うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

【日記】4/22から4/28

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

今回は4/22から4/28までの日記です。

 

 

先週はこちらからどうぞ〜

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

2024/04/22 Mon

5日ぶりに子どもたちは保育園へ。行ってくれてよかった、、、

 

そして私は健康診断へ。まさかの胃カメラをすることに…しないと思っていたのにするなんて…聞いてない!笑節目の年齢だったからかな。

最初バリウムって言われてたのだけど胃カメラできませんかって聞いたら無料でできますよーと言われたので胃カメラをすることに。経鼻内視鏡しんどかったー

バリウムよりマシなんだよね?ほんまにマシなん?笑(バリウムやったことない人)

胃の中にピロリ菌いないよーとのことで、比較的健康な胃だったそう。また定期的に受けてね、と言われたけど出来るなら回避したい…

 

帰宅後は自分のお洋服の衣替え、洗濯機の洗剤自動投入部分の洗浄、トイレ掃除をした。あとテーブルマットも洗い流して綺麗にした。よく頑張った私。

そして息子たちが寝た後は騒音対策のマットを敷いた。ジョイントカーペットって言うんかな。

果たしてこれが上手く機能するのかしら。

 

次男は最近「ないないしようね」というとおもちゃや絵本をお片付けするようになった。まだ上手くいかなくて悔し泣きすることもあるけどね。成長したなぁ。

 

今読んでいるのはこちらの本。

感想書きたいけど書けるかな。明日返却なんだよね。

 

 

 

2024/04/23 Tue

風邪移った😇喉痛い〜

そんななかでも掃除おばさん頑張りましたわよ。ジョイントマットを取り外して床掃除。

いつだったか、2月ごろかな?に一度掃除したのだけど、たった2ヶ月でめちゃくちゃ砂埃付いてた…

f:id:noodlenodu:20240423204023j:image

f:id:noodlenodu:20240423204026j:image

地味に掃除が大変だった。お疲れ私。

 

保育園お迎え後は小児科寄って帰宅。私も一緒に見てもらって薬を処方してもらった。ありがたい…

 

 

2024/04/24 Wed

先週会えなかった友人とランチ。京都駅まで遠征してきた。1人だったら京都行くのが楽ちん!

伊勢丹のなかにあるFUKUNAGA 901でランチ。

fukunaga294.jp

f:id:noodlenodu:20240424221707j:image
f:id:noodlenodu:20240424221704j:image

パフェまで食べてしまった笑美味しかったー!そして久しぶりに会えてお話いっぱいできて楽しかった!この歳になって会って話せる友人って貴重だから末長くよろしくねとお互い言い合ってた笑また会おうねぇ。

 

帰宅後ホットクックで焼きそば。

tarosuke.jp

粉末ソースがなかったのでおたふくソースで代用した。息子たちにはちょうど良い味付けだったようでふたりとも爆食。大人的には少し味薄めだったかな?それでもホットクックで焼きそば作れるのは楽ちんだった〜

 

 

2024/04/25 Thu

寝落ちした。風邪と疲れです。

 

 

2024/04/26 Fri

ワンオペday

朝耳鼻科に次男と長男(長男はつきそい)を連れて行く。相変わらず中耳炎治らない。

そんな次男のクラスでは手足口病が3人も。オワタ

時限爆弾の爆発を待つような気持ち。長男もかかってないのでもれなく長男もですねー。はぁぁぁぁ

 

ブログの手直しをできたのでスッキリ。引っ越す可能性があるので、育休中やりたいtodoに入れていた床掃除は放棄した笑

 

長男は最近おしゃべりが本当に上手になっていて、クローズドクエスチョンで聞くと大体しっかりと返事してくれるし、オープンクエスチョンでも教えてくれることが増えた。質問の仕方としては「今日は保育園の給食で誰の隣で食べたの?」「公園行く時は誰と手を繋いで行ったの?」等。聞けば答えてくれるし、長男に聞いたことを先生に聞くと合っているので先生からも驚かれる笑

今日はお絵描きをしたらしく、黄色と青でドクターイエローを描いたらしい(そもそも色が合っていてびっくり。よく観察してる。)そして、「きいろとあおをかさねるとみどりになるよ」と先生に教えてたらしい。すごいなぁ。色を混ぜた時の話はしたことないから、夫からか、もしくはYouTubeからだろうか。

 

次男はとりあえず1週間耐えたけど、お昼寝から起きたら不機嫌だったみたい。体調不良の前触れなのだろうか。

 

ホットクックで蓮根とにんじんのきんぴらを作ったら長男には結構好評だった。また作ろっと。これ↓の唐辛子入れないバージョン。

cocoroplus.jp.sharp

次男はご飯に混ぜたりしてみたけどべぇっと出された。最近嫌いなものはよくべぇっと出すんだよね。好き嫌い激しい子なのだろうか。

 

あと長男、ゲーセンに行くのが好きなのでやむなく連れて行っているのだけど、課金は全然していなくて(ただ触るだけ、乗るだけ)。ついにお金を入れて欲しいとせがんできたこともあり、お手伝いしてお小遣いを稼いでもらった分で上手くゲームを楽しんでくれと思っている。

参考にしているのはえみさんという方のインスタ。

www.instagram.com

子どもたちが自分で稼いだ分は口出ししないようにすること、えみさんのように年長さんの冬まではただ好きなように使わせることにしようと思っている。(これから夫と詳細擦り合わせるけど、大方針はOKもらっている。)

そりゃ、お手伝いを「ありがとう」と感謝だけでやってくれるような子に育てられたらそれはそれでいいと思うのだけど、私も夫もそういう良い子ではなかったのでお小遣い制度で良いんじゃないかなと思っていて(大学になるまで家事をほとんどしなかった者たち、なんだかんだ上手いこと生きている笑)。あと共働きだし、少し大きくなったら子どもたちにも一部家事をやってもらいたい(※ヤングケアラーになってもらいたいというわけではない)。

今日早速お手伝いしてくれたので、画用紙で作ったお金のカードを渡したらすごく嬉しそうにしてくれてた。またお手伝いしたらこちらから渡そうっと。この制度、うまく行くといいのだけど。

 

 

2024/04/27 Sat

とりあえず次男の発熱はなかったので待ちに待った(?)予防接種に!MR(風疹麻疹)やっと打てて安心だ…風疹麻疹だけには本当に罹ってほしくない。SSPEになるなんてもってのほかだし。

予防接種後は耳鼻科で鼻を吸ってもらいつつ、中耳炎の様子を見てもらう。なかなか治らんね。

 

お昼ご飯を食べてひと段落したあと、長男と一緒にシチューを作る。

cocoroplus.jp.sharp

工程の

  • 玉ねぎの皮を剥く(これはたまねぎの匂いが嫌だと言われたので途中断念笑)
  • 切ったにんじんを袋の中に入れる
  • 肉とにんじんと小麦粉を入れた袋をシャカシャカする(一緒に)
  • コンソメキューブをめくって入れる
  • 水や牛乳などの材料を入れる

を一緒にやってもらった。コンソメキューブを入れるのが一番面白かったらしく、もう一回と言われた笑いやいや、コンソメキューブ入れすぎたら不味くなるのよ笑玉ねぎを剥いた皮は、次男がぺりぺり触ってた。次男はそういうのが好きな時期なんだろうか笑

ホワイトシチュー、過去あまり食べてくれなかったので避けていたのだけど、一緒にご飯を作ってもらったからか完食してくれた!!

次男も食べたけど美味しそうに食べてくれたし、夫も美味しい!と(いつもよりおおげさに)言っていたのも嬉しかったみたい。

ホットクックだったら材料ぶっこめば作れるから簡単&安心。また簡単食育できるときにやろーっと。最初は手がかかってまぁ大変だけど、食べてくれるメリットのほうが大きい。

 

夜は高校の友人と電話🤙お互い育児してるから話が合う合う笑

最近友人にbabyが生まれたのだけど、今までクーファンに寝かせてたけど、寝返りしそうだからベッドに置かなきゃいけない…寝ない…となって悩んでいたらしい笑ネントレまだは行かないけど、コツだけ伝えておいた。

これ読んどけば大体解決するんじゃないかなー。ねんね関連。本を買うのも憚れるなら、Instagramのねんねコンサルさん5人くらいの投稿を過去から読み漁ること、ねんねママのYouTube片っ端から観ることかな。私は後者で普通に対応できたし✌️無料バンザイ。

あと友人と話していてブログをやっているからか、めちゃくちゃ次男の記録を書き残しているんだなぁと改めて思った笑まぁこれが誰かの役に立つなら(役に立っているかわからんが)本望です🫶笑

 

 

2024/04/28 Sun

実家にお世話になった日。近くにいてくれてるのはありがたいねぇ。夫は家にいてもらった✌️夫フリーデーとはいえ色々家事もやってくれていたのだけどね。

次男も長男もお昼寝してくれず、次男は夕寝に…😇

 

次男は実家のネフの積み木(リグノ)に夢中だった。これ、私も遊んでたんだけど10年くらい使えるんだよね笑世代を超えて遊んでる。何人かで1人一万円くらいの出産祝い買うなら、まじでリグノ贈りたいわー。(そんなことできるのかしら。)

次男はタワーにした積み木の穴の中に円柱の積み木を入れて遊んでた。すごく集中してたから刺激になったんじゃないかな。最初は穴の中に入れられなかったんだけど、だんだん入れられるようになってて成長を感じた。モンテみたいだな。

 

次男も長男も疲れたのか即寝したけど、体調崩さないかが心配。

 

 

 

▼ポチッと押していただけると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com