うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

【日記】11/6から11/12

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

今回は11/6から11/12までの日記です。

 

 

先週はこちらからどうぞ〜

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

2023/11/06 Mon

昨日たっぷり遊んだので起きてこられなかった笑

保育園へ行くときに、「長男くん電車、しゅっぱーつ!」と言うとノリノリで歩いて(走って)くれた笑たまにこうやって行くのもありだなぁ。笑

 

阪神日本一セールの恩恵は受けず。人混みに突っ込みに行くのがめんどくさい。笑

 

今日の離乳食はこちらでしたー

7ヶ月前だけど、補完食の観点からいけばまぁいいでしょうと。少しプツプツ出てたけどよだれかぶれなのかアレルギーなのか判別つかず。明日も食べさせてみるかー。

そして長男の時(2021年)に比べると鉄分強化のベビーフードが増えた。ありがたい。

 

次男はダイナミックずり這いが様になってきたのか、縦横無尽に色んなところへ行くようになった。世界が広がったね。

 

長男は今日から保育園でパンツチャレンジだったよう。一日中パンツを濡らさずトイレ成功したみたい。すご。

 

 

 

2023/11/07 Tue

朝から皮膚科。そのまま保育園へ連れて行く。疲れたぁ。通院の時マスクを忘れがちだけど、今日はちゃんとつけたぞ。偉い。笑

 

今日の新しい食材はこちら。枝豆。

goods.jccu.coop

不味そうに食べてた。得意じゃないのね。お粥と一緒になんとか食べさせて完食。

夜は買ってきた柿をチンして潰して食べさせた。夫が食べさせてくれたのだけど、「おー!」って雄叫びをあげるくらいには美味しかったらしい(私はその間お風呂)笑

柿は旬で美味しいもんね。長男も美味しそうに食べてたからね。私も柿好きよ。来年はみんなで食べられたらいいねぇ。

 

長男が最近夜寝つきが悪い。お昼寝を減らしてもらう頃なんだろうか。減らしてくれるだろうか…保育園はお昼寝があるのが嫌なのよねぇ。3歳とかもういらないでしょお昼寝😭

 

 

2023/11/08 Wed

お見送りのときの長男は泣きそうな顔をしてたけど先生に任せてきた。泣くのを我慢する顔、するんだなぁ。表情が豊かになったなぁ。

 

次男は初めて固形の💩が出てきた。またひとつ成長したねぇ。

今日の次男の離乳食の新食材はマンゴー🥭こちらも美味しそうに食べてました☺️

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデンやっと観終わった。最後まで泣かせにかかってくるアニメだった。夫と2人で大号泣。いい話だった。

https://www.netflix.com/title/80182123?s=i&trkid=0

 

 

2023/11/09 Thu

保育園の参観があり30分ほどそちらへ。次男をなだめる?ので精一杯でした笑

参観のあと、長男が頭をぶつけてしまった子のお母様へ謝罪がてら話しかけに行った。向こうもお互い様なので〜と言ってくれて一安心。話しかけてくれてありがとうございますって言ってくださって女神かなと思った。

 

1時間だけ園に滞在してそのあとはお出かけ。アンパンマンミュージアムへ。

f:id:noodlenodu:20231109214515j:image

(いい感じの写真なかったからこれ笑)

 

まー疲れた。笑

外出するとジュース解禁で糖分多量摂取→イライラ×イヤイヤ期で大変だった。

また落ち着いてから記事にでもしましょうかね。笑

夫も私も、長男も次男もみーんなお疲れ様でした。

 

 

2023/11/10 Fri

今日は何故かお見送りさせてもらえずお迎えに笑なんでこう毎日変わるの?笑何基準か教えてほしい…

 

今日の次男の離乳食、新しい食材はこちら。しらす

これにプラスして家で作った5倍粥と青のりを追加。美味しそうに食べてた。

にんじんとかはみじん切りより少し大きい粒感だったからか、カミカミして食べてたのでびっくり。もうカミカミできるんだねぇ。

明日はお出かけの予定なので、またこれを食べてもらいます〜

 

 

2023/11/11 Sat

長男が調子悪いのでお出かけはなしに。本当は友人家族と会う予定だったのだけど。お互いの子供達がピンポイントで風邪をひきまくって何回目のリスケやねーんって感じだけど仕方ない。次回こそは…

 

夫が咳き込む長男と一緒に寝ていたけど、イライラしてたようなので、私が長男と寝ることに。22時の授乳を終えたら寝ます、というか今日は寝れなさそうなので覚悟しないとなー😇

子供の風邪はかわいそうだなと思うけど、絶対移りたくない。だって移ったらしんどいんだもの。

こちらの対策がっつりやってるけど今回はどうなることやら。

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

2023/11/12 Sun

長男はなんだかんだ寝てくれて、5時過ぎくらいから「おきるー」と言われたけどなだめてなんとか6:20まで持った。6:20ごろに「バナナのアクアソリタのむー」と言うので朝バナナをあげるとごくごく飲んでた。そりゃあなた、昨晩吐き戻ししたから喉も渇くしお腹も減ってるよね。

飲んだら満足したのかスヤスヤ寝始めて、かれこれ1時間半くらい寝てた。

 

この日は実両親とコストコへ。カーシェアで車借りて、長男は私の車、次男はじじばばの車に乗って行ってきた。今回も無事故で帰れてよかった〜😊

長男はジュースが飲みたい(のに飲めない)のでイヤイヤがすごかった。体調回復期だし、昨日甘やかしたからねぇ。仕方ないけど我慢してくれ。また夫がキレてた(お疲れ、夫よ。)子育てしていて驚いたのは、学生時代から付き合っていて私に対しては声を荒げることのなかった夫が、子供に対して声を荒げるようになったことかなぁ。良くも悪くも怒りってすごいパワーの要ることだから、省エネだった夫をそうさせている長男はある意味すごい😂

あと夫がめちゃくちゃキレるのは同性同士だから、そしてイヤイヤ期の子の仕組み(言い方あれだけど、脳の仕組みとそれに対する声かけの仕方とか)をちゃんと知らないからだと思う。

こう書いてて私も長男に対してイライラするし怒る時あるけど、育児書漁っているおかげか夫に比べると全然な気がする(私自身が怒っているのに気付いていないパターンかもしれない。)

まぁ、そんなこと言って次男のイヤイヤ期の時は私のやり方が通じないパターンあるから、なんとも言えないけど。2回目のイヤイヤ期は少しくらい上手くやり過ごせるのかしら。

 

 

 

 

▼ポチッとしてくれると嬉しいです☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com