うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

【日記】12/11から12/17

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

今回は12/11から12/17までの日記です。たまに離乳食(補完食)についても少し言及しています。

 

先週はこちらからどうぞ〜。

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

2023/12/11 Mon

久しぶりにヨガに行くはずが…夫が目に出来物ができたので眼科へ行くとのことでキャンセル。

頭では病院へ行くべき夫優先だとわかっているものの、ヨガにずっと行きたかったのに行けなくてしょんぼり。年内いけるかな…行けないまま終わりそう。どこかで自分を満たさないとだなぁ

 

次男が本格的につかまり立ちができるようになった。ベビーベッド下げなきゃ…

 

兆候が出てて怪しいなと思ってたら、長男発熱…38度…明日はお休みですねぇ。

 

次男は全卵3gが離乳食の新食材でした。

 

 

2023/12/12 Tue

朝長男の熱を測ったらまだ38度台だったので小児科へ。コロナもインフルも陰性だったとのこと。よかったー。いつもの感じなので感染症ではなさそうな気がしていたけど…

午後から別用事で別の小児科へ行ったら、用事の方は気にならないけど、咳の方が気になると言われ、あれよあれよと吸入することに。試しでやってみたけど、嫌がって吸入どころじゃない。どうしたらいいものか😇

 

次男の離乳食@新食材は全卵5g、お野菜パウダーのモロヘイヤ、オクラ、グリーンアスパラガスでした。

一気にお野菜取れて便利。今回は豆腐とさつまいもを混ぜて焼いておやきにして出した。

おやき作るの面倒すぎる〜離乳食中期向けの掴み食べができるものってハイハイン以外ないのかしら…

 

 

2023/12/13 Wed

長男が夜中3時ごろにむくむくっと起きてきて「のどかわいた」とのこと。体調不良のときはアクアソリタを飲ませているので、アクアソリタを持って行くと半分飲んでた。そんなに喉が渇いていたのね。その後おやすみと言って電気を消したけど1時間くらいずっと1人で話していたり、歌を歌っていたりした😇私、寝れず…

 

そんなこんなでぼんやりとした1日だった。

長男は熱も下がって元気だったけど、夜中ぐっすり寝れたわけではなかったし、咳もまだまだ残っていたので保育園はお休みさせることに。夫も私も2人ともいるのはあと2週間だけだから、しっかり休ませてあげたいなと思ったのもある。これが私1人だったら保育園行ってもらってたよ?笑

 

今日の次男の離乳食@新食材は全卵(錦糸卵)8g。やっと8g。どのくらい錦糸卵食べさせたらええんや…また補完食の本見返すか…

なんだか次男、長男がいると長男をよく観察しているからかめちゃくちゃ成長著しいんだが…もっとゆっくりでいいのよ…

 

 

2023/12/14 Thu

長男は咳もだいぶおさまり保育園へ。吸入のおかげかな。喘息なんだろうなぁ。

 

次男は長男がいなくてパパママを独占できたからか、すごく嬉しそうだった。1歳にもなってないけど、そういう感情を表せるってすごいことだなぁと思う。

そしてリープかな?と思うくらいには寝る時ぐずってた。

 

次男の離乳食@新食材は山芋と豚ひき肉。山芋はかぶれたからか口の周りが赤くなったけど、身体に発疹が出ているわけではなかったので安心。

 

 

2023/12/15 Fri

次男発熱😇38度台。ダイレクトに長男の飛沫を浴びていたのでそりゃかかるよね。

次男が這いずり回ったりつかまり立ちできるようになったりすると、もう隔離どころじゃないから仕方なく長男と同じ空間に一緒にいるけど、できるなら隔離した方が良いんだろうな…😇

熱でぐずぐずしててしんどそうだなぁ。病院行くまでもないので、何もなければホームケアでなんとかしようかしら。

 

 

2023/12/16 Sat

次男、平熱に戻った…!よかったぁ。元気そうにずり這いしたり、おもちゃで遊んだりしてて安心した。熱痙攣とかなくてよかったー。

 

朝は長男と公園へ。公園で2時間近く遊んだ…!ロープ使って登って滑り台滑るのを何十往復も。きっつぅ。笑最後らへん、足上がってなかったからめちゃくちゃ上り下りしてると思う…

 

昼過ぎからはじぃじばぁばとおでかけ。みんなでお寿司食べてきた🍣美味しかったぁ。

 

 

2023/12/17 Sun

ゆっくり過ごす日曜日。YouTube見たり、公園へ行ったり、お家で身体使って遊んだり。

夫の育休もあと1週間で終わるようなもん。あー悲しいような嬉しいような。いや、嬉しくないな。

来週末から1月2日まで義実家にお世話になる予定(11日間滞在ですってよ、11日も生きていけるかしら私…)

あと1週間、ゆっくりさせてもらお。

 

 

 

▼ポチッとしていただけると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com