うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

今週図書館で借りた絵本たち13

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

2週間に一度のペースで図書館へ行き、自分の本を借りるついでに息子たちの本を借りるのですが(逆か…?笑)、息子たちの反応ならびに私の感想を記事にしています。今回は長男向けに4冊、次男向けに1冊の計5冊借りました。

 

前回図書館で借りた絵本たちはこちら💁‍♀️

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

へんてこはやくちことば

電車のマークがあるので長男の何かに響くかなと思って借りてみたこちら。最初は不評だったのですが、何回か読んでいくうちに早口言葉が面白いと思ってくれたのか毎日2-3回読むように。今回のヒット絵本です。

長男の好きな早口言葉は「でんしゃごとごとみごとごと、あわせてごとごとむごとごと」です。

他にも禁止マーク、リサイクルマークなども描かれていて、お散歩の道中に禁止マークを見つけると、「あかまるにななめのまーくはきんし」と絵本の台詞通りに呟いています笑

 

 

かぜビューン

次男向けに借りた絵本。

家にtupera tuperaさんの『ぼうしとったら』があり、それを次男はめくって楽しそうにしているので借りてみました。

仕掛け絵本なので次男も楽しんでめくっていました。久しぶりに次男がじっと見て、楽しんで読んでくれた絵本でした♪

長男はもうそろそろ仕掛け絵本卒業なのか、あまり読むことはなかったです。

 

 

ノラネコぐんだんカレーライス

私の好きなノラネコぐんだんシリーズです。ノラネコぐんだんが何をしでかすのだろうと読みながら私は毎回ワクワクしています笑そして工藤ノリコさんの絵本は絵が綺麗なので私は大好きです。

長男は途中出てくる虎が怖いらしく、「このほんこわいからよみたくない」と言って数回読んだあとはあまり読まなくなりました。長男にも怖いという感情が出てきたのか、と気付かせてもらえた絵本でした。

 

 

以前借りた本を延長

でんしゃがとおりまーす!

相変わらず好きなようでほぼ毎日読んでいます。

 

 

はしる!新幹線「かがやき」

こちらはそこまで読んでいませんが、たまーに読んでいます。かがやき好きだからかな。

 

 

あいうえおでんしゃじてん

そこまで手に取ることはないのですが、たまに読みたいと言って引っ張ってきます。あいうえおは保育園でも歌いながらなんとなく覚えているので、なんだかんだ興味があるようです。

 

ABCのでんしゃじてん

こちらも『あいうえおでんしゃじてん』とセットで持ってきます。たまに読んでいますが、前回に比べると回数は減ったように思います。

 

もぐらくんとはる

こちらはやっと手に取って1-2回ほど読みました。笑

 

 

ぐいーん!こうしょさぎょうしゃ

高所作業車のお話は好きなようでほぼ毎日読んでいます。「このほんほしい」と言っていたので、もしかしたら購入するかもしれません。

 

 

おわりに

今回も長男のヒット絵本があって嬉しかったです笑そして次男の好きそうな系統がなんとなーくですがわかってきたのも収穫でした。

そろそろ私の仕事復帰が近づいてくるので、なかなか2週間に一度借りるのは難しいかもしれませんが、定期的に借りることができたらいいなと思います。

 

 

▼ポチッとしていただけると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com