うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

次男のゆるジーナ記録:4ヶ月編

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

次男が日々ニコニコベビーでいて欲しいこと、そして親たちは睡眠時間を確保したいがためにジーナ式スケジュールを基に生活しています(正直なところ後者のほうの理由が大きいです笑)

ジーナ式をがっつりやると長男の生活に支障が出てしまうことがあるので、出来る限り長男ファーストでゆるジーナで生活しています。

 

今回は次男のゆるジーナ記録4ヶ月編です!

 

 

ゆるジーナ記録3ヶ月編はこちら💁‍♀️

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

気をつけたこと

  • 日中の睡眠上限は気にしすぎない
  • お出かけの時は寝ないため、その日の夕方か夜、また、翌日少し多めに寝かせる

 

 

睡眠ログ

途中メンタルリープの4回目、ならびに鼻風邪罹患のため、ログが荒れています笑

 

18週

1日目はお出かけのため、睡眠が細切れに。4日目はよくわからないけど…何故か睡眠細切れに。朝早起きだったし疲れすぎだったのかも。ちょこちょこ朝早起きすることはあるものの、まぁまぁ通しで寝てくれてて助かってました。

 

f:id:noodlenodu:20230907161352j:image

f:id:noodlenodu:20230925215126j:image

 

 

 

 

19週

週初めから長男の鼻風邪が移り、鼻が通らないため抱っこで寝かしつけが増えました。ずっと抱っこだったので腰にきました…

途切れ途切れの睡眠で次男もしんどそうでした。

 

f:id:noodlenodu:20230907162210j:image

f:id:noodlenodu:20230925215720j:image

 

 

 

 

20週

鼻風邪はだいぶ治ってきましたが、まだまだ鼻がぐずぐずしてるので、あまり眠ってくれず困ってました…手前にあった鼻水はちぼじで吸えたので大丈夫でしたが、奥の方に鼻水が詰まっていました。結局耳鼻科に2回ほど通院してことなきを得ました。

そしてこの週も寝てくれず、私大発狂でした。睡眠って大事ですね…睡眠不足で次男へのイライラが過去一でした。ごめん次男…

 

f:id:noodlenodu:20230925220055j:image
f:id:noodlenodu:20230925220052j:image

 

 

21週

義実家へ行っていたため、睡眠が不安定になっています。スケジュールはこちらの記事で書いているのであわせて見てみてください。

 

f:id:noodlenodu:20230926213753j:image
f:id:noodlenodu:20230926213756j:image

 

noodlenodu.hatenablog.com

 

そして帰省に加え、外出することも多々あったので睡眠ログがいつもより荒れて(?)います。

外出してるから仕方ないかと割り切りました。笑

私の目が覚めたので、夜中の2-3時ごろにドリームフィードをしてみました。疲れもあるのかもしれませんが、最長9時間寝てくれてありがたかったです…

あと鼻風邪は義実家滞在中に完治しました!よかった〜。知母時で吸いまくったのと、耳鼻科通ったおかげです。

 

 

 

 

 

22週

義実家から帰宅した後は出来る限り外出せずゆっくり過ごしました。ただ、22週の5日目は用事があり外出したところ、案の定寝てくれませんでした…極限まで眠くならないとベビーカーで寝てくれないのと、寝てくれたとしても30分で起きてきちゃうので長男に比べると少し大変です。

 

f:id:noodlenodu:20230926214452j:image
f:id:noodlenodu:20230926214449j:image

 

 

 

おわりに

外出多めの4ヶ月でしたが、翌日はゆっくり休ませるなどしてなんとかご機嫌よくいてくれたように思います。そして5ヶ月になると離乳食が始まると思うと憂鬱…外出もなかなか難しくなりますねぇ。

 

 

 


 

 

 

▼ポチッとしてくれると嬉しいです☺️

 

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com