うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

【日記】11/13から11/19

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

今回は11/13から11/19までの日記です。

 

先週はこちらからどうぞ〜

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

2023/11/13 Mon

長男、イヤイヤ期のため上着を着てくれない。うーんどうしたものか。寒くなったから着せようと思ってるのだけど。風邪引いてるのにさらに悪化されても困るし。

難しいなぁ…なんかいい方法ないかな。

 

そんな長男は朝から「ほーくえん(保育園)いかないーーーーー涙怒」と引き渡すまで(引き渡してからも)ギャン泣きでした。体調回復期&週明けだからだろうな。まぁ大人も週明けは仕事いやだもんね笑わかるぅ。

長男は保育園で平均台に昇って両手広げて歩いてたらしい。思ったより運動神経よい…?(ちなみに運動神経に関しては、生後6ヶ月時点の様子で比較するなら長男より次男の方が良さそうな感じがする。)

 

今日の次男の離乳食の新食材はブロッコリー🥦とヨーグルト。

ヨーグルトはアレルギー反応ないので安心。アレルギーといえば、そろそろまた卵を試さないと…まだ耳かき2さじ分しか与えられてないし。

 

最近次男がまた可愛い。向こうからぎゅーってして欲しそうに手を広げてくる。今から2歳までが赤ちゃんとしての可愛い盛りなんだろうな。

 

 

2023/11/14 Tue

夫が体調不良でほぼワンオペ。ひーん。でも来年からはこうなるから予行練習だと思ってやってた。笑

毎日ワンオペのママさんorパパさん、尊敬します。

 

次男の離乳食は卵黄1g。難なくクリア。というより卵チャレンジ、道のりが程遠すぎる。卵黄全部って何gなん…1gでもまあまあ多かったんやけども…

 

次男は最近2本目の歯がにょきっとしてきて、噛むことを覚えた様子。たまにびーちく噛まれる。痛いからやめて欲しい。

 

今日はワンオペだからか長男も次男も空気を読んでくれてありがたかった☺️と思いきや、長男は最後の最後で歯磨き2回させられる(歯磨き1回した後牛乳飲みたいと言われ、2回目やむなくすることに)

次男はセルフねんね余裕でしてくれた✌️おやすみと言って長男と一緒にモニターで見守ってたらスッと寝てくれた。いい子〜🥺ずっとその調子でいてくれ〜い。

 

 

2023/11/15 Wed

夫は体調良くなったらしいけど、まだフラッとするらしいので朝も夕方も私が次男を連れて行くことに。やっぱりワンオペだと子供って空気を読む気がする。特に長男はそんな感じ。

 

f:id:noodlenodu:20231115223544j:image

(背景汚いので自粛…)

次男がもうすぐ座りそう。今はセクシーポーズしてる。かわいい。

そして次男は0歳最後の予防接種でした!嬉しい!!!まぁコロナ打つからまだあるんだけど!!!!とりあえず次男お疲れ様〜!

 

 

2023/11/16 Thu

夫がようやく復活。よかったー。復活したからか、長男は夫と保育園に行きたいとのこと。そしてお迎えも夫がいいと。

 

しょぼん(´・ω・`)

 

いいもん。次男可愛いし…(´・ω・`)

すこしどころかかなりしょげた。そんな1日でした。(きっと他所のパパさんとか「ママがいい」って言われるからこういう気持ちになるんだろうな…笑)

 

今日の次男の離乳食@新食材はアボカド🥑マンゴーと梨が混ざっているペーストだったのでめちゃくちゃ美味しかった様子。ペロリだった。

www.iherb.com

 

 

2023/11/17 Fri

なんもない普通の日。こういう日が一番😌

夫の育休が終わるまでに完了させたいtodoを消化したいので、一つ大仕事を。昔使っていたPCの初期化。めちゃくちゃ時間かかった。久しぶりにコマンドプロンプト使ったわ。

 

今日の次男の離乳食@新食材はパン🍞

ミルクときな粉を混ぜてパン粥に。美味しそうにパクパク食べていた。

 

 

2023/11/18 Sat

めちゃくちゃ寒い!!!一気に冬が来た。流石に長男はコートを着てくれた✌️

 

午前中は家でゆっくり、午後は外遊び。なんてないお休みの日…なんてないのだけど、なんだか疲れた。

 

お昼ご飯を作っていたら、「サラダつくりたい」と長男が言うので冷凍ブロッコリーを使ってサラダを作ることに。長男にしてもらったのは以下。

  • ブロッコリーを袋から10個出してお皿に入れる
  • 大さじ1の水を(計量スプーンで)ブロッコリーのお皿に入れる
  • お皿を電子レンジに入れる
  • チンが終わったら声をかけてもらう
  • ごま、醤油、砂糖、出汁の素をスプーンで入れてもらい、かき混ぜる

次男用に冷凍していたツナ缶を30gほど拝借して混ぜてできあがり。

これまでブロッコリーを家で食べてくれなかったのだけど、自分で作ったから&私と夫が「長男くんが作ったサラダ美味しい!」と言っていたからか、恐る恐る食べてくれた!すると美味しかったのか2回ほどおかわりしてた。自分で作ったら特別感あるよねー。

台所育児、なかなかお願いするのは難しいけど少しやらせてあげたら食育にもなるのかと身を持って知った日だった。またやりたいって言う時があればやらせてあげたい。

そしてちょうど今これを読んでいたから任せようという気にもなった。いいタイミングだった。

 

夜は長男と大バトルした…私が意固地になりすぎた。長男は1時間近く泣いてた。どこまで軸を持てばよいかわからなくなることがある。自分が鬼なんじゃないかと思ったけど、ここで譲ったら駄目だよなと思ったりもした。子育てって難しい。なんだったら自分の軸をしっかり保つのも難しい。

 

 

2023/11/19 Sun

友人夫婦と念願叶って4ヶ月越しの再会。かれこれリスケ4回?でやっと笑

久しぶりに会えて楽しかった〜!長男も「きょうたのしかった」とのこと。

友人夫婦の息子くんも大きくなって、いっぱい喋られるようになって成長を感じた。また会おうねー!

 

 

▼ポチッとしてくれると嬉しいです☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com