うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

今週図書館で借りた絵本たち7

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

2週間に一度のペースで図書館へ行き、自分の本を借りるついでに息子たちの本を借りるのですが(逆か…?笑)、息子たちの反応ならびに私の感想を記事にしています。今回は長男向けに5冊、次男向けに2冊、借りました。

 

前回図書館で借りた絵本たちはこちら💁‍♀️

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

14ひきのおつきみ

季節外れですが…14ひきシリーズがあったので借りてみました。絵が綺麗で夫も私も好きな絵本です。

長男は月が好きなのでもしかしたら刺さるかな?と思ったのですが長男はふーんという感じでした笑

 

 

たんぽぽのおくりもの

季節外れなものの、最近暖かいからかたまに咲いているたんぽぽを見ているので借りてみました。こちらもふーんという感じでした笑

 

ごぶごぶごぼごぼ

次男向けの一冊。長男とも楽しめる一冊でした。有名ですよねぇ。

次男は面白いみたいで読み聞かせていると前のめりになって本を奪おうとしてきました。笑

長男は面白いみたいですが、そこまでヒットしていない様子でした。内容的に少し幼いかな…?

 

 

いるかがとぶうみ

電車好きの長男のために借りた一冊。間瀬なおたかさんの本は少しミステリーっぽい要素があるというかなんというか…笑(嫌いではないです)

[rakuten:book:16951272:detail]

長男は電車が出ていて喜んでいましたが、物語が電車メインではないので、そこまでヒットせずでした。

 

 

おとどけものでーす!

長男向けに借りた一冊。間瀬なおたかさんの本2冊目です。

おとどけものでーす!

おとどけものでーす!

Amazon

[rakuten:book:15762790:detail]

ちょうちょやてんとうむしが出ているページがお気に入りのようでした。てんとうむしをみつけては「とん だ!」と指差していました。(得田之久さんの『てんとうむしのとん』を持っているので、そちらを覚えていたようです。)

www.fukuinkan.co.jp

 

 

はりねずみかあさん

次男向けの一冊。次男は絵本に対してはそこまで興味がないようで、ふーんと言う感じでした笑

長男も同じ感じでしたが、0.1.2えほんのなかでは脱線がしやすき、会話しながら読める絵本だったように思います。

[rakuten:book:10770369:detail]

 

きんきゅうしゃりょう

これ借りて欲しいと長男からリクエストがあった絵本でしたが、たまたま借りれたのでラッキーでした。パトカーや救急車が好きな長男にはぴったりの絵本でしたが、ヒットしたかでいうとそこまでヒットしませんでした。それでも楽しそうに読んではいましたが。

[rakuten:booxstore:11675278:detail]

 

こちらの絵本はシリーズ化されており、以前こちらも借りていましたが同じ反応でしたね笑

 

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

おわりに

今回は長男のヒット絵本なしでした。また次回見つけられたらいいな〜と思いますが、こればかりは難しいですね。

また次男は最近家にある『しましまぐるぐる』を読むときゃっきゃと喜んでくれており、絵本に少しずつ興味を持ち始めている感じがするので、しましまぐるぐる系の絵本を次回借りられたらいいなと思っています♪

 

 

 

 

▼ポチッとしていただけると励みになります☺️

 

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com