うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

読書記録:三体3(上)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

三体3の上の感想です。ネタバレを含みますので、読んでいる方は回れ右でお願いします。つらつら私が書きたいことをただただ書いているのでそこだけご了承ください〜。

 

 

ちなみに前回(2の下)の感想からもう半年以上経過してしまっています笑

 

三体1の感想はこちら

noodlenodu.hatenablog.com

 

三体2(上)の感想はこちら

noodlenodu.hatenablog.com

 

三体2(下)の感想はこちら

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

あらすじ

圧倒的な技術力を持つ異星文明・三体世界の太陽系侵略に対抗すべく立案された地球文明の切り札「面壁計画」。その背後で、極秘の仰天プランが進んでいた。侵略艦隊の懐に、人類のスパイをひとり送る――奇想天外なこの「階梯計画」を実現に導いたのは、若き航空宇宙エンジニアの程心(チェン・シン)。計画の鍵を握るのは、学生時代、彼女の友人だった孤独な男・雲天明(ユン・ティエンミン)。この二人の関係が人類文明の――いや、宇宙全体の――運命を動かすとは、まだ誰も知らなかった……。
一方、三体文明が太陽系に送り込んだ極微スーパーコンピュータ・智子(ソフォン)は、たえず人類の監視を続けていた。面壁者・羅輯(ルオ・ジー)の秘策により三体文明の地球侵略が抑止されたあとも、智子は女性型ロボットに姿を変え、二つの世界の橋渡し的な存在となっていたが……。

あらすじより引用

 

2の話では面壁計画が上手くいってちゃんちゃん、で終わってスッキリしていたのですが、ブロ友さん(って呼んでいいですよね!?笑)のid:kosodateyarotaro さん曰く、3まで読まないとダメ、とのことで。

kosodateyarotaro.hatenablog.com

スッキリしたからもう読まなくて良くない…?と思いながらも続きが気になっていたので積読本がなくなったタイミングで重い腰を上げて読みはじめました。読み始めると確かにこれは読まないといけないやつだな、と思いました笑

 

 

星を贈る雲天明

星を贈るなんてロマンチックすぎる…そしてその星でまた会おう、は痺れました。雲天明、只者ではない。

そんな彼は脳みそだけ三体人に拾われるのですが、色々と役目を果たしていて大活躍するのです。もちろん人選をしっかりしたうえで雲天明が選ばれたので結果オーライだったものの、雲天明じゃなかったらどうなってたんだ…という事案。

下巻から雲天明の作った物語の全容と、その物語の意味が紐解かれていくようで楽しみ。

 

 

執剣者 羅輯

3の世界でも羅輯が抑止力としてまだまだ生きていたのには驚きでした。1,2は物語の全体として繋がりがあるものの、1の主人公だった汪淼は2以降出てこないし、なんだろうこのブツ切れ感…と思っていたので羅輯が3でも活躍していて嬉しかったです。羅輯が茶の湯会談で智子に一つだけ質問をするところは痺れました。お年寄りなのにめちゃくちゃ頭の回転良くない?凄すぎるんですが。

ただ羅輯、執剣者になってからは幸せに暮らしていなさそうだったのですよね。娘さんと奥さんとは別れて孤独に抑止力として長生きしていたのだとか。

 

 

おわりに

2を半年前に読んだからか、私の読解力が不足しているからか、読んでいるうちにこれどういうことやねーん!というツッコミがよく出てきたのでまとめサイトを読みながら本編を読み進めていました笑

madman-universe.com

下巻でも多分お世話になります!笑

 

 

 

おすすめ度:★★★★★
育児中の合間に読みやすい度:★☆☆☆☆
手元に置いときたい度:★★★★★

 

 

▼ポチッとしてくれると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com