うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

3年ぶりに夜1人で外出した話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

先日、友人にコンサートへ行こうと誘われたので、夫に長男と就寝済みの次男をお任せして、夜の街へ繰り出してきました笑

せっかくなのでその時の気持ちとコンサートの感想を残しておこうと思います。

 

 

 

 

きっかけ

友人から突然LINEで「カルテットのコンサートに行かない?」と連絡が来ました。

なんで私?と思ったのですが、どうやらバイオリンをやっていたことを思い出してくれたので誘ってくれたようです。

小さい子が2人もいるのに行ってもいいものなのかと思いました。そしてもし長男がぐずったり、次男が途中で起きてきたりしたら夫も困るよな…とも思い、恐る恐る夫に行っても良いか聞いてみたところ、二つ返事で「いってきな!」と言ってくれました。

確かに夫が飲み会に以前行った時に私も同じセリフを言ったので、それを返してくれたのだと思いますが、頼もしかったのと嬉しかったのもあり、行くことにしました。

 

友人に(嫌味ではなく本心から)子供いると誘うのを躊躇うはずなのに、「誘ってくれてありがとう、めちゃくちゃ嬉しかった!」と伝えたところ、友人曰く、「他の友達にも育休中の子がいるんだけど、その子が大人と会話できなくてしんどいからもっと誘ってほしい、って言ってたからうどんもどうかなと思って誘ってみた!」と言ってくれました。

友人の友人もグッジョブ。笑

 

ちなみに誘ってくれたコンサートはこちらのYAMATO String Quartetというカルテットグループでした。

友人が送ってくれた動画はこちら。


www.youtube.com

めちゃめちゃ素敵なのと、1stバイオリンの方の見た目と演奏のギャップが凄まじい(褒め言葉)なのでぜひ聴いてほしい!です!

これを聴いた瞬間、私はコンサートに行くのが楽しみで仕方ありませんでした。

 

 

スケジュール

当日(夕方以降)は以下のようなスケジュールでした。

 

18:30 次男を授乳後寝かしつけ、長男は夫と晩御飯

18:45 次男就寝→長男の晩御飯付き合う、準備

19:00 長男寝る前の準備、私出発

19:45 友人と合流、夕食

20:30 コンサートスタート

21:45 コンサート終了、解散

22:45 帰宅、風呂

23:00 次男授乳

23:30 就寝

 

慌しかったけど、長男にも次男にも大きな負担をかけることなく対応できたように思います。

長男には「ママは夜お仕事があるから、ねんねするときはパパとね。明日の朝にはママいるからね。」と大嘘をつき外出しました笑

 

 

 

外出したあと

電車に乗って夜の街へ🚃

長男を妊娠してた時はコロナ禍真っ只中だったので、なかなか夜外出できず…会社の同僚と2人で晩ご飯を食べた時以来、3年ぶりの夜1人外出でした。

 

晩御飯はコンサート行く前なの?って感じですがトンテキを食べながらお互いの近況報告笑

 

f:id:noodlenodu:20231013211344j:image

(写真使い回しやんっていうツッコミは置いといて…)

 

noodlenodu.hatenablog.com

 

友人に「前クラッシック系のコンサートに行った時に寝てしまったことあるから、いびきかいてたら叩き起こして…」と伝えたところ、「私もやらかしたからお互いね」とのこと。笑

そういう意味でも気楽でした。

 

 

コンサート会場へ!

夕食後、コンサート会場へ。開演5分前に到着。あぶなーい。

billboardだったので普通にアルコールとか飲めたのでした。ご飯も食べれたのだと…知らなかった!リサーチ不足です。

 

友人はスパークリングワインを、私は授乳しないといけないのでノンアルのハイボールを注文。

すぐコンサートが始まりました。

 

石田さんというファーストバイオリンの方のバイオリンの持ち方独特〜とか、チェロの阪田さんのトークが地味にじわるところなどなど、色々ツッコミどころが多く面白かったです。大阪開催だったからかな?

あと石田さんのファンが結構いらっしゃるようで、アイドルかいなと思うような団扇を持ってるおばさまがいらっしゃいました。

 

レッド・ツェッペリン縛りのコンサートかと思いきや、ビートルズQueenも弾いてくれて面白かったです。というより弦でロックを弾こうと思うのがすごいとしか表現できない(語彙力…)

ロックだからか、弾き方ものだめカンタービレの峰くんみたいな感じだったり、小学生男子がいたずらするような弾き方をしていたり。

 

 

バイオリンしている子供がこのコンサート観たら、刺激になるだろうし、クラシックばかりじゃなくてこんなロックも弾けるんだ!と希望になると思いました。子供によってはこれを聴くと人生変わる気がする。

大人の男4人が本気でロックを弦で弾いているのが私としてはすごく面白かったです。

 

寝ちゃうかもしれないけど、今度はこのカルテットのクラシックとかも聴いてみたいです笑

大阪にまた来てほしいなー!

 

f:id:noodlenodu:20231016202534j:image

f:id:noodlenodu:20231016202541j:image

(ライト映ってる😇急いで撮ったのでこのクオリティ😇)

 

何よりも、お酒を飲みながら弦のコンサートを聴けるという贅沢…本当に幸せすぎました。しかもめちゃくちゃ聴けるコンサートという当たり付き。本当に自分は2歳と0歳を育児している母なのか?と錯覚してしまいました。

年に一度でいいのでまた行きたい!この贅沢な空間を味わいたいです…今でも幻だったのか…?と思うことがあります。

 

 

おわりに

感謝を述べたい人たちはここを読んでいませんが、改めて謝辞を…

最初行く時は少し躊躇ったけど、「こういうのは俺が育休のときにしか行けないやろ?行っておいで」と快く背中を押してくれた夫、本当にありがとう😊

友人のAちゃん、バイオリンやってるのを思い出してくれて、一緒に行こうと誘ってくれて本当にありがとう!育児してるからとか関係なく声掛けてくれる友人がいてくれることがどれだけありがたいことか。将来あなたにもし子供が産まれたら、声掛けて外に連れ出すからね〜!

そして長男は外出する時に少し戸惑っていたものの、ママいってらっしゃいと言ってくれて、そしていい子にねんねしてくれてありがとう。

次男はいつも通りたっぷりねんねしてくれてありがとう。

 

家族と友人のおかげで、滅多にできない贅沢な時間を過ごせました。リフレッシュできてとってもとっても幸せな時間で心が満たされました!!!

しばらく育児と家事頑張ろうっと。

 

次回billboardのコンサートへ行くときは、billboard内でご飯とお酒を嗜もうと思います笑

 

 

 

▼ポチッとしてくれると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com