うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

定年10年前、55歳のときの夢と現実

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

今日は雑談ブログです。

 

 

定年10年前の55歳のときにどうなっていたいか、を最近よく考えているのです。そもそも私たちの時は定年が70とか75になっている可能性が高いですが…😢

 

私の勝手な理想ですが…(気が早すぎる)

 

  • 配当金(年間400-500万くらい)をもらいたい
  • 正社員辞めて仕事はパートタイムで1日4-5時間、週4日で働きたい
  • 空いている時間はボランティアしたい
  • 子供と関われるボランティア、もしくは仕事(放課後デイサービス?みたいなやつとか、子供食堂がいいなと)がしたい
  • 孫ができていたら月1くらいで孫の相手をし(逆か?)、お嫁さんを休ませてあげたい
  • 半年か年に一回は夫と海外か国内旅行に行きたい
  • 毎朝夫とお散歩したい
  • 年に一回どこかへ少額だけど寄付したい
  • 朝はヨガの教室に行き、1-2本くらいレッスンを受けたい

 

という夢を描いています。んなもん実現できる訳ないやろ〜ってツッコミは受け付けてません。私も一つか二つ叶えば十分かなって思ってます。笑

夢なんて言ったもん勝ち。

そして配当金生活したい!と言えないくらいの資産なんですけどね。現在配当金として貰えるのは年間3万円とか。笑

 

 

…と思っていたのですが、このツイート(ポストって言うのか?今…)を見て考えを改めるべきかしらと思っています。

 

x.com

 

確かに、息子たちのお嫁さんが私に懐いてくれるなんて確実じゃないし、なんなら義母に自分の子供を預けたいかというと、お嫁さんによっては無理!ってパターンもあるかもだし。

(なお私がいうのもなんだけど、義母とはLINE交換して普通に2人で話すことあるし、誘われたらご飯行けるし、色々話せるから仲が良いし恵まれているのだと思う。お義母さんありがとうございます。私幸せ者です。)

 

そしてそもそも息子たち結婚しないかもしれないし。

 

…ってこと考えると私、正社員続けていた方が良い?息子たちのこと(ある種雑念)を考えないためにも仕事続けた方が良い?そしてもし結婚したとしても過干渉にならないように、仕事してた方が良い…?むしろ仕事してた方がお金あるから、金配りBBAになれるし、お嫁さんも孫もその方が嬉しい?

なーんて思ったわけです。

 

人生計画通りに行くことなんて無いと思うけど、アーリーリタイアくらい夢見させてほしかったなぁ。仕事頑張るモチベーションになるのに。笑

 

 

ぐだぐだ書きましたが、昔通っていたヨガ教室にいたマダムたちのように50代、60代になってもシャキッとしてつま先までおしゃれする余裕のある女性になっていたいものです。

今は全然ないけど。。。

 

 

 

▼ポチッとしてくれると嬉しいです☺️

 

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com