うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

今週図書館で借りた絵本たち2

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

今週図書館で借りてきた絵本をメモがてら残していこうと思います。

 

 

前回借りた絵本たちはこちら

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

いろいろのりもののりたいな

乗り物が色々出てくる絵本なのでヒットするかなー?と思いきや、「こわい」とのことであまり手を付けてくれていない本…可愛らしい絵なのに何故…と思っていたら、面白いと分かったらしく、ちょくちょく読んでます。

タイトルの通り、色々乗り物が出てきます。

 

 

 

ごとんごとんごー!

今回長男にヒットした絵本。

厚紙系の絵本なので、小さい子向けで次男が破ることないと思って借りてきたのですが、何故か長男にヒット笑

わからないものですねぇ。いろんな電車が出てくるのがよかったのでしょうか。

 

 

 

アンパンマンともりのひみつ

アニメのアンパンマンバイキンマンが悪さをするのでアンパンマンがやっつけることが多いように思いますが、絵本はそんなことなく、バイキンマンアンパンマンが協力して敵をやっつけることが多いです。

大人としてはその方が読みやすい気がします。

 

 

 

きつねとねずみ

乗り物系の絵本が多いので、また違ったテイストを、ということでこちらの絵本。

福音館書店の傑作集の絵本なので、ハズレないかなと思い…

 

 

傑作集なだけあって、面白かったです。ずっと本棚に置いておきたい絵本かも。

ただ、読み聞かせている本人には意味がわかっていないかもしれません。笑

 

 

でんしゃでいこうでんしゃでかえろう

間瀬なおかたさんの絵本にしては(?)文章が少なくて長男も読みやすそうでした。

「いこう」と「かえろう」それぞれで楽しめる絵本です。

 

 

 

 

ダンダンこうじはじまります

定番の視覚デザイン研究所の絵本。大人が読んでも面白い。

 

こちらの絵本、鹿島建設さんが監修しているんですね。だから亀島建設…!となりました笑マークも似てますねぇ。

 

 

 

じどうしゃ

次男のために借りた絵本。当の本人はポカーンでした笑

まぁ、そうなるよね…好みが出てきてないので乗り物以外の絵本も借りてあげようと思いました。

 

 

 

生きる

X(Twitter)でおすすめ、というポストを見たので借りてみました。

谷川俊太郎さんの詩、沁みますね。そして絵もとても素敵で、大人も楽しめます。長男も面白かったのか、何度も読んでとせがんできます。読んでいるうちに空で言えるようになってきました。

 

誰かにプレゼントしたくなる絵本です。我が家用にも買おうかなぁ。

 

 

 

しんかんくんでんしゃのたび

しんかんくんシリーズ。のぶみさんの絵が可愛らしいですよね。

こちらはそこまでヒットせずでした。

 

 

 

のりかえの旅

シンプルな絵ですが、10種類ほどの乗り物が出てきます。面白いみたいでたまに読んで〜と持ってきます。

 

 

 

 

たなばたバス

たなばたバス、そこまで興味がなかったのかあまり読んでいません。

 

我が家にはバスシリーズ、こちらの絵本を持っていて、結構読むからヒットするかなと思ったのですが…

 

 

 

おわりに

今週は11冊の本を借りました。

『生きる』は親子でヒットした絵本でした。親(私と夫)は好きだろうから親だけで読んで楽しめるかなと思っていましたが、長男も好きになってくれて嬉しい気持ちになりました。好きなものを共有できるっていいですね。

 

 

 

 

▼ポチッとしてくれると嬉しいです☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com