うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

【日記】12/18から12/24

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

今回は12/18から12/24までの日記です。たまに離乳食(補完食)についても少し言及しています。

 

先週はこちらからどうぞ〜。

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

2023/12/18 Mon

久しぶりに!!!!次男妊娠前に通っていたヨガのレッスンを受けてきた!!!!しかも2レッスン連続。1年半ぶりくらいかな。めちゃくちゃ楽しかった!!!!!!身体動かすの久しぶりだったし、何よりも自分をメンテナンス出来たのが最高だった🫶2レッスン連続できたのは贅沢だった🥴

先生も相変わらず二日酔いながらもお元気そうで何よりでした笑

ありがとう夫〜!年末に向けてエネルギーチャージできました!

そんな夫は風邪引いたようです。早く治してね。

 

次男の離乳食@新食材は卵10g、おやつにボーロだったそう。(ヨガ行ってる間に夫が食べさせてくれた)すこし顔が赤くなってたのでよだれかぶれかアレルギー反応かわからなかった…

ちなみにボーロは目の色を変えて食べてたらしい。その様子みたいのでまた明日またあげてみよう笑

 

次男の出産祝いにと、レゴデュプロを親友からいただいた🫶ありがとうー!元々あったブロックに追加されたので長男も次男も嬉しそうに遊んでた(次男はカチカチするだけ笑)やっぱりブロックはあるだけあったら楽しいよね。

 

 

 

2023/12/19 Tue

当日書くの忘れてた😨備忘録がてら書こう。

 

長男は気管支喘息の経過観察で通院。吸入は終わりになって、飲み薬だけ1ヶ月継続することに。採血してないので確定ではないけど、両親(私と夫)のアレルギー既往歴を考慮するに多分気管支喘息でしょうとのこと。

  • 親から子にアレルギーマーチしていく
  • 小さい時は咳こんこん、大人になると気管が強くなるので咳は無くなるが、鼻炎持ちになる
  • 両親の花粉症やアレルギー、鼻炎などがあると、子は喘息になりやすい
  • ホクナリンテープが効く
  • 咳がひどいと寝転んで寝れない

だそうで。もろそうやん!笑

私の見立ては合っていた…セカンドオピニオンどころかサードオピニオンだったけど、喘息と診断されてよかった。

 

 

2023/12/20 Wed

長男の体調の雲行きが怪しい。吸入やめた翌日から咳出るなんて😨鼻水も垂れてる😨今週末から義実家帰るのにね(私的には少し滞在が短くなるのはモーマンタイなのだけど)

 

次男の離乳食@新食材はおやすみ、掴み食べでパフシリアルスナックを初めて出してみた。

https://www.iherb.com/pal/referral/pdp/DHS1984?productId=82450www.iherb.com

必死に掴んで食べてた。きっと食べていくうちに上手に食べられるようになるんだろうなぁ。

 

次男は紐を引っ張ったり、細々したおもちゃの部品を摘もうとしたりとまたまた成長を感じる。そうこうしているうちにあっという間に一歳になっちゃうんだろうな。

 

 

2023/12/21 Thu

風邪移ったくさい😇葛根湯とはちみつで乗り切りたい…

 

今年の株売却益の10%(なんなら15%くらいか)を母乳バンクに寄付した!

jhmba.or.jp

株売却益(配当含む)の最低10%だけでもどこかに毎年寄付するのは数年前から続けているマイルール。ふるさと納税とはまた別。これからも続けられたらいいな。頑張って利益出さないとですねぇ。

ちなみに去年はこども食堂に寄付、その前はあしながさんだったかな?毎年寄付するところを変えている。

私なんかの儲けは微々たるものだけど、少しでも世界が良くなっていけばいいなと思っている。

 

 

2023/12/22 Fri

風邪落ち着いた…?喉痛くなくなったのだけど。もしや友人からのスリランカ土産でもらったジンジャークッキーのおかげ…?(右下のやつ。めちゃくちゃ生姜効いてて好みの味だった)

f:id:noodlenodu:20231222220243j:image

(Yちゃんお土産ありがとうー!)

 

朝は長男を小児科へ連れて行った。抱っこで10分。頑張った私😉そして保育園へ直行!笑

保育園へ行ってもらっている間、私と夫と次男は最後の育児休業をエンジョイ…とまではいかないけど、ゆっくりさせてもらいました。

夫の育休も12/31で終わり。長男は今日で今年の保育園登園は終わり。優雅な時間は今日でおしまい。次男をたくさん愛でられて幸せな時間だった。

大変なこともいっぱいあったけど楽しかったなー!また夫の育休のことはブログに書き残しておきたい。

 

次男は最近ママっ子😍かわいいなぁ💕長男もなんだかんだママっ子だし、私は本当に幸せ者だ。

 

なんとか明日から義実家帰省できそう。長男の咳も薬で治ってる。11連泊頑張るぞー😤

 

 

2023/12/23 Sat

新幹線で移動する日。名古屋で途中下車して親友家族に会いに行ってきた!とってもお世話になりました。楽しかったなぁ、また会えたらいいな!

長男は相変わらず電車カードをいっぱい貰ってご満悦な様子笑今回新幹線の警備員さんや車掌さんからカードをいただきました。優しくしてくださりありがとうございました😊

長旅の中、息子たちはよく頑張ってくれた✨前回よりも楽な道中でした。大泣きせず、タブレットにも頼らず頑張った。周りの方にはご迷惑をおかけしました💦

今回の滞在では合間に友達に会えるので楽しみ。11連泊乗り切るぞ😤笑

 

 

 

2023/12/24 Sun

義両親家に来ているのに、次男も長男もママっ子。嬉しいけどね。じいじばあばに申し訳ない気持ちが少しある…私なんていつでも一緒じゃん笑

 

今日は

公園→図書館で本借りる→スーパーで買い物→帰宅→お昼御飯→家でゆっくり(次男昼寝)→私たち夫婦は次男を夕寝させる/じぃじばぁばは長男と再度公園→各々帰宅→お風呂→晩御飯→寝る準備→寝る

という子供たちファーストな生活だった。まぁ土日いつもこんな感じだけど…

 

次男はそろそろハイハイできそうだなだという感じだったけど、ハイハイ:ずり這い=4:6から5:5くらいになって突然ハイハイできるようになった。子供の成長早過ぎというか、2人目の成長早過ぎ。いっぱいハイハイして体幹鍛えてほしい笑

 

なんだかんだ2日間、息子たちも私たちもデジタルデトックスできている気がする笑長男に至っては2日間YouTube観ていない!!!(いつもどんだけ見せてるねん)

 

長男は義実家にあるこれでずーっと遊んでる。面白いんだねぇ。うちにも導入しようかしら。

レゴとはまた違うみたい。レゴの方がはめやすくて外しやすい気もするのだけど。

 

 

そういえば全世界のサンタさん、今年もお疲れ様です🫶

明日息子たち(特に長男)がどんな反応するか楽しみだなぁ!

 

 

▼ポチッと押していただけると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

noodlenodu.hatenablog.com

 

noodlenodu.hatenablog.com