うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

【日記】11/27から12/3

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

今回は11/27から12/3までの日記です。たまに離乳食(補完食)についても少し言及しています。

 

先週はこちらからどうぞ〜。

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

2023/11/27 Mon

今日の次男の離乳食は新食材お休みで卵黄15g。15g食べさせるのキツかった…お粥に混ぜてなんとか…

長男のときはジャガイモやさつまいもと(粉)ミルクを混ぜてポテトサラダ風にしてたけど、卵黄をクリアするのは難しい気がする…20g食べさせられたら次は卵白!

 

次男、最近つかまり立ち(まだ腰が上がってない)し始めてるんだが…早すぎない?ずっとずり這いかハイハイしといて欲しいんだけど😭立ったら立ったでお風呂とか着替えとか楽になるから嬉しいけどね…

 

長男は咳こんこん酷くなってきたから明日朝イチで病院行った方が良さそうな気がするなぁ。

そんな長男、スリーパーを全然着てくれないのでプラレールの絵柄のスリーパーを購入。

着てくれた。もっと早くに買っておけばよかった。笑

好きなものパワーはすごいなぁ

 

 

2023/11/28 Tue

長男は咳ゴホゴホしてたのでお休みさせた。鼻水もまあまあ出てる。熱はないけど行かせたら酷くなるからやめとこうとなった。

コロナのワクチン、予約しているけど今週末打てるかなぁ…打てたら楽なんだけど…

 

親2人で見ているのに体調不良の子を見るのは疲弊する…疲れてお昼寝してくれたら…とか安静にしてくれたら…と思うけど、2歳男児、なかなかそうはいかず…

自分たち(私も夫も)の欲望(睡眠)を満たせていないので、子が期待から外れたことをするとどちらもすぐイラッとしてしまった。今冷静に考えると申し訳ないけど、仕方ないと言えば仕方ない。

明日はニコニコ笑顔でいれますように

 

あとバチェロレッテの萌子さんの離乳食が話題みたい。萌子さんはフォローしてないのでたまに話題になった時しかポストを見ないのだけど、ネタ枠だよなーと毎回思う。笑

 

ふと思い出したから書き留めとこう。長男、自分で靴下履けるようになってる。そして服脱ぐのも少しずつできるようになってる。「えっ!!できるん!!すご!!」って大袈裟なくらい驚いたらドヤ顔してた。可愛かったなぁ。あー私、2歳に期待しすぎよなぁ、0歳を見てると期待したくなるんだよなぁ。まだ生まれて2年ちょっとなんだから、自分でコントロール出来ないのは当たり前だよねー、って懺悔してまた明日には忘れるやつね。私疲れてるから寝よう、おやすみなさい。

 

 

2023/11/29 Wed

長男はだいぶ回復したのか鼻水も黄色っぽくなったし、咳も夜中なかった✌️ぐっすり寝てくれたおかげかな?

 

次男の今日の離乳食@新食材はバナナ。今更バナナ!笑

バナナは離乳食初期とかの食材なのに、全然食べさせてなかったのでようやく。特に問題なさそう。

 

次男お昼寝中に夫とクローゼットとキッチンの食器系断捨離。めちゃめちゃすっきりー!笑

Polletで箱二箱分ほど送る予定。

 

次男は夕寝、長男は昼寝しなかった(保育園の先生より)。次男は移行期なのかな。でも18時半前にベッドにおいてもぐずるんだよなー。難しい時期。早く体力ついてくれー😇

 

 

2023/11/30 Thu

長男とカレンダーを見ながら「今日は11月最後の日だね〜」と言うと、「11がつおつかれました!(お疲れ様でした)」と連呼してた。いい間違いかわいい。笑

もう12月なのかと思うとびっくり。夫の育休もあと1ヶ月。優雅な育休だったなぁ、と。

夫がいなければいないなりに上手くやってたと思うけど、こうやってブログを始めようと思わなかっただろうなぁ。

 

次男は今日初めて片栗粉でとろみをつけてご飯を食べた笑今までお粥とかでうまーくやってたので笑

最近授乳のときに反り返ってたけど、普通に飲んでくれるようになった〜よかった〜

 

 

2023/12/01 Fri

かぶ1000さんの『貯金40万円が株式投資で4億円』読了。ここで感想は書きませんが、良著でした。ノートにいっぱいメモした。割安株もちょこちょこ手を出しているから少しずつ元手を増やしていけたらいいなぁ〜

 

次男の離乳食@新食材は鮭。キューピーのBFで。

楽ちんなんだけど、鮭って謳っておきながら鮭どこにあるかわからないんだよな。笑

 

夕食にたらとあおさのお粥を次男にあげたのだけど、最後の方飽きてきたらしく、ちょいちょいべーっとしてたので粉納豆を追加すると食欲が戻った笑

8ヶ月ごろと言われているものの、7ヶ月からガンガン使っている。笑

 

 

2023/12/02 Sat

カーシェアで車を借りてIKEAへ。普通に無事故無違反で行けて良かったー。帰り道、次男が寝てくれずぐずってたので歌いながら運転した笑(なお夫と長男は爆睡)

次男はおでかけするとなかなか寝てくれない子に育っている笑はやくお昼寝なくなってくれないかなー笑

 

 

2023/12/03 Sun

今日はゆっくりDAY〜特になんてこともなかった日。

 

次男は毎食掴み食べでハイハインを食べているのだけど、日に日に上手になっている。とはいえ、こちらはヤキモキするので口や手を出さないようにめちゃくちゃ堪えている笑そしてヤキモキしている時に『子どもの文化人類学』で書いてあったことを思い出す。

noodlenodu.hatenablog.com

 

次男がハイハインを食べている様子を書いていくとこんな感じ笑

 

私がハイハインをパキッと割ってどうぞとお皿の上に置くと、不器用な手でハイハインを鷲掴みにし、縦に口へ運ぼうとする。縦だと口に入らないのではと思い、私は手を出そうとするが、食べられなくて本人は怒ってもないので結局手を出さず思いとどまる。そうしているうちに次男はハイハインを口に入れ、まだ2本しかない前歯でしゃりっしゃりっと音を出しながら食べている。少し食べられたのが嬉しいのか、また口に入れる。そうしているうちに、次男の手の中には小さなかけらになったハイハインがある。手を口に入れて食べようとするが、食べられない。食べられないのがわかった次男は小さな手を広げ、ハイハインを見つめる。そしてまた手のひらを閉じて手を(本人はハイハインを)食べようとする。その様子を見ている私は「手のひらの中にハイハインがあるねー」と声をかける。しかしまた次男は手のひらを閉じ、ハイハインを食べようとする。私が手を出そうとすると、次男は食べ方を理解したのかようやくもう片方の手で小さなかけらのハイハインを不器用に摘み、口に入れた.

 

小説みたいになった。笑

ヤキモキしながら見守っているうちに自分でどうやって食べるかを学んでいるので、やっぱり親は手を出さない方がいいんだろうと思う。見守るのはなかなか難しいけど、できる限り見守ってあげたい。

 

 

 

 

▼ポチッとしてくれると嬉しいです☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com