うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

今週図書館で借りた絵本たち8

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

2週間に一度のペースで図書館へ行き、自分の本を借りるついでに息子たちの本を借りるのですが(逆か…?笑)、息子たちの反応ならびに私の感想を記事にしています。今回は長男向けに10冊借りました。今回諸事情あり次男向けには借りられていません。

 

前回図書館で借りた絵本たちはこちら💁‍♀️

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

あめかな!

3回目ですが、長男が借りたいと言ったので借りました。なんだかんだお気に入りの絵本です。

 

 

14ひきのもちつき

14ひきシリーズ、私が好きなのでよく借りています。文章が短いのと、擬音がいっぱい詰まっている、そして絵が何よりも綺麗で脱線しやすいのでよいなと毎回借りるたびに思うのです。

 



こぐまちゃんいたいいたい

我が家にあるのに借りるというので仕方なく…笑

「いたいいたい」のところを悲しげに読むと、長男はニヤニヤしてます。

 



こぐまちゃんとふうせん

こちらは長男が0歳か1歳の頃に借りましたが、再度借りてみることに。ふうせんのお話、面白かったみたいです。

 



のびるじどうしゃ

かがくのとも絵本、初めて借りてみました。文章が長いのでまだ早かったです。大人の方が面白くて読みたくなる絵本でした。

 

 

がたごとがたごと

電車の絵本。図書館で借りる前にたくさん読みましたが、帰ってからはほとんど読まず…なぜ?笑

 



おおきなかぶ

まだまだ早いと思って借りてなかったのですが、初めて借りてみました。意外にも今回こちらがヒット。意外というか、名作だから当たり前か、という感じですが笑

うんとこしょ、どっこいしょ、とリズム感が良くて大人も読みやすいです。

あとどうでも良い(?)ですが、最後のセリフ、「やっとかぶがぬけました」と書かれていましたが、私が小学生のときに音読したのは「とうとうかぶがぬけました」だったと思うんですよね。思い違いかな。



ヘリコプターはっしん!

かがくのともの絵本その2です。こちらも文章が長くてあまり読みたがらず…あと1-2年くらいはかかるかな。

www.fukuinkan.co.jp

 

 

がたたんたん

電車の絵本。図書館で借りる前にたくさん読みましたが、帰ってからは1回しか読まず…なんで(2回目)?

 



おつきさまこんばんは

林明子さんの名作(というか林明子さんの本は全て名作では…?)。言わずもがな良い本です。借りたの3回目です。

 

林明子さんの絵本のなかでは、私は『こんとあき』が好きでした。

長男がもう少し大きくなったら読ませたい!

 



おわりに

年末年始にもらったおもちゃが多く、絵本まで手が回らなかったためたくさん読めず…ということもあり、半分以上は1-2回読んで返してしまいました。また機会があれば借りたいです。

そして『おおきなかぶ』を今回借りてみて、短いけど名作として読まれている本をまた探して読ませてあげたいなと思った次第でした。

 

 

▼ポチッとしていただけると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com