うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

2023年11月末のうどん家資産状況

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

タイトル通り、2023年11月末時点の資産状況です。

なんとなーく把握はしているのですが、振り返りしていないので、1ヶ月あたりどれくらい増えたかいまいちわかってないのです…

そんなわけで、振り返りも兼ねて資産状況を毎月アップしたいと思います。

 

 

2023年10月末はこちら💁‍♀️

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

合計

14,429,476円(前月比+1,085,466円)

※画像の上下を合わせた金額です。アプリの仕様上足し算させるのが難しいので自分で足し算してます

 

f:id:noodlenodu:20231130221242j:image
f:id:noodlenodu:20231130221239j:image

 

先月末は相場が良かったですね✨日本株もプラス、投資信託の全世界もプラスになってます。一喜一憂するのは良くないですが、プラスになるのは嬉しいことです!

もう少しで総資産が1500万円台になります!相場が悪くならない限り、2024年の上四半期中には達成しそうな気がします!わくわく。

 

 

現預金の部

3,551,014円(前月比+371,382円)

 

特定口座で買った株を新NISAへ移行するため、一部持ち株を売却しました。そのため、現金比率が上がりました。12月も様子見で売ろうと思っています。

 

 

投資の部

7,273,752円(前月比+471,792円)

 

育休手当が振り込まれたので子供たちのジュニアNISAへ入れました。2人とも80万円の枠を使い切ったのでスッキリです✨

長男のジュニアNISAでBenesseホールディングスを購入していたのですが、TOBになってしまうとのこと。そうなると配当も優待も貰えないので、新たに別の会社の株を購入しました。

息子たちには株を持っていることで資産運用できるだけでなく、優待や配当(お小遣い)を貰える楽しみを知ってもらいたいので、優待+配当のある会社の株を1社ずつジュニアNISAで保持しています。

 

 

確定拠出年金(DC)の部

3,604,710円(前月比+242,292円)

シンプルに相場が良かったので上がりました。こちらは育休中のため1円も投資していませんが、何もせず資産が増えているのはすごいありがたいことです。

 

 

振り返り

前月より相場がよくなり、全体として前月比+100万でした。資産が大きくなれば大きくなるほど上下動が激しくなるのを1000万超えたあたりから実感していますが、1500万近くになるとさらにその上下動が大きくなったように感じます。2023年度末、またどうなるかが楽しみです!

 

 

▼ポチッとしていただけると励みになります☺️

 

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com