うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

【日記】1/22から1/28

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

今回は1/22から1/28までの日記です。離乳食(補完食)についても少し言及しています。

 

 

先週はこちらからどうぞ〜。

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

2024/01/22 Mon

長男は無事保育園へ。よかったー。

 

『10年後の子どもに必要な「見えない学力」の育て方』読了。読書記録は書かないのでこちらで軽く。幼児はもちろん、会話ができるようになった小学生以降の子とは【雑談】をしていくのが重要なんだなと改めて思った本。そして雑談をするには言葉を引き出す術(なぜ?をいろんな言い方で言い換える方法)を身に付けておかないといけないなと感じた。「面倒くさい」一つとっても、何が面倒なのか、面倒って言う言葉の裏側の意味を問うなど、自分には考えもつかなかったから。

 

お昼に次男に離乳食を食べさせていると、掴み食べのハンバーグをことごとく投げ捨て(?)られる。口の中入れるけど、すぐべぇって出すんだよね。昨日まで食べてたのに〜と思って食べてみると、なんか冷凍感あって美味しく無くなってた。いやなんだねぇ。まずいんだねぇ。代わりにイワシのつみれを作ったけど食べてくれるかしら。

 

そして次男、長男と同じ保育園入所が決定した!嬉しい〜お迎えまとめてできるの本当にありがたい。今の家を引越ししたい気持ちもあるけれど、引越しすると保育園同時入所できない可能性の方が高いので結局しないのだろうなぁ。もしくはご近所に引っ越すしかなさそう。

 

最近の次男は簡単な言葉が分かり始めているようで、声掛けするときてくれたり、着替えの時に「足上げて」と言うと上げてくれたりする。成長しているんだなぁ。

 

 

2024/01/23 Tue

ブログの訪問者数、投稿してないのに30分のうちにぐっと増えるときがあるのよね。なんなのだろう。巡回してくれているのだろうか。だとしたら嬉しいのだけど笑

 

長男が朝4時台に起きてきて私と夫が大ダメージ。次男はぐっすり寝てたけど、どうも風邪貰ったくさい。熱も38度だった。長男を連れて行くついでに次男も一緒に小児科受診した。2人連れて行くのしんどすぎー。コンビニ受診とか言うけど子どもを病院に連れて行く必要がないなら絶対連れて行かないよ…

そして私、喉が痛いので完全に風邪うつった😭あーもうヤダヤダ。

 

家を今すぐに買いたいとかはないのだけど、なんとなーく気持ちが乗ってるので自宅周辺物件を色々と見ている。坪単価とか計算すると面白い。しかしながら今かなり低コストで社宅に住めているのと、転勤族なのでわざわざ家を買う必要性がない…うーん一時的に出費は増えるけど買うべきなんだろうか。アーリーリタイアのために都内に2LDKの物件は欲しいと思うんだけどね笑

 

 

 

2024/01/24 Wed

はちみつを舐めて、葛根湯を飲んだらだいぶ楽にはなったけど、今週末に結婚式参列を控えているので内科へ行って薬をもらってきた。治ったらいいなー。

noodlenodu.hatenablog.com

 

次男の離乳食@新食材はほたてとバター。ベビーフードを使った😉

そして保育園の食材リストをもらうことにしたので頑張って進めてチェック分増やすぞー!

あと次男、歯が5本目、6本目、7本目がニョキニョキ生えてるんだけど…早くない?気のせい?

 

今朝、長男が自分の靴下を自分で履いたあと、次男の靴下を持ってきてくれて、それを次男に履かせてくれた(私もすこーしだけ手伝った)!

お世話してくれるようになったのね…感動…

 

 

2024/01/25 Thu

結婚記念日だったので買い物ついでに近所のケーキ屋さんでケーキを買ってきた😉夫は言われるまで記念日だったことを忘れていたみたい笑なかなか私からお祝いできていなかったのでできて嬉しい。

これからも末長くよろしくお願いします✨また子供が少し大きくなったらみんなで美味しいご飯を食べに行けたらいいね。

 

次男は風邪を引いたからか、ブームなのかわからないけど、手掴み食べをしたがらない。多分前者?落ち着いたらまた食べてくれるかしら。地味に悩むけど、食べてくれはするので様子見かな…

 

ホットクックはひじきの煮物を作ってみた。

レシピ詳細|COCORO KITCHEN:シャープ

離乳食の新食材はひじきの煮物を水で薄めた(水洗いした)やつをあげた。笑2人目となるとテキトー。

 

 

2024/01/26 Fri

朝は次男の鼻水を吸ってもらうため耳鼻科へ。鼻水は黄色で粘っこくなってきているのであと少し。頑張れ次男の体内の免疫!笑動きを見ている感じ昨日よりも格段に元気だった。

 

次男は身体の使い方が上手いと思う。そこまで伝い歩きの練習に時間を割いていないのに普通にできてる。運動神経良いのかな。

 

離乳食の手掴み食べ、最近食べてくれないと書いたけど、今日は普通に食べてくれた✨体調不良だとやっぱり流動食が食べたくなるよね。大人でもそうだもん。普通にある程度食べているからいけるのかと思ってた。ごめんよ次男。

 

保育園からの帰り道、長男が抱っこをせがんできたのだけど、次男を抱っこ紐入れているから難しいよ〜と伝えると、「長男くんちいさくなりたい(=次男みたく小さくなって抱っこ紐の中に入りたい)」と涙目で訴えてきた。そこまでなら…ということで長男も担いで帰ってきた。布団も持ち帰りあったし、2人とも抱っこだし重たかった…

寝る前に「長男くん、かえるときえんえんないちゃった」と笑いながら話してた。長男もまだまだ甘えたいよね。いつも頑張っているよ。ありがとう。

 

 

2024/01/27 Sat

友人の結婚式で久しぶりに京都へ。東山側だったので本当に久しぶりだった。

実両親と夫に子供たちを預けられたのでヘアセットまで少しぶらぶら。観光客すごい多かった。

 

結婚式というより披露宴だけで友人のみだったのでわいわい楽しい雰囲気だった。

結婚式で楽しかったって思えたの初めてかもしれない笑同じテーブルで初めましての人が半数だったけど、普通に楽しくお話しできた笑(こんな結婚式なかなかない気がする)新婦のAちゃんは本当に美しくて目の保養だった。Aちゃんらしい、良いお式でした✨

 

 

2024/01/28 Sun

実家で一泊。実家だから色々甘えられた🙌久しぶりに8時まで寝たよ…幸せだった…8時まで寝れる生活に戻りたい…

 

お昼ご飯まで一緒に食べてそのあとは家に戻る。息子たちも夫も疲れて早めに寝た。私も疲れたからそろそろ寝ようかな。

今週も1週間お疲れ様でした😉

 

 

 

▼ポチッと押していただけると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com