うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

【日記】2024/09/09-2024/09/15

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。3歳1歳ふたりの息子を育てているワーママのうどんです。

 

今回は9/9から9/15までの日記です。

 

 

先週はこちらからどうぞ〜

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

2024/09/09 Mon

早速寝落ち。帰宅後ワンオペ頑張ったぞ〜👏

 

 

2024/09/10 Tue

職務経歴書と履歴書を提出した。添削してくれるのかと思いきや、直すところないよって言われて拍子抜け。

しっかり添削してくれよ〜😭ストーリー性に欠けてるし、定量的でないからからその点見てほしいって言ったけど、見てくれるのかしら。

気になる求人は2つほど。

でも現職に満足してて、不満なのはお給料だけなんだよね。人間関係は良好だし、上司もついていきたいと思える人だし。

転職しちゃうと給料には満足するけどそれ以外が…ってなってしまうのは見えてるからなかなか転職まで踏み切れない。

 

この日は夫がイライラしてて長男に声を荒げてた日だった。

人間誰しもイライラするから仕方ないよなと思いつつ、夫がここまでイライラするの珍しいなと思っていた。寝不足かなぁ。

長男対応は私が引き受けた。次男を見る目は優しかったので、本当に長男に対してイライラしてたんだと思う。

確かにお調子者の長男は「◯◯してね」と言ってもしないし、しないから「◯◯するよ」と言うと逃げていくし、ご飯はダラダラ食べるし…まぁ手こずっている。

基本いい子なんだけどね。ワンオペのときとか特に空気読んでくれる。ただ私と夫両方いるときは家でお調子者?になることが多い。まぁ正常な反応だと思うし、年齢上がっていくにつれなくなっていく行動なんだろうけど。

私たち夫婦の長男に対する期待値も高いのかもしれない。生まれてからまだ3年しか経っていないことを忘れずに対応するしかないだろうな。

 

文章書いてたら冷静になれるね。明日少しでも優しく接してあげられるようにしよう。

 

保育園の次男の担任の先生とお迎えの時に話していたのだけど、次男含め次男のクラスの子たちは気が強い子が多いらしい笑(0歳児クラスなのに兄弟児半分以上、長男の0歳児クラスの時は兄弟児1人だけだった。)

そんな次男、お気に入りのおもちゃ(赤い車)を他のお友達に取られると怒って地団駄を踏み、泣きながら先生のところに行って「取られたから取り返して〜」とアピールするらしい。(家でも全く一緒で笑った)

先生曰く、ここまでする子はなかなかいないみたいで、次男くん賢いなぁと思ってみてます、と言われた笑

さすが2歳上の兄に揉まれているだけある。

 

 

2024/09/11 Wed

夫がNetflix契約してくれたので、Netflixでしか観れない動画を観る。

とりあえず最初は『地面師たち』を。

1話だけ見たけど、面白いかな…?って感じ。これから引き込まれるのかな。1話あたり1時間あるからさくっと観れないのが悩み。1.25倍速で見たら50分弱。

そのあとは"Emily in Paris"を。こちらも1話だけ観た。こちらのほうが私の好み。面白そうー!一話30分なので1.25倍速で見ても25分弱で観れちゃう最高。

Voicyも動画も最近は1.25倍速とか1.5倍速で見たり聞いたりすることが多いのだけど、それって私だけなんだろうか。

 

 

 

2024/09/12 Thu

朝5時ごろに起床したので昨晩のうちに乾燥が終わった洗濯物を畳んだ後にNetflixで地面師とEmily in Parisを観る。

どっちも面白いけど共感できるのはEmily in Parisだなー。

仕事頑張っている20代女性の話。もう20代じゃないんだけどね。色々と共感だし、頑張っているEmilyに色々と重ねてしまう(そこまで重ならんけども笑)

すごくジェンダー的な話をしてしまうけど、地面師は男性好きそう。実際面白いと言っている人、周囲の男性が多い。

 

長男と次男をお迎えに行って廊下を歩いている最中に兄弟喧嘩が勃発し、初めて長男が次男を噛んだ。

次男の腕に歯形がくっきり残った。痛そう…

長男は他のお友達に手を出すことも噛むこともほとんどない。怒るというよりむしろ「長男くんが噛むの、珍しいね…」と咄嗟に声が出てしまった。そのあと噛んだらダメよと言ったけどね。

園内だったので職員室に行き、少し次男の腕を冷やしてもらいながら園長先生に事の経緯を話す。すると園長先生も「長男くんが噛むの初めて聞いた」と。

同じこと思うよね。笑

そしてたまたま長男の担任の先生が退勤のため職員室に来たときに「長男くん、すごい泣き声してたけどどうしたー?」と担任の先生に声をかけてもらう。私がまたことの経緯を説明すると「長男くんが?珍しい!」と。

みんな同じこと思っていた笑

長男にとってはとっても嫌なことだったんだろうけど、家族だから口まで出たのかなーと。長男は次男に気を許しているのかもしれないね。

 

 

お迎えから帰ってきてちょうどマンションに入ったタイミングで夕立が降った。

次男はポカンと不思議そうに眺めていて、「だーだー、だーだー(雨がざーざー)」と言っていた。

雨がザーザー降ってるよ、と教えてくれていて可愛い。

ここまで激しくザーザー降っているのを一緒に見るの初めてだったからきっと教えてくれたんだと思う。

みている間に次男は5-6箇所蚊に刺されていた。痒そう…

今日は踏んだり蹴ったりの次男だったなぁ…

 

 

2024/09/13 Fri

ワンオペののち寝落ちはしなかったけどNetflix見まくってました😂

こういう日があってもいい。

 

 

2024/09/14 Sat

子どもたちを預けて夫と久しぶりにデートの日💕

この日が楽しみすぎて子どもたち風邪引かないでと念押ししまくってた。元気でよかったー

 

ランチで行ったのは 日本料理×神戸牛 ~和流歳彩~ 多をさん。

tawo.owst.jp

万人受けする味付けだったかな。お皿も綺麗でうっとりした。比較的美味しかったと思うけど2度目はない。※辛辣レビューです

隣が子連れだったので、どうしても子どもたちのことを思い出してしまった😅仕方ない。

 

前菜

f:id:noodlenodu:20240915054600j:image

いっぱいあって綺麗だった。旬のものがたくさんあった!お皿も綺麗。

 

椀物

f:id:noodlenodu:20240915054605j:image

蛤!出汁がちょっと塩っぽかったかな。蛤はプリプリしていて美味しかった。

 

刺身

f:id:noodlenodu:20240915054609j:image

こちらも美味しかった。横にちょこんとある練りわさび?がつんとせずいい感じだった。

 

 蓋物

f:id:noodlenodu:20240915054615j:image

トマト味だけど和風テイスト。秋刀魚が中に入っていた。

 

 お凌ぎ?って言うのかな

f:id:noodlenodu:20240915054619j:image

神戸牛のにぎり。美味しかった。夫はあと30個食べられるって言ってた😂😂😂

 

主菜

f:id:noodlenodu:20240915054621j:image

神戸牛のサーロインステーキ。サーロインステーキ、このくらいがちょうど良い。胃もたれしなかった😂

 

あとご飯と汁物があって、デザートがあったかな。すいかのわらびもち🍉新しい味だった。

f:id:noodlenodu:20240915055551j:image

夫と私の誕生日が近いのでまとめてのお祝いでしたー。

 

今回AGP(アメックスゴールドプリファード)の特典の招待日和経由で予約したので1人分無料だったのだけど、そこまでお得感なかったかな。

これで1人18,000円のコースですって言われたけど、いやいや品数足りなくない?笑(ただのケチ)1人18,000円ならあと3皿くらい欲しかったー。それか神戸牛もう2-3倍くらい欲しい笑

まぁお店も元取れないからこうしてるんだろうけど。

 

そしてお料理が出てくるペースが遅すぎた…こういうところって結構ペース合わせてくれるんだけどな。

私たち含めて2組しかいなかったけど待ってることが多かった。

1人で厨房回しているから仕方ないのだろうけど満席だったらもっと遅かったのかもしれない。

あとは最後お会計のときに明細見たら、飲んでないアルコールが一杯分追加されてた😅

すみません…と恐縮しながら声かけたら直してくれたけど、もしそうじゃなかったら一杯分追加でお支払いしてたよ…?

 

ということで2回目行きたいかどうかでいうと、子ども一緒で美味しいご飯食べたいならアリかなって感じ。大人だけだったら2回目ないかも。

招待日和に限るかもしれないけどコスパはよくない。

 

関西に来てからここ!という高級店が見つからないのが悩み。北新地とかだったらあるのかな。

 

 

2024/09/15 Sun

寝落ちして起きたら5:30。ブログ書いて、Emily観てたら長男が起きてくる。

 

少しだけ遊べそうだったので近所の公園で30分ほど遊んで、帰ってシャワー浴びてお昼ご飯食べて、次男お昼寝させたら長男と買い物行って帰ってきた。

なんてことないけど楽しい休日だった。

我が家の大好きなお魚屋さんでお刺身買って夜長男と夫と私で食べたけど美味しかったこと!

長男は何度かお寿司を試しに食べたこともあったけど、しっかりお刺身デビューしたのは今日が初めて。

美味しかったって☺️

またお魚屋さんで美味しいお刺身買おうね🫶

 

 

 

▼ポチッと押していただけると励みになります☺️ 

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com