うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

【日記】2024/08/26-2024/09/01

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。3歳1歳ふたりの息子を育てているワーママのうどんです。

 

今回は8/26から9/1までの日記です。

 

 

先週はこちらからどうぞ〜

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

2024/08/26 Mon

次男は相変わらず体調が悪いので保育園おやすみ。長男は保育園に行ってもらった。ちゃんと私たち仕事してますしね。私も3時間か4時間だけだけど働きました。

夫がいるので2人体制で対応。2人体制だと楽〜

 

次男は朝イチで小児科へ連れて行く。RSは陰性。マイコプラズマとかそっちかもねと言われた。

溶連菌かと思ったけど違ったみたい。とびひは別で考えた方がいいと言われた。

溶連菌だったら保育園行く時に登園許可証が必要になるので(治癒したらまた一筆書いてもらいに病院に行かないといけないため)あえてそこは触れずに終わった。先生も色々分かった上で溶連菌じゃないよーと言ってくれたのかな。そんなわけないな😂

 

仕事は1.5日開くと本当に進まなくなるね。2営業日の重み…

 

夕食時に長男が全部食べたのでデザートでゼリー(こんなの↓)を食べたいと言ったので3つ渡したのね。

そしたら「いっこ次男くんにあげる」といった趣旨で話していたので私が言葉をそのまま受け取って渡したら、「はんぶんこしたかったのぉぉぉぉぉ💢」と言って泣かれた。

どうも「あげる」のではなく「はんぶんこ」と言っていたらしい。ごめん長男。めちゃめちゃ謝った。

もうゼリーがなかったのと、早く食べ終わったのもあり、「外で買いに行く?」と聞いてくれ、一緒に買いに行ってくれたことで長男の気持ちが落ち着いたようす。ありがとう夫。

 

次男は一日中テレビ漬けにしてたからか、テレビを指して「じゃーじ、じゃーじ(ジョージ)」と言ってた。体調不良によりAmazon primeおさるのジョージを見せまくっていたから。

その割にすぐ飽きておもちゃで遊び出すから、テレビ付けながら他のことやりたいタイプなのかな?と思ったりもする。

 

あと一緒にテレビを見ていて感じたけど…YouTube見せるよりアニメ見せた方が健全だなと思う。テレビで流れていたものってなんだかんだ洗練されていてコンテンツとしても優良。変な言葉話さないし、変な動画(血が流れたり、急に変なもの出てきたり、刺激的なものが)流れてこないので見せられる。

長男はYouTubeから入ってしまったからYouTube断ちするのが大変だったけど、テレビ壊れてアマプラしか見れないよって言ったら残念そうにしながらもなんだかんだアマプラを見るようになった。次男はYouTubeほとんど見せてないので影響なし。しばらくアマプラにはお世話になると思う。

 

 

 

2024/08/27 Tue

次男の熱は昨日一日中平熱だったし(1回だけ37.6度出たけどそのあとまた下がったので)ようやく保育園へ行ってもらうことに。

やっとだよーーーー日常が戻ってきた。

 

次男は最近よく絵本を取り出して来ては読んで読んでとねだってくる。昔は全然興味なさそうにしていたのに、よく読むようになってくれて嬉しい☺️

保育園行ってる日もなんだかんだ10冊前後読んでいる気がする。

借りた絵本でお気に入りになったのはやはりおさるのジョージ。笑

「じゃーじ!じゃーじ!(ジョージ)」と言って持ってきて、どすんと私や夫の膝の上に座ってくる。

あと長男の影響か踏切好き。長男がサンタさんからもらった踏切カンカンセットを次男が毎日のように組み立ててとお願いしてくる笑

踏切を「かんかん!」と言って嬉しそうにしているの可愛い。

 

長男は運動の敏感期?なのかよくジャンプするし、走る。家の中でも。そして勢い余ってドアにぶつかること多々。

まあ引っ越してよかったのかもね。走っているのを温かい目で見守れるような環境でよかった。

 

 

 

2024/08/28 Wed

仕事のことを詳細に書くと抵触してしまうのでざっくりとしか書かないけど、対人関係で気持ちが落ちたのでデトックスがてら書いておく。(見なくて大丈夫です)

 

悪意があると言われている人、多分私のことなんだろうなぁと思う。事実確認する気はないけど、部署内で一番関わっているのが私なので、私のことなんじゃないかなと思っている。

私は悪意なく対応していたけど、そう取られていたのであれば気を付けなければいけないなーと思う。悪意ないけどハラスメントしてるっていう例も多々あるし。

人間だから自分自身の気持ちやこれまでされてきたことによって多少差が出てしまうのも事実な訳で。

ただ、こちらとしては育てていく中で必要な指摘をしていたけれど、そうじゃないと思われていたのであれば正直心外でしかない。

全部他責にされるとこっちもやってられないなぁと思う。相手はなんでここまで他責なんだ?と思うけど。世代の違い?

自分のこと棚上げして指摘するのってどうなんだろうって思うし、社会人として疑いたくなるレベルだけど、そんなこと通じない相手だから同じ土俵に立っちゃダメなんだろうな。

 

あーやめやめ!今日は自分にご機嫌取る日!!!

美味しいおやつを食べながら午後の仕事頑張ろう。生協で注文したこれ↓美味しかったから食べて仕事しよ〜

 

こんなこと言われていた一方、別の後輩からは「うどんさんよく面倒見てくれて本当に嬉しいです」といった趣旨の言葉をかけてもらった。

タイミングはたまたまだったかもしれないけど、沁みた。ありがとう。

 

 

令和の米騒動だからか、生協でお米を頼んでいても配達されないという話を社内で聞いて、保育園のお迎え後に近所のお米屋さんに買いに行ってきた。(生協で頼んだお米は来週月曜に届く予定だけど、何も今のところ聞いてないのでどうなることやら。)

5kg3,000円。たかー!

小汚い、タバコの匂いが香るお米屋さんだったんだけど、お腹壊さないかな?笑お米洗うしいいのかな。

長男も次男もお米屋から家の帰り道に電車を見ることができて喜んでた。

たまには寄り道するのもいいかもしれないね。

私も自転車だったけど少しお散歩できて楽しかったしリフレッシュできた。

 

 

2024/08/29 Thu

寝落ちした。

 

在宅勤務かつ、MTGが2人ともなかったので、久しぶりにお昼ご飯は夫と近所の焼肉屋さんへ。美味しかった🤤また行こうね。

 

 

2024/08/30 Fri

寝落ちしたけど早起きして朝活。洗濯物畳んで少し身支度して、スマホを触ってブログを巡ったり日記を書いたりした後、本を読むという時間が貴重。たった1時間程度だけど濃密で私にとっては幸せな時間。

今読んでいるのは"The Good Life"

面白いけど仕事と育児の合間に読むの、少ししんどいかな。面白いからついつい読めちゃうけどね。

感想はブログに書けるほど余裕ない。

人生において幸せであることは良好な人間関係を築き、保つことであることを実例と研究結果を元に述べている本。

まだ1/3しか読めてないけど興味深い内容だなと思う。返却日までに読み進められたらいいな(とはいえ他の本もあるので早めに読み切りたい。)

 

朝長男が紙でケーキを作ってくれて「ママのたんじょうびケーキつくったよぉ」と声かけてくれた。誕生日じゃないんだけどね。写真撮っておけばよかったなぁ。

「ママうれしいー!ありがとうー!一緒に食べよう」と言って食べる真似した。幸せな時間をありがとう。

 

 

2024/08/31 Sat

久しぶりに病気もなく、雨なのでお家でゆっくり。

雨でなかなか活発に遊べないのでインスタで見かけた、風船を紐でくくりつけて天井に貼り付けて遊ばせるというやつ、長男も次男もとても楽しそうに遊んでくれた。

f:id:noodlenodu:20240831211041j:image

(めっちゃぼやかしたのでわからないかもだけど笑)

パンチしたらキックしたり、ギャーギャー走り回ったりと楽しそうだった。

長男は結構キックできるようになっててびっくり。身体の使い方が上手くなってきたなぁ。

次男は以前あまり風船に触ろうとしなかったけど、この遊びを機に(?)よく触るようになった気がする。

 

長男が身体のどこかをぶつけた時に、「いつ治る?」と聞いてきたので「日にち薬だと思うよ」という話をしたところ、今日お風呂で【日にち薬】を作っていたらしい。可愛いなぁ。

 

次男は0歳の時読まなかった分を取り返すかのように絵本を差し出してきては読んでとおねだりしてくることが多い。15冊くらい読んだ気がする。何度も読んでるからトータルでいくと20-30冊くらいは読んでそう。

↓次男が好きな絵本。

 

 

 

2024/09/01 Sun

台風の影響はなく雨降らずに曇っていたので、近所の大型スーパーモールへお出かけ。

西松屋で三層のトレパンを買ってみた。今まで六層だったのと、少しトイトレ停滞中なので、買ったら長男のテンション上がるかなと思い。

 

他にも色々購入してお昼食べて帰宅。楽天ポイント使いたかったのに使いそびれた。残念。

 

そういえばAmazonアソシエイトの売り上げ、初めて2,000円超えた!最初で最後かもしれん🫨

 

 

 

▼ポチッと押していただけると励みになります☺️ 

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com