うどん家の日常

2歳差兄弟育児/ジーナ式/お金/読書記録

【日記】12/4から12/10

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2歳0歳ふたりの息子を育てている育休中ママのうどんです。

 

今回は12/4から12/10までの日記です。たまに離乳食(補完食)についても少し言及しています。

 

先週はこちらからどうぞ〜。

noodlenodu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

2023/12/04 Mon

コートを着ないと長男が行き渋る朝。そのうえ「パパとほーくえん(保育園)いく!」とのこと。もう準備終えて夫は次男を抱っこ紐に入れてるんだけど…ってことで「パパは帰りにお迎え行くからね〜」と濁して抱えて行く。笑

昨日次男がお昼寝している時にいっぱい抱っこしたりぎゅーっと抱きしめたりキャッキャしたりしたからかな?甘えん坊度が高かった気がする。

 

今日の次男の離乳食@新食材は卵白!薄焼き玉子焼きにして、錦糸卵にして1本だけあげてみたけど、特に問題なさそう。そして錦糸卵にしたら何グラムまで与えればいいんだろうか…笑

 

長男がいると、次男が長男を見て仕草を真似していることが増えた気がする。よく見てるねぇ。

 

先日私がうっかりして洗い替えのしましま(長男のねんねのお友達)を見せてしまったものだから、長男は「もうひとつのしましまどこ?」「もうひとつのしましまにあいたい」と言うようになってしまった…そんなこともあり、若干精神不安定な感じもある。寝言泣きで「もうひとつのしましまぁぁ」と言っていたしなぁ…😨早く忘れてくれ…

 

 

2023/12/05 Tue

最近次男が膝立ちし始めてる。膝立ちして、兄のいない間に兄のおもちゃをいじってる笑てかもう膝立ちするん…?成長早すぎん?もうちょっとゆっくりでもいいのよと言いたいくらいだわ。笑

ハイハインも綺麗に全部自分で上手に食べるようになってきて成長著しい気がする。

 

今日の次男の離乳食@新食材は鶏ひき肉。問題なさそうだった!鶏肉食べられたら次は豚肉だねぇ。年内にタンパク源を色々クリアできたら楽だな✨

 

 

2023/12/06 Wed

この日は夫フリーDAY。朝長男を見送ったあとは14時近くまで自由時間のためサウナへ行かれました😉なので少しワンオペ。お昼ご飯は夫が作ってくれていたし、晩御飯だけ作れば良いので楽だった。ありがとう夫〜。

今日の次男の離乳食@新食材はなし。代わりに卵白(薄焼き玉子焼き)1g。特に問題なさそう〜このまま何もなくクリアして欲しい。

 

次男の喃語のバリエーションが増えた。「だっだっだー」と言うように。最近真似っこも上手くなってきたのか、私や夫、長男が話した言葉を似たような喃語で繰り返している気がする。天才か?笑

 

お迎え担当だったので久しぶりに長男とお家に帰ってきた。久しぶりだったからか、ご機嫌で帰ってこれたし、抱っこなしだった〜ありがたい。

歩道の段差(車道側でなく歩道内)に昇って、平均台を渡るように歩けるようになってて驚いた。身体の使い方が本当に上手くなったと最近よく感じる。

 

 

2023/12/07 Thu

www.asahi.com

きっしーが本気出してきた。これは解散総選挙か?笑

政治の話は普段出さないし出したくないけど、これはめちゃくちゃ嬉しいニュース。我が家は私が3人目欲しい人、夫は経済的に2人で…でも2人目が早くできてしまったので気持ち3人目に傾いていたけど、何もきっかけがないので踏ん切りがつかない人。でもこのニュースのおかげで子どももう1人できたら嬉しいね、って話になった。今すぐはキャパ的に無理だから、早くて3年、欲を言えばあと4年後くらいに3人目できたらいいなと勝手に思っているけど。

まぁそういう時に限って来てくれなかったりするだろうから、今そばにいてくれている息子たちを大切にしようと思う🫶もしご縁があればもう1人我が家に来てくれますように。

 

長男は風邪引きそうな前兆。よく食べるし不機嫌。保育園でも昼寝から起きたら不機嫌だったよう。大好きな先生も出動されたとのこと…先生方ありがとうございました…

家でも「いやだぁ」とか「〇〇しない!」とか言ってて大変だった(が、夫が頑張ってくれたありがとう。)

 

次男はリープ6来たのか、ここ数日で急成長を遂げている。声真似するし、動作も真似るし、手先を使っていろんなものを触る。まさにリープ6。睡眠不安定なのもこれの影響かしらん。

そして今日の離乳食@新食材はカッテージチーズ。

豆腐とじゃがいもでおやきを作ったのでカッテージチーズを混ぜてみた。結構パクパク食べてくれたので嬉しかったなー!手掴み食べがしたかったんだねぇ。もう少しカミカミできるようになったらorつまめるようになったらバリエーション増えるのだけど。まぁすぐ成長するでしょう笑

 

 

2023/12/08 Fri

昨日コロナのワクチン5回目接種したけど、熱は出なかった!よかった〜。腕が少し痛いくらい。抱っこの時がしんどいかな…でも出来なくない感じ。次男もコロナは接種し始めているけど、母乳で少しでも免疫が移ってくれたらいいな。

 

今日の次男の離乳食@新食材はごま。

ごまは鉄分入っているし、カロリーも意外と取れる優秀食品なので、やっと食べられて嬉しい。お粥にちょちょっと混ぜると美味しいのでパクパク食べてくれた。

 

長男はゴホゴホしてないしなんとか持ち堪えた感じ。土日はゆっくりしようねぇ

 

斜め読みだったから感想は書かないけどこちらの本読了。

エミンさんは日本のこと好きだなぁとひしひしと感じる笑でも確かに今年は大インフレだったね。

 

 

2023/12/09 Sat

次男の成長が著しい…つかまり立ちできた…ハイハイして欲しいんですが…親が思うようには行かないよねぇ。笑

そしてテープ剥がせるようになってきてて、めくったテープを誤飲した💦叩いて出てきたけど本当に危なかった…目を離さないようにしなきゃだし、また教えてドクター見直さないとな…

 

朝長男と公園に行くと、保育園送迎時一緒で2個上の子が遊びに来てたので一緒に遊んだ(遊ばせてもらった)

2歳上だとこんなに身体の使い方が上手になるんだなあと感心したし、長男も負けじとついていこうとしていてそれも感心した。

そう考えると、次男は2歳上の長男を見てるのでもっと刺激的だよなぁ笑そりゃつかまり立ちするわ笑

 

 

2023/12/10 Sun

朝は公園→図書館→公園に行ってきた。そして電車観に行くの回避できた笑(好きなのはわかるが、電車に乗ったり降りたりと突発的でしんどいのよ。笑)

午後はおやつ食べて家で少し遊んだ後また公園へ。長男よ、3回行ってるんやけど…笑流石に最後はヘロヘロだったみたいで、足もおぼつかない様子だった。

私も3回とも公園に付き合ったのでとっても疲れた〜よく頑張ったぞ私も長男も。笑

 

長男は2歳3ヶ月ごろから昼寝なしでいけちゃう子で、保育園でもたまに昼寝せずに帰ってくることがある。他の子はまだまだ昼寝が必要らしいのだけど。長男がなぜこんなに体力があるのか考えたのだけど、恐らくたくさん歩いているからだと思う。笑

我が家は自家用車なし、電動自転車もなしなので、必然的に歩くことが多い。もちろんベビーカーに乗せることや抱っこもすることもあるけれど、歩けるようになってからは意識的に歩かせるようにしている。(歩くのが脳の発達に良いと本で読んだので)

1年近く意識的に歩かせるようにしているので、頑張れば1キロくらいは普通に歩けるようになった気がする。毎日は無理だけど。(本当は年齢+1キロ歩けるようにしたほうがいいらしいけど、そこまで頑張る気はない)

そんなこんなで長男は他の2歳児に比べると体力があるのだと思う。笑

体力おばけに育ててしまった…まぁいっかぁ〜笑

 

 

▼ポチッとしていただけると励みになります☺️

 

あわせて読みたい

 

noodlenodu.hatenablog.com

noodlenodu.hatenablog.com