うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

育休中だけど転職したい

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

今回は行き場のない独り言ポストですのでスルー推奨です。

 

 

育休中は育児のことばかりで仕事から離れられる期間だけど、離れているからこそ冷静に俯瞰できるため、復帰したときに上手く対処できるかな…とか、復帰してからのキャリアプランはどうなるのだろう…とか考えてしまう。

 

 

私は完全在宅勤務、フレックス、出社は年1-2回でドアtoドアは1時間程度の職場に勤務してる。育児休業明けなので、時短勤務も可能です。お給料も時短の割にはそこそこ良い。やりがいもまぁある。優秀だなと思う人も多いので刺激になる。

おそらくワーママであれば(ワーママでなくとも?)誰もが羨む条件。保育園のママ友からも羨ましいってよく言われる。

けど子供たちがいなければ今すぐに転職したい!!!!

むしろ、子供がいるからまだ残っている感じ。

 

同期はかなりの数いたけど、入社から10年近く経った現在はおそらく10人に1人残っているかどうか。

残っている同期たちはもはやレジェンド…

私は育休2回挟んでいるので、ブランクありまくり…他の同期と比べるとパフォーマンスは劣っている。

 

一番のネックはお給料。他の同期のお給料はそこそこ良いみたい。私は職位が上がりそうな頃(職位が上がると給料も上がる)に産休に入ってしまったので、どう頑張っても時短のうちは上がらなさそう。

他の同期や後輩よりもお給料が低いのに、同じパフォーマンスを求められるのはテンション下がる。なんだったら長いこといるから、後輩よりもパフォーマンスを求められそう。それが本当に嫌。

 

 

でも、こんな条件の会社はなかなかないので、なんだかんだ下の子が4-5歳くらいになるまでは居座るのかも。

なんだったら下の子が小学校卒業するまでいたりして…あと12年か…

 

1番手のかかる時期は幼児期で、小学校の間は乳児期よりも手がかかることを考えると、お給料は二の次で居座った方がいいのかもしれない。

 

x.com

勝手に引用させていただきました。引用失礼します。

 

 

私の今の気持ちは 子供>仕事 ではあるけれど、ウェイト的には65:35とか60:40くらい。50:50にはならないけど、仕事はまあまあ私の中では大切。おざなりにはしたくない。

 

だからと言って転職サイトに登録してまでアクションを起こす気がない。というより「子供たちと夫とのわりと気持ちに余裕がある生活」と「お給料」を天秤にかけると95:5であるくらい、前者の方が大切。

でも私の自己実現の気持ちはどこへ昇華(消化?)させたらよいの〜というのがここ数年の悩み。

完全在宅勤務で、時短で、子持ちに理解があって、お給料が今よりも良くて、融通の効く職場、どこにあるのーーーー

自分で起業したらとかフリーランスになればと言われるかもしれんけど、そこまで熱い想いもスキルなんぞないんですわ。

え?FP2級?今の仕事と関係ない資格なので、名乗るならそれ相応の準備が必要ですねぇ…

 

noodlenodu.hatenablog.com

 

次仕事を探すとしたらFP2級使える職場に勤められたらいいなぁとは思っているものの、FPモロに使う場合、toCだから土日祝仕事じゃない…?と思ったり。

 

 

あーだこーだ言いながら、2-3年は同じ職場にいるのだろうな。

 

 

おしまい。

 

 

 

▼ポチッとしてくれると嬉しいです☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com