うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

今週図書館で借りた絵本たち4

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

2週間に一度のペースで図書館へ行き、自分の本を借りるついでに息子たちの本を借りるのですが(逆か…?笑)、息子たちの反応ならびに私の感想を記事にしています。今回は長男向けに8冊、次男向けに2冊借りました。

 

前回図書館で借りた絵本たちはこちら💁‍♀️

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

やさいだいすき

長男用に借りましたが、あわよくば次男も読めるかなと思い。

野菜だけでなく、文章の中に色の名前も出ているので、色に興味がある長男にとってよいかと思ったのと、「何色?」と会話しながら絵本を読めそうだなと思い借りました。

野菜の数や形、色に言及するので、知育チックだなと読んでいて思いました。出産祝いとかに何冊か渡すうちの一冊に良さそう。

 

 

 

アンパンマンとつみきのしろ

アンパンマンブームの長男のために。ですが今回はそこまで手を取らず…

 

 

 

はしごしゃののびるくん

鎌田歩さんの作画です。鎌田さんの絵は優しい感じで私の好みです。

はしごしゃはあまり興味がないのかこちらもあまり読もうとしませんでした。

 

鎌田歩さんの絵本で長男が好きなのは『ふみきりくん』です。

 

 

 

わんわんハロウィーン

保育園でもハロウィーンパーティーで仮装するため、ハロウィーンがどんなものかを理解させる用に借りました。

当の本人は行事系に対してあまりピンときていなさそうなので、これからも絵本の力を借りたいと思います。笑

 

 

 

ながいながいかもつれっしゃ

貨物列車の桃太郎と金太郎のお話。小さい字で書かれている説明文が興味深く、大人がじっくり読んでしまいました。2歳でも大きい字のところだけでも全然読める内容でした。小さい子も大きい子も読める絵本だなと思いました。

 

 

桃太郎はプラレールでも持っていて、「かもちゅ!」「かもちゅれしゃ」と言ってプラレールを持ってきて本を読んでいました。よくわかってるねぇ☺️

 

 

 

 

ほしぞらでんしゃ りゅうせいごう

定番?の視覚デザイン研究所ののりもの絵本です。長男が青色が好きなので、「あおのでんしゃ!」と喜んでいました。

 

 

 

 

ぶぅさんのブー

次男向けに借りた絵本です。1ページ一文だけなので0,1,2シリーズのなかでも読みやすい印象でした。

次男はじーっと絵を見ていました。触ってぐちゃぐちゃにすることが多いのに珍しい。

長男もお気に入りのようで、結構読まされました。以前借りた時は「ぶー!」と言うと泣いていたのに、今回借りて読むとゲラゲラ笑ってました笑成長したねぇ。

 

 

うごかせ!のりもの

こちらも鎌田歩さんの絵本。色んな乗り物が出てきており、長男が嬉しそうに読んで!とせがんでいました。

 

 

 

いろいろクリスマスツリー

少し早いのですが、クリスマスの絵本を。

以前おおでゆかこさんの絵本を借りた時に、他のシリーズも読みたい、予約してとリクエストを受けたのでこちらを借りてみました。

 

 

以前借りたのはこちらで紹介した『いろいろのりもののりたいな』です。

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

どうろこうじのくるま

こちらも長男リクエストです。『さいがいでかつやくするくるま』を借りた時に別のシリーズも借りて欲しいと言われたのでこちらを借りました。

近所で道路工事をしているので、ショベルカーのページを読むと「みたねぇ」と言ってくれます。

 

以前借りた『さいがいでかつやくするくるま』はこちらで紹介しています。

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

おわりに

今回はたまたまたくさん借りられたので乗り物系が多めでした。ですが、乗り物でも電車や新幹線の方が好きなのか、車系の絵本はあまり手に取って貰えず…ここにも好みが出てきているのだなと発見がありました。

次回は乗り物はほどほどに、物語系も手に取れたらいいなと思います。

 

▼ポチッとしてくれると励みになります☺️

 

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com