ありがとう…

 

影分身して長男も次男もずっと(乳幼児期だけかな笑)一緒にいたいなぁと思う時がある。仕事始まったらもっと無理なんだけどねー。

 

夜は夫と久しぶりに晩酌。お供はごぼうチップスとプリングルスのチーズ味。私は炭酸水飲んだ。少し話してお互いに動画見たりネットサーフィンしたり。こんな時間も大事。

 

 

2023/10/29 Sun

長男が夫とのお出かけをしたいとのことだったので、次男とゆっくり過ごす🙌次男との2人きりの時間は久しぶり。乳児は可愛いなぁ。

 

今日は離乳食でほうれん草を食べさせたのだけど、意外や意外、美味しそうにパクパク食べてくれた。苦くなかったのかな?

そして何故かりんごは不味そうに食べる…笑

 

長男は夫指名が多かった。あれ?私と和解したんじゃないの?笑

 

まぁこんな日もあるか。明日からまた月曜日!もう11月かぁ。夫の育休もあと2ヶ月で終わる。早いなぁ。嫌だなぁ…笑

 

 

 

 

▼ポチッとしてくれると嬉しいです☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com