うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

今週図書館で借りた絵本たち3

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

2週間に一度図書館へ行き、自分の本を借りるついでに息子たちの本を借りるのですが(逆か…?笑)、息子たちの反応ならびに私の感想を記事にしています。今回は長男向けに6冊、次男向けに2冊の合計8冊借りました。

 

前回借りた本はこちら

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

かずとすうじのでんしゃじてん

今回借りたのはおそらく旧版のようです。こまちが昔のデザインだった…!

数字の敏感期?まではいかないけれども、数字は最近読めるようになってきたので借りてみました。

自分の指でなぞって読むのが楽しかったようで、何度もやっていました。

 

 

 

いぬいろいろかくれんぼ

次男用に借りた絵本。破らないように今回も厚紙の絵本です。笑

メジャーな犬種が8匹ほど出てきます。

 

 

いしかわこうじさんのこのシリーズは他にも色々あるけれど、以前借りたのはのりものの本。当時の長男にはあまりヒットせず…今借りたらまた読んでくれるのかな。

 

 

しょうぼうじどうしゃじぷた

物語なので長男には長いかな…?と思っていましたが、案外食いつきが良くじーっと見てくれます。ストーリーも面白いようです。

さすが名作、かつ好きなものなだけある。

 

 

文を担当された渡辺茂男さんといえばこちらも有名ですよね。他にも色々ありますが…

 

 

そして絵を担当された山本忠敬さんは乗り物絵本の第一人者的な人(だと勝手に思っているの)ですが、私は細かいところまで忠実に再現されている絵を毎回見るのが楽しみです。

 

 

 

 

14ひきのピクニック

14ひきのシリーズ、私は絵と物語が大好きでたまに借ります。ピクニックは春先のお花がいっぱい出てきてました。また春になったら借りたい本です。

10匹のきょうだいがいるけれど、何度読んでもどれがどれだかわからないのは私だけでしょうか…

 

 

しょうぼうしゃ、てんけんよし

絵が『生きる』の作画をしていた岡本よしのりさんなんだ、と帰ってきてから気付きました。

消防車や消防士さんの解説が詳しく書いてあり、一方で物語もあります。ですが、物語は尻切れ蜻蛉か?ってくらいブチっと終わります。最初と繋がっているのかなぁ…にしても構成としては不思議な感じでした。

長男は楽しそうに読んでいました。

 

 

 

だんなキスがスキなんだ

長男が替え歌を歌ったり、言葉遊びをしたりするので、回文系興味あるかな…?と思い借りてみた本です。過去回文の本(たしか、いしづちひろさんかな)を借りてみたのですが、その時は興味がなさそうでした…

以前『イエローくんとレッドくん』を結構読んだので、同じ絵の作者だったら回文系の本も楽しく読んでくれるかな?という願いも込めてます笑

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

さいがいでかつやくするくるま

メジャーではないけど、災害時に活躍する車がまとまっている絵本です。説明が詳しく書かれているので、4-5歳くらいの子向けかな?と思いました。

大人がじっくり読みたくなる絵本でした。

 

長男はなんだかんだ楽しめたらしく、背表紙?に書かれている他のシリーズも予約して!と言われました。

『まちではたらくくるま』あたりが長男にはヒットしそう。

 

 

 

もうおきるかな?

こちらは次男向けに。0,1,2えほんは読ませやすいし読みやすいので私が好きです。

長男は2回目かな。そこまで興味がないようでした笑

 

 

 

おわりに

今回借りた大ヒット絵本は特になかった様子でした。ですが、乗り物系は満遍なく読んでくれています。物語系でヒットする絵本もあればいいなぁ。

 

 

▼ポチッとしてくれると嬉しいです☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com