うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

【日記】10/16から10/22

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

今回は10/16から10/22の日記です。

 

 

先週はこちらから。

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

2023/10/16 Mon

Amazonアソシエイト、売上がついに3件超えてくれた…!嬉しい。どなたかクリックしてくださりありがとうございます😭そしてGoogleアドセンスもやっと連絡が来て合格に。申請出して2週間で連絡が来た。現時点で60記事くらいだからまあまあ書いているほう…?弱小ブログには変わらないけど笑

ブログをやってみてアフィリエイトの仕組みを色々と知れるのが面白い。世の中って上手いこと出来てるんだなぁと改めて感心してしまう。

 

今朝は長男が「ママがベビーカーでおみおくり!」と言うのでご要望通りベビーカーで。体力消耗と、歩くことで色々刺激があるし、お話もいっぱいできるので歩いてほしい気持ちもあるけど、本人がベビーカーで、というのであればそうしてあげよう。

本人も嬉しそうだった☺️嬉しいのであればなにより。

帰り道に長男と同じクラスの子が登園してて、「イヤイヤ期だから大変で…」と漏らしてた。どこも一緒なんだなと思うと少し安心した。笑

 

次男はずり這いのコツを掴んできたのか、進むし、行きたいところへくるっと回るようになった。うどん家の安寧は終わったな😇笑

でも、成長は喜ばしいし、次男が新たなステージにステップアップしたと思うとこちらもワクワクする。

 

今日の次男の離乳食はりんごでした🍎

あんまり好きそうじゃなかったけど、前出したさつまいもを美味しく食べてる様子を見る限り、初見の食べ物が得意じゃない感じかな?慣れたら全然パクパク食べてくれそう。

 

 

2023/10/17 Tue

昨晩から喉のイガイガがあったけど悪化している…長男の風邪をもらったのかな。病院に行っても大した薬を貰えなさそうなので、一旦葛根湯とはちみつで凌ぐ。むしろそれで重症化が防げてたのかしら…

 

朝長男をお見送りに。少しだけ歩いたけどあとはベビーカー。ベビーカー押している途中に、長男から突然「ママだーいすき」と言ってもらえた🫶何このハピネス…「ママも長男くんだーいすき」と返しといた。大好きって言ってくれるのは今だけなんだろうか。言われるたびに噛み締めている…🥺

 

次男はずり這い(匍匐前進みたい)のコツを掴んだのか、リビングを駆け巡っている。兄のおもちゃを兄が居ない間にたくさん触ってベロベロ舐めている笑

今日の離乳食はコープのきらきらステップのキューブ🫶おかげで野菜を一気に4-5種類試せた!

goods.jccu.coop

2人目だしうまいことBFにも頼れている気がする、今のところ笑

 

 

2023/10/18 Wed

朝起きたら喉の痛みはあまりなかったけど、念の為内科へ行ったところ、よく腫れてますね〜とのこと。薬をいっぱい貰って帰宅。

全然痛くないんだけどな…

 

今日の次男の離乳食はこちら。

www.kewpie.co.jp

 

ももと白ブドウ。

砂糖が入ってるから?か甘いのでパクパク食べてあっという間に完食。一昨日のりんごとは大違いだった。

甘いのが好きなんだねぇ。

 

次男寝かしつけ前の授乳で次男と見つめ合うと、キャッキャと笑ってくれてこちらまで幸せになった。

 

長男は帰ってくると「きょうおしっこせいこうしたよー」と報告してくれた笑『成功』って言葉、知ってるのね。

先生曰く、うんちも出来そうだったけど、出来なかったとのこと。知らぬうちにどんどん成長してるなぁ。

おしっこができたことよりも今日のことを報告してくれたことが私は一番嬉しかったかもしれない☺️

 

 

2023/10/19 Thu

これと言って書くことがなかった日。笑

昨日西松屋はやぶさのリュックを買ったところ、めちゃくちゃ気に入ってくれて、これ持って保育園行く!といつもより20分早く出発。

 

f:id:noodlenodu:20231019183215j:image

はやぶさの靴下を履き、歩いて保育園に行ってくれた。歩いて保育園に行く方が色々会話できるから私は個人的に好き。

 

長男を送ったあとは久しぶりに家族3人で買い物とお散歩。こんな優雅な時間、なかなか取れないから嬉しい。育休とってくれてありがとう、夫(何度目かわからないくらいの感謝🥲)

 

次男の離乳食は新しい食材はなし。以前嫌そうな顔をして食べなかったさつまいもは、普通にパクパク食べてくれた。

ほふく前進(ずり這いなのかな…)がめちゃくちゃ上手になってて、兄のおもちゃを物色するようになったし、1人遊びが上手になってきた。ありがたい。

 

何もなかった、と思ったら寝る前に長男が食べ過ぎで吐き戻し…お味噌汁とひじきの五目煮おかわりして、デザートもたらふく食べたからね…💦止めとけばよかった。

久しぶりにハイターで色々消毒した。様子を見る感じ胃腸炎じゃなさそうだけど、勘弁してー😇

 

 

2023/10/20 Fri

昨日吐き戻した長男は普通に元気そうだった。保育園でも大丈夫だったみたい。よかったー。

 

貰った薬の副作用で私の身体に蕁麻疹が…何年ぶりだろう。小さい時によくなってたので、ビビらず飄々としてたら、夫から「え!?大丈夫!?皮膚科行かなくていいの?」と言われる笑夫は蕁麻疹と無縁な人生だったらしい。

一応薬を貰った内科に連絡をし、原因であろう抗生剤を飲むのはやめるように言われたのでその通りに。夜になったらだいぶ引いてきたかなー?と思いきや、お風呂に入るとまた出る。

あーこの感じ懐かしい。

 

今日の次男の離乳食はグリーンピースととうもろこし。普通にパクパク食べてた✨これで旅行に行っても問題はなさそう。

離乳食初期の旅行、地味に初めてだからドキドキ。長男の時はコロナだったので後期になるまで旅行には行かなかったのよねぇ。

 

 

2023/10/21 Sat

台湾の友人が遥々来てくれているのでランチ。次男は夫に、長男はジジババに預けてきた。有難い。。。

台湾の友人はめちゃくちゃ日本通で、日本人(私)が知らないものまで知っている。今回はGODIVAの生八ツ橋を買いたいんだけど…と言われた。

www.fashion-press.net

日本人の私がこれどこで売ってるんや…となったのでネットで調べたところ、関西の空港とか駅で売られていることがわかった。笑

ランチは串かつ。美味しかったし楽しかった。友人も元気そうにしてて何より。(感想うっす)子連れでないランチは優雅で楽ちん。

久しぶり(多分3年ぶり)に英語を話した。日本語混じりになったけどまぁなんとかなった。いつも使わない脳みそを使って疲労感が…笑

台湾の友人が友人(私は初対面)を連れてきていて、その子がまさかの妊婦さんだったのだけど、彼女曰く、「10moisという日本の赤ちゃん向けブランドは台湾では2倍の値段するので、日本で色々買って帰る」とのこと。なるほどー、台湾の友人が出産するとしたら、10moisで出産祝いを贈ったらいいのね。

 

 

 

2023/10/22 Sun

子供たちを義理の曽祖母へ会わせるために中国地方へ。電車と新幹線を乗り継いでお昼前に到着。

長男は2回目、次男は初対面。

なかなか会わせることが出来てなかったので、今回合わせることができてよかった。育休中のミッションクリアした気持ち…

そして義両親もいたので、孫たちに会えて嬉しそう。

 

長男は電車カードとシールをいっぱい貰った。

f:id:noodlenodu:20231022134513j:image

たくさん貰ったなかのひとつ。

 

noodlenodu.hatenablog.com

 

特大荷物用座席を予約してさくらに乗車したけど、ベビーカーが微妙に入らず…のぞみは畳まなくても入れられたのに。やむなく次男は私が抱っこ。夫は長男を抱っこ。

気を利かせて通路挟んで隣の席の方が席の後ろに荷物置いてくださいと声を掛けてくださった。お言葉に甘えて荷物を置かせてもらった。とても優しいご夫婦でした。きっと見ていないだろうけど、ありがとうございました。あのご夫婦に幸あれ🙏

 

和室のホテルに泊まったけど、ずり這いする次男にとっても、長男にとってもちょうどよかったみたい。

寝る時も布団を4つ敷いて雑魚寝。次男は少しトントンしたけど(ほんと少しトントンしただけ)すぐ寝てくれた!こんな日が来るとは〜!

もちろん、疲れてたのもあったのだろうけど。

 

 

 

▼ポチッとしてくれると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com