うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

今週図書館で借りた絵本たち6

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

2週間に一度のペースで図書館へ行き、自分の本を借りるついでに息子たちの本を借りるのですが(逆か…?笑)、息子たちの反応ならびに私の感想を記事にしています。今回は長男向けに5冊、次男向けに2冊、夫が借りてきてくれました。

 

前回図書館で借りた絵本たちはこちら💁‍♀️

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

そうなのよ

大人からすると「??????」となるような絵本ですが、子どもにとっては面白いみたいで、長男もケラケラ笑っていました。でもそこまでヒットしたわけではないようで、数回読んだきりでした。笑

 

 

 

たんじょうびおめでとう

以前借りたことがあるのですが、夫が借りてきてくれました。意外にも3歳のこぐまちゃんに親近感が湧くのか毎日読んでいます。今回のヒット絵本です。

3歳のお誕生日を迎えたこぐまちゃんが「⚪︎⚪︎できるようになったよ」というページがあるのですが、読んでいた私がうるっとしてしまいました。3歳になるとできることいっぱいになったねぇ、と。2歳半の長男もこぐまちゃんに負けないくらい色々できるようになっているのを思うと、長男よく頑張っているなあと改めて思いました。

 

 

たまごのあかちゃん

こちらも以前借りたことのある本ですが、長男が「これほーくえん(保育園)でよんだ!」と言って借りたいと言ったそうです。

次男にもちょうど良さそうなので、次男にたくさん読み聞かせしています。反応は特にないです笑

 

 

ABCのでんしゃじてん

こちらも以前借りたことのある本なのですが、長男が借りたいと言って借りた本だそう。長男はやはり電車(特に新幹線)が好きなので、電車のものに惹かれるみたいです。余談ですが親も電車や新幹線のおかげでなんとか上手く乗り切れているところはあります。笑

 

 

かいていとっきゅうしんかいせん

しんかんせん(新幹線)、ではなくしんかいせん(深海船)のお話です。少し長めの文章なので、長男はどんどんページをめくってしまいますが、物語自体は大人が読んでも楽しめる絵本です。

 

 

アンパンマンとぴいちくもり

ぴいちくもりの話は以前借りたのでは…?と思っていたら別の話でした。アンパンマンブームなので、まあまあ読みました。

 

そして前読んだのはこちら。ここでもぴいちくもりの小鳥たちが出てくるのです。

 

 

 

アンパンマンとみえないまん

バイキンマンがみえないまんになって悪さをするお話です。アンパンマンシリーズといえばバイキンマンがやっつけられる話が定番だと思いますが、まさにこれこそ定番。笑

余談ですが、名犬チーズはワンワンしか言わなかったり、「〇〇だわん」と話したりとキャラクター設定がブレブレだよねと夫と話していました。笑

 

 

おわりに

今回は夫と長男が2人で図書館に行って借りてきたので私とは少しテイストが違う絵本シリーズでした!たまに夫に借りてきてもらうのも良さそうです♪

 

 

 

▼ポチッとしていただけると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com