うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

【日記】3/4から3/10

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

今回は3/4から3/10までの日記です。離乳食(補完食)についても少し言及しています。

 

 

先週はこちらからどうぞ〜。

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

2024/03/04 Mon

朝突然長男が「じしんがくる〜」と言い出した。地震って言葉、教えたこともないのに。

x.com

本当に怖いから準備する…本当にどうしたんだろう…杞憂であってほしい。

そんなわけでAmazon楽天セールなので駆使して色々購入。

(脅しているわけではなく、個人的に準備しているので…)

 

一応保育園の先生に聞いたところ、地震を想定した避難訓練だったり、お友達がテレビを見て地震の話をしていたり、一度震度1-2くらいの地震がきて揺れた時の印象が残っていたりするのではないかとのこと。

本当に杞憂だったらいいのだけど。

(3/11追記 3/11の朝も「じしんくるよ」と。大きいのくるの?小さいのくるの?と聞くと、ちいさいの、と言ってた。そうだったらいいんだけど。)

 

 

2024/03/05 Tue

初メルカリで初売上✨発送できてよかったー!断捨離いろいろしていかなければ。

 

最近長男がねんねする前に「ママ、トントンしてー」と言う😇あれ、ジーナとは?笑

まぁトントンする期間って案外短いと思うからいいんだけどね。中学生や高校生になってもトントンしないと思うし笑

トントンしてたら私が先に寝てしまう笑

 

次男の離乳食の新食材はそうめん。美味しかったらしくて食べたいと催促された。

あと次男、普通に立ったし、めちゃくちゃバランス取って座るようになったー早すぎんかーーーー(嘆き)

 

 

2024/03/06 Wed

長男は朝からご機嫌斜め。「パパがいい」とのことだけど、そういう時に限って夫は出社笑

30分近くぐずったけどなんだかんだ朝ごはんは完食したし、保育園には少し遅刻したけど、ご機嫌よく歩いて行ってくれた。しかしながら保育園に行く前に遊ぶと言って「◯◯で終わりだよ」と約束したのにも関わらず、ずっと遊び続けるから私の雷が落ちた。叱らない育児、無理だよ😇2歳児に1人でかかりっきりなら叱らない育児も動画やテレビなし育児ができると思うけど、兄弟いると無理。兄弟いても4歳差以上だったらなんとかできるのかなと思うんだがそこは神のみぞ知る。

 

ホットクックの卵ありポテトサラダを作ってみた。

cocoroplus.jp.sharp

アルミホイル巻いて殻付きの卵をぶっこめるって最高だね…ただ、加熱17分だと卵の白身が柔らかいから、20分くらいで次回は試してみたいかも。アルミの下にサランラップ巻いたからかもしれないが笑

長男にも好評だった。またつくって〜と。嬉しい!

 

次男は可愛い瞬間をあ、これメモしとかないとと思うところがたびたびあるけれど、いざ打ち込もうとすると忘れてしまう。悲しいかな。。。

そしてそんな次男は持っていたモノを取られたりすると悔し泣きするようになった。お皿とか振り回すからやめてほしい。多分一過性のものなんだろうけども。そろそろプラスティックのお皿に全移行するしかないのかも。

あと保育園入園にむけて、バナナとかフルーツを手掴み食べさせているけど、全くもって食べてくれない。バナナって全赤ちゃん好きじゃなかったの?いちごとかあげても手をつけないんだが😇長男は喜んで食べたのになーこれも個性。

 

 

2024/03/07 Thu

今日もワンオペ。ワンオペだとどんどん体力と気力が蝕まれていく感じがする。。。

イライラ度合いが高いのは多分生理前だからだろうか。今日もイライラしまくった😇

子ども相手に何イライラするんだろうって後から考えたら思うんだけど、その時はヒートアップしてるから多分無理。子どもが1人だったらイライラすること少ないんだろうか。毎日、寝る前に子どもたちにごめんねって謝っている。

 

次男の離乳食@新食材はきゅうりとマカロニ。

和光堂のやつ楽ちんなのでよく使わせてもらっている。マカロニは普通だった模様。

 

 

2024/03/08 Fri

今日は夫が在宅勤務だった✨おかげさまで私のメンタルも安定笑

いやー、夫がいるいないでメンタル変わるの嫌だなぁ、どうにかしたいけど余裕がないときっと無理なんだろうな。夫が出社の時は【期待しない】って冷蔵庫に貼っておこうかな。期待しないだけでもメンタルまだマシな気もする。

 

お昼は友人と電話🤙おしゃべりするとやっぱりストレス発散になるねぇ。お互い近況報告してたらあっという間に時間に。安産で生まれてきますように〜また電話したいな。

 

最近長男はパパっ子で、いつもパパ〜と言っている。少し寂しい気持ちもあるけど、夫の方へ行ってくれるのは正直ありがたい笑次男がママっ子だからね。

そんな長男は最近性差を意識し始めている様子で、「長男くんはなんなのこ?(おとこのこかおんなのこか聞いている)」「長男くんもおんなのこになりたい」と言っている。後者のセリフはドキッとしたけど、「なりたかったらなれると思うよー」と伝えている。なんて伝えるのが正解なんだろうね。そろそろそういう系の絵本を買わないといけないかな。

 

次男は今日10秒くらい静止して立ってた。1歳前に歩き始めるのかな。嫌だなぁ、ずっとハイハイしてて欲しい笑

そして長男がきゃーと言うのを次男も真似してきゃーと言っている時があって面白い。なんでも真似したがるんだなぁ笑

 

 

2024/03/09 Sat

夫の祖母、息子たちからすると曽祖母に会いに車を走らせて西の方へ。4時間近く運転頑張りました😉息子たちも泣くことはあったけどしっかりチャイルドシートに座っていてくれたし、夫も子どもたちのお世話をしてくれたので皆よく頑張りました!

ホテルに着いてから近所の公園でひと遊び。滑り台や階段がいっぱいある公園なので長男は楽しかった模様。ひぃおばあちゃんともたくさん関われて嬉しかったみたい。

生きてくれているうちにまたちょこちょこ会いにいけたらいいな。

 

 

2024/03/10 Sun

1泊2日の滞在だったので帰る日。公園でたっぷり遊ばせた後ご飯を食べた息子たちは車の中で1時間半ほどぐっすり夢の中。その間に距離的には半分以上進められたので夫と楽しく会話しながら走れて幸せだったな〜。

曽祖母も義父も喜んでくれたのが何より。車があったからお墓参りもできてよかった。次男も長男も初めてお墓参りができた。私も結婚の報告以来のお墓参りだった。

長男は曽祖父に会ったことがないのでピンときておらず、「ひぃじいじはどこにいるの?」「ひぃじいじはなにしてる?」と質問攻めだった。死の概念って難しいよね。2歳にはまだまだわからないことがいっぱいだね。

 

夫と話をしていたけど、車と新幹線だったら車の方が今のところは楽だねと。ドアtoドアで行けるし、荷物運ばなくて良いから楽だし、時間をそこまで気にしなくても済むし。そして1泊だったら新幹線よりも車の方が安かった。これにはびっくり。今後息子たちが車酔いする、オムツ外れたとかが出てくるとまた新幹線が楽なのかもしれないけど。

二日間車運転して疲れたー!ゆっくり休もうかな。

 

来週も1週間がんばろーう。

 

 

▼ポチッと押していただけると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com